犬サイトdogoo.com
space

飼主が見てない時にトイレ成功、褒めるべき?

ポポママ さん 2009/02/23(Mon) 17:27:01

ミニチュアダックスの♀を飼い始めて一ヶ月が過ぎました。 
現在リビングで遊ぶ際はトイレをもうひとつリビングの隅に設置してそこで用を足すように訓練してる最中です。 が、そわそわしてトイレに連れて行っても絶対にしてくれません。

で、別の場所にしてしまったり・・・(ーー;) それでもめげずにそわそわしたらトイレに連れてコマンドを唱える、を繰り返したところ私が見てる時はしないのですが、二回ほど私が目を離した隙にちゃんとシートの上におしっこ、うんちがしてありました。

こういう時って褒めたほうが良いのでしょうか?
嬉しくて嬉しくて褒めてしまいましたがちょっと時間が経っているせいか本人はキョトンとした感じでした。こういう場合でもご褒美(おやつ)ってあげたほうが良いのでしょうか?(結局私はあげませんでしたが)

トイレを飼い主が見てない時に成功した場合の正しい対応(褒め方)がいまいちよく分かりません。
何かアドバイスいただければ嬉しいです。

Re: 飼主が見てない時にトイレ成功、褒めるべき?

ジャck さん 2009/02/23(Mon) 19:39:03

ポポママさん、こんばんは。

躾けの効果という点では何とも言えませんが、飼い主としての喜びを伝えるのはいいんじゃありませんかね。
トイレへ連れてって指さして「賢いね」って誉めるのはいいと思いますよ。
ぼくだったら嬉しければ褒美をあげますよ。カリカリ一つぐらいですね。ただ、その効果は期待しない……。

> そわそわしてトイレに連れて行っても絶対にしてくれません。

「おいで」とか、犬を呼ぶことはできますか?
できるのでしたら、トイレへ連れて行かずに、トイレの近くから犬を呼びよせてみるのはどうでしょう。
犬を抱っこしてしまうと(トイレの)気分がかわっちゃったりするようですからね。
トイレの辺から「おいで」って呼んで、トイレへ誘導する感じですかね。ぼくらはそんなふうにしましたよ。

Re: 飼主が見てない時にトイレ成功、褒めるべき?

ぽぽん さん 2009/02/23(Mon) 20:39:23

私が、里子に室内トイレを教えたときですが、目を離したときにしてあったときは、言葉のみで褒めました。
但し、「**ちゃん、えらいね。ちゃんとおトイレで出来たね。」と、必ず「トイレ」や「シート」など日頃使っている言葉を入れました。
それによって、何のことで褒められているか少しでもわかって貰えると考えたからです。
心なしか得意げな顔をしていたように感じます。
うちの場合は、この方法で功を奏し、移行は楽に出来ましたが・・・

何のことで褒められているのかわかっていないようでしたら、見ていなかったときは褒めない方が良いかも知れないですね。
なんか、混乱を招くような気がします。

Re: 飼主が見てない時にトイレ成功、褒めるべき?

ポポママ さん 2009/02/24(Tue) 11:33:30

ジャck さん

>「おいで」とか、犬を呼ぶことはできますか?

出来る時と出来ないときがあります^_^; 最近はわりと呼べば来てくれるようになったかな?
抱っこしていくよりは本人に歩かせたほうが良いというのは聞いたことがあります。でも言うことを聞いてくれないので(苦笑)
無理矢理歩かせたりしてトイレシートまで連れて行ってます。
トイレシートに到着するなりビリビリかじったりしますが(-_-;)


ぽぽん さん

これからはトイレの近くまで連れて行って「トイレ出来て偉かったね〜」と褒めるようにしたいと思います。
あまりにも時間が経ってるような場合は情況判断して混乱を招きそうならあえて褒めない・・こんな感じでしょうか?
昨日初めてリビングに出しているときに自らおしっこしているのを確認できたので狂喜乱舞して褒めまくりました!

Re: 飼主が見てない時にトイレ成功、褒めるべき?

hira さん 2009/02/24(Tue) 16:28:40

こんにちは。

>リビングに出しているときに自らおしっこしているのを確認できたので狂喜乱舞して褒めまくりました
…わかります、この気持ち!ポポママさんの嬉しい気持ちはワンちゃんにもちゃんと伝わってると思いますよ。よかったですね。

リビングの隅にトイレを決められたようですが、そのおトイレの場所の近くで遊ぶようにしてみてはどうでしょう?
自分でトイレへ行けるようにもなって来ているみたいですが、ワンちゃんがいる場所から近ければ近いほど、自分の足でトイレへ行きやすいですし、自分で行ければ、ポポママさんが見ている時に成功してくれる確率もあがるのでは?と思いました。

それから、ジッと見られていると気になって排泄しにくいこともあるようですので、ポポママさんがトイレへ連れて行った時は、ワンちゃんをトイレに入れたら一歩離れて、体ごと横を向いてみてはどうかな、と思います。
見ていない時に成功したトイレ、ですが、私も、声をかけて褒める程度にすると思いますが、特別何もしなくても大丈夫だと思いますよ。

どんな練習でも、【褒める】ことは大切なのですが「褒めなきゃいけない」とがんばりすぎてしまうと楽しいはずの練習が重荷になってしまうと思うので、できるだけワンちゃんの行動を把握しつつ、褒めるべき時は褒める、見逃してしまったら次に回す、くらいの気持ちで続けられてはいかがでしょう?

Re: 飼主が見てない時にトイレ成功、褒めるべき?

ポポママ さん 2009/02/26(Thu) 11:38:17

hira さん

おトイレの近くでは遊んでいません(苦笑)というかリビングに出すと狂ったように走り回るので・・・うちは共働きで留守番の時間が長いのでそこはまあ大目に見ています。ただ床をくんくん嗅ぎ出したらトイレの近くから呼び寄せて誘導したり無理矢理歩かせたり・・^^;トイレでじっとしているのがいやみたいでシートをかじったりして反抗するんですけどね^^;

でもトイレしてくれるのを期待せずに何回か誘導を繰り返してると、そのうち自分からシートに行ってくんくん嗅いだりするので意思は伝わってるかな?と勝手に良い方に解釈しています(笑)
実は昨日もリビングでシートにおしっこしてくれました!この時も私も少し離れた所にいたので、ある程度ひとりで遊んでいて、飼い主が近くにいない時のほうがトイレしやすいのかな?