犬サイトdogoo.com

子犬のトイレ失敗、先住犬に対する"やきもち"?

あくび さん 2009/04/20(Mon) 03:04:12

うちでは先住犬、ダックス♂(1歳7ヵ月)と、2週間ほど前に迎え入れたダックス♀(4ヶ月)の子を飼っています。
基本的に、寝る時・食事時・お留守番の時はサークルで、それ以外はリビングで生活させています。
2匹とも同じサークル内での生活で相性も悪くなく、今では玩具の引っ張り合いっこしたり、先住犬も加減しながら上手にじゃれ合って仲良く遊んだりしています。

先住犬は、トイレのしつけは完璧でサークルの中にトイレを置いてあるので、サークル内にいつでも出入り出来る様にしておけば、リビングに放していても自分からトイレに行き用を済ませます。
後住犬の方は、サークル内にいる時は先住犬の匂いがついているからか、トイレでおしっこも出来ていたのですが数日前から突然、ベッドの上でおしっこをする様になってしまいました。。。

リビングに放している時は、サークルに戻ってする様に教えているのですが、まだ覚えきっていなく、 これに関しては気長に教えるしかないかな・・・?と
思っているのですがサークル内のトイレがうまく出来なくなってしまい困っています。
ベッドの上でおしっこをしてしまいますので、そこで寝てしまっては先住犬&後住犬の体に匂いがついてしまい困ります><

思い当たる節としては、多頭飼いを始めたので、食事や散歩、名前を呼ぶ時など、全てにおいて先住犬を優先していたので、いわゆる「ヤキモチ」なのかな…?と思うのですが、後住犬を優先してしまうと先住犬が嫉妬しますしどう対処していけば良いのか悩んでいます。

先住犬も後住犬もそうなのですがリビングに放すと、一目散に私の所に来て私の膝の上にちょこんと座り寝る…というとても甘えん坊な性格なので。
先住犬の方が、マーキングせずお利口にトイレでおしっこをしてくれるので、それだけは助かるのですが。

しつけ方は、サークル内にいる時にちゃんとトイレで出来た時はおやつを与え(褒める)、粗相した時は叱らず無視しています。
リビングに放している時は、後住犬がソワソワしたりトイレの時間を見計らってサークルに戻しトイレが出来たらおやつを与えて(褒める)リビングに出す…の繰り返しです。
これがもし、先住犬に対するヤキモチからでいわゆる「嫌がらせ」だとすると、今後どういう風に対処していけば良いかアドバイス頂けたら助かります。

今、思い返せば先住犬が子犬の時もお留守番が多い時期があって、それに対する「嫌がらせ」をする反抗期の時期もありましたが、当時は多頭飼いではなかったので家族と相談し意外とスムーズに解決出来たのですが…
アドバイス宜しくお願い致します。

Re: 子犬のトイレ失敗、先住犬に対する"やきもち"?

annna さん 2009/04/20(Mon) 11:25:01

こんにちわ^^
んー多分でしかいえませんが反抗期のほうに近いかと私はおもいました^^
うちも二匹かってます
先住犬のときやはりゲージないでのトイレ100lだったのがいきなりベットでしはじめてしまいこまったのが四ヶ月の時でした><
多分そういうことしたらゲージからでれるかもとか、こまらせてしまえとか、汚いの犬はきらうのですが・・他一面匂いをつけることで安心という行動もあるみたいです。

やきもちの話ですがないとはいえませんが、多頭の場合リーダーがきちんと人で取れてる場合大丈夫だとおもいます。

うちも甘えん坊二匹ですが
やきもちのいやがらせはいまだにありません。

先住犬の場合うちではマーキングになりましたがTT

ですので、反抗期が終われば「以外にあっさりとおわりそうですが
ゲージでお留守番してるといいことがあるぞをもっと教えて
ベットとトイレの位置をかえてみるとかも方法のひとつですが

少し気長になるかもですw

Re: 子犬のトイレ失敗、先住犬に対する"やきもち"?

あくび さん 2009/04/23(Thu) 02:02:04

annna様

レス、有難うございました。

ここ数日、サークル内でのトイレは80%〜90%くらい成功と言ったところでしょうか^^
とにかく子犬の行動をよく観察し、子犬のトイレを見逃さず
おやつを与え褒め褒め攻撃でベッドでの失敗は少なくなった様に思います。ただ、先住犬がヤキモチ妬くので先住犬にも
おやつを与えていますが。。。

うちの場合、サークル内にベッドとトイレがあるのですがトイレとベッドの間にスライド式の間仕切りがあるのでそれを上手に使ってトレーニングした結果、ここ数日、成功する事が多くなってきました。
(今までは狭いかなぁと思って間仕切りは取っていました…)
ただ、ベッドに後住犬のおしっこの臭いがついてしまっているので先住犬が1度だけマーキングしてしまい…(TT)

思わず「いけない!!」って叱ってしまいました><
そしたら拗ねて寝てしまい…(反省です)
それ以来マーキングはありませんが、今後どうなる事やら少々、心配です。。。
でも、この調子でトイレトレーニング頑張りたいと思います。
有難うございました!!