犬サイトdogoo.com
space

人の足に抱きつく犬

チョビママ さん 2009/03/23(Mon) 14:26:49

うちの子はブルドッグのチョビといいます。
チョビは4歳になるのですが、人の足に抱きつき腰を振るんです。

大声で叱ったり、ズボンのすそに香水をつけたりして、色々と対策をしているのですが、結局は治りません。
何か良い方法はありませんか?
ここのところ、この癖のせいで後足を引きずりながら歩いているので、チョビ的にも痛いのだと思うんですが止めないのです。
 

Re: 人の足に抱きつく犬

通りすがり さん 2009/03/24(Tue) 10:26:50

それはマウンティングという行為です。
大声で叱ってもやめないということは意図が伝わっていないのでしょう。
普段から甘やかしていたりすると、このように制止が意味をなさないことが多いと思います。
ならば無視をするのもひとつの手だと思います。
よくある勘違いとして、禁止したい行為をさせながらも相手をしていないから無視だと思っているパターンがあります。
この場合の無視は、相手をしないのはもちろんその行為すらさせない無視です。
マウンティングしようとしたら、それすらさせないで無視をして、落ち着いてきたら相手をするということです。

それと後ろ足をひきずっているとの事ですが、ヘルニアの可能性もあるのではないでしょうか・・・
ヘルニアは重度になると四足歩行もできなくなることもあります。
youtubeなどで検索すればどのようなものかわかります。
まずは獣医に診てもらった方がよいと思いますよ。
家の中での階段やソファの頻繁な上り下りや、マウンティングなどの体に負担がかかる行為や姿勢もそれらの一因になりうるようです。
飼い主として、犬の好き勝手にさせることだけが愛情ではなく、
ちゃんと管理してあげることも必要だと思います。

Re: 人の足に抱きつく犬

チョビママ さん 2009/03/26(Thu) 15:42:14

通りすがりさん、有難うございます。
無視をし始めたら効果が出ました!!
最近は、マウンティングも少なくなったように思います☆

ただ、見ず知らずの人にはいまだにしています。
でも、これからは厳しくするところと優しくすることの愛情を使い分けて管理をしてあげたいと思います。

後ろ足の件ですが、マウンティングが減ってから、少しだけ良くなっているような気がしますが早めに獣医に相談してみます。
重ね重ね申し訳ないのですが、ヘルニアだった場合手術とかになるのでしょうか?

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4374 件)
犬グッズ&ペット用品
ジェントルリーダー ジェントルリーダー
引っ張りぐせ吠えつき等の問題解決
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・消毒・防ウィルス・安全性
ペット用 ズレない消臭マット ペット用 ズレない消臭マット
消臭するズレないマット
ペット用木製ケージ ペット用木製ケージ
室内に調和する木製フレーム
デンタルコング デンタルコング
留守番のおともに!歯の健康に!
犬グッズ&ペット用品