犬サイトdogoo.com

しゃがんで(腰を落として)オシッコするには?

ミナミナ さん 2009/03/22(Sun) 17:26:08

7か月のヨーキーのオスです。
室内設置のトイレで最近急にオシッコのはみだしが多くなりました。
トイレを大きくしてもはみだしや床にテンテンとオシッコがとんでいるので「なんで?」と思っていたのですがよく見ていると、お尻を落とさず足もあげずにオシッコをしていました。

その為、下腹や足にもオシッコが飛んでいて(というか前足に直撃してました)そのままトコトコと歩いているから、なんですよね・・・。
パピーの頃のようにしゃがむか、足をあげてオシッコをさせるにはどうしたらよいでしょうか。
ちなみにトイレはケージの中にアイリスの『とびちり防止犬トイレ』を設置しています。

Re: しゃがんで(腰を落として)オシッコするには?

ジャck さん 2009/03/24(Tue) 09:55:03

ミナミナさん、はじめまして。

家もヨーキーで、雄犬の二頭飼いです。
(室内の)トイレでの体勢は夫々でして、上の奴(12才)は腰を落として、下の奴(4才)は片足をあげています。
どちらも指図したわけではなく自然にそんなふうになりました。
上の奴が腰を落とした時期は忘れましたが、下の奴はトイレを覚えて何ヶ月か経ってからのことでした。
はじめは足もあげず……、言わば「棒立ち」のような状態でオシッコをしていたんです。
前足に直撃したという記憶はありませんが、体勢はミナミナさん家のヨーキーに似ていると思うんですが……。

で、下の奴がトイレで片足をあげるようになったは、散歩で片足をあげるのが当然になってからでした。
それまでは、散歩では片足をあげ、トイレでは棒立ちだったのですが、あるときから散歩でもトイレでも
片足をあげるようになっちゃいました。いずれは上の奴と同様に腰を落としてするだろうと思ってたので、
トイレで片足をあげているのを見たときは焦りました。外に溢れるんじゃないかと……。
ミナミナさん家のヨーキーは7ヶ月ということなので、もしかすると同じコースをたどるかもしれませんね。
いまもまだ、散歩のときも棒立ちなんでしょうか。

前足に直撃はどうすればいいのか見当がつきまあせんが、床にテンテンは、毛を短く切ってやると多少は
マシになりますよ。家の奴らはチンチンとその周りを5ミリ程度に短く、お腹のヘソあたりを逆V字型に
バリカンで刈っています。あっ、でも、前足に直撃だったら更に勢いが増すかもしれませんね。(^_^ゞ

ジャck サン

ミナミナ さん 2009/03/25(Wed) 23:13:16

はじめまして。ミナミナです。返信ありがとうございます。

おっしゃる通り、棒立ち状態です(*ノ-;*)
外でお散歩している時はすっごくがんばって右足をあげてます(笑)
でもケージ内のトイレでは今までどおりしゃがんでいたのにどうして?って感じです。
寝起きとか、我慢していたんだなぁと思える勢いのあるオシッコだと
前足直撃なんです(>▽<;;
そしてご指摘どおり?汚れ防止に、と下腹全体短めに毛はカットしちゃってます(笑)

でも本人(犬)はちゃんとおトイレでしているんだから
私が困った顔で見ていると「ぅ?なんでしゅか?」と
いいたげに首をかしげてこちらをじーっと見ています。

とりあえず今は室内では行動に目を光らせて
トイレに行ったらすぐに足とおなかを拭いて
トイレ周りの汚れはすぐに拭きとることで対応しています。
※忙しい時や留守番してもらうときはクレートに入ってもらっています。
(トイレを我慢してもらうため)

気が抜けなくて大変なので早くジャckサンのところのように
足をあげてしてくれるようになるといいのですが。。。

Re: しゃがんで(腰を落として)オシッコするには?

ジャck さん 2009/03/27(Fri) 01:19:17

こんばんは、ミナミナさん。

アドバイスではありませんが……。

> でも本人(犬)はちゃんとおトイレでしているんだから
> 私が困った顔で見ていると「ぅ?なんでしゅか?」と
> いいたげに首をかしげてこちらをじーっと見ています。

あはは。笑っちゃイケナイんでしょうけど、想像したら笑らえちゃいます。
いや〜実際、犬はキチンとしているわけですからね。(^_^ゞ
叱るのも困った顔も(関西なら)「なんでやねん!」って感じですかね。

> 忙しい時や留守番してもらうときはクレートに入ってもらっています。

ほー、飼い主の都合でクレートに入ってくれるのもエライっスね。
家の奴らは人の気配があるとダメでした。

散歩で足を上げているのなら、いずれトイレでも上げる期待もありますが
家の上の奴は散歩とトイレではスタイルが違いますしね……。
下の奴がトイレで足を上げはじめた頃、何度か上から腰を押したんですが
上手く行きませんでした。近所に成功した人もいるんですけどね。(^_^ゞ
ごめんなさい。何もアドバイスできなくて……。

Re: しゃがんで(腰を落として)オシッコするには?

buddy-mama さん 2009/04/15(Wed) 21:37:08

こんにちは。うちには4ヶ月になろうとしている♂のトイプーがいます。おしっこの仕方には私も心配があります。今は、たくさんでる時には腰を落として、ちょろっとの時にはそのままってかんじでしています。知人のトイプーは立ったまま...と聞いているので、そうなるのが少々心配です。別の友人のシーズーは、座ってするようにしつけたと聞いています。

ただ、足を上げるのは「マーキング」で、生理的な「排尿」とは違うと聞いたことがあります。外で別の犬の臭いがすると、なわばり意識からマーキングをしますが、家の中では自分の臭いしかしないので単なる「おしっこ」になるのではないでしょうか?

大した回答になっていませんが、ご参考までに...

Re: しゃがんで(腰を落として)オシッコするには?

ミナミナ さん 2009/03/30(Mon) 16:43:17

>ジャck サン
再度の返信ありがとうございます!
うちのワンコはペットショップ生活が長かった為か?
ケージやクレートは我が家に来たときから普通に平気でした。
4か月を過ぎてから迎えたこともあり、トイレトレーニングも
ペットショップでしてくださっていたので、リビングに出したら
粗相することもあったのですが、慣れてきたら自分でトイレに行ってしてくれるようになったので・・・。

ホントに笑うしかないのですが、この困った顔をしてしまったのがよくなかったのか、
最近玄関やリビングなど、おトイレ以外でも「困った」おしっこをするようになりホトホト困っています(苦笑)

おトイレでしていたらおしっこがはみ出していてもやっぱり褒めるべきなんでしょうか?
・・・でも「これでよし!」にしてしまうと
ずっとこの状態が続くとそれは困るのですー(泣)

ご近所で成功された方はどのような方法をされてたのでしょうか。
もしご存じなら教えてください。

>buddy-mama サン
返信、ありがとうございます。
うちのワンコはたくさん出るときも立ったままなんですー。
なのでトイレまわりが大惨事になります。

ご友人の「座ってするようにしつける」という方法、
どのようにされたんでしょうか?

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

http://bbs.kakaku.com/bbs/55100110035/SortID=4497673/
↑サイトにようやく1件記載を見つけたのですが、
「座ってできたら褒める」って書いてあり・・・。
座ってしてくれないので褒めようがないよー!!!と
また迷路に迷い込んでしまいました(笑)

その他、去勢手術が有効という書き込みもありましたが
去勢手術はそろそろ・・・と考えてはいますが
それで座ってしてくれるようになるのか?疑問もあり、
やっぱり座ってできるしつけ方法があれば知りたいです。

Re: しゃがんで(腰を落として)オシッコするには?

ジャck さん 2009/04/01(Wed) 18:59:04

ミナミナさん、こんにちは。

近所の人の成功例は「オシッコがではじめたら腰を上からおさえる」です。
その人の話しを聞いて、何度か下の奴に試してみたんですが……成功しませんでした。(^_^ゞ

> おトイレでしていたらおしっこがはみ出していてもやっぱり褒めるべきなんでしょうか?
えー、下の奴はときどきはみ出すんですが、それでもぼくらは誉めています。
(一応、トイレの出入り口にも切ったシートを敷いていますが……)
誉めたあと(誉められたからといって)必ずはみ出しているわけでもありませんので、わざと
出させているとは捉えてません。
ただ、はみ出してないときとは誉め具合に差をつけていますよ。大袈裟に誉めてます。

> ずっとこの状態が続くとそれは困るのですー(泣)

そういう不安はよくわかります。でも、まだ7ヶ月ですからねえ、確定してしまうのかなぁ。
ぼくは犬たちに何かを教えるとき、段階を踏んで教えていけると思っていますし、犬は何才に
なっても躾けられるし(ぼくらが躾けなくても)自らも学んで成長していくと思っています。
最近4才になった下の奴が自ら学習して行動に反映させてることを知ったばかりですし……。

ジャck サン

ミナミナ さん 2009/04/02(Thu) 19:36:50

度々のご返信ありがとうございます!
オシッコしているときにこっそりと腰を押してみました。
「・・・!?」っとワンコびっくりして歩きション(逃げながら)になりました(笑)

やはり難しいですね。
でもジャckサンのおっしゃるとおり、たとえはみ出していてもあ〜ぁという表情を出さないようにし、褒めていくようにします。

今日予防接種を受けたついでに、動物病院で立ったままのオシッコについて相談してみたのですが「そんなの聞いたことがない」ということで「オシッコしそうになったら外に連れていけばいい」とのこと。
ムムム。そっちの方が大変そうなんですけど〜?と思いつつ「はぁ、やってみます」としか言えませんでした。

ちなみに去勢してもオシッコの姿勢は変わらないとも言われました。
1年もすればオシッコの回数も減るので朝夕と外でさせればOKと。
「雨の日は?」と問うと「今はお腹の下まで覆うようなレインコートもありますよ」とのことで、外での排泄を勧められました。

今まで雨の日はお散歩はお休みしていたのですがやっぱり雨でも行った方がよいのですねぇ。。。
話がずれました。
ジャckサンのおっしゃるようにまだまだ躾られる!としゃがんでしてくれる日を夢見ながら長期戦で頑張ってみます。
ありがとうございました♪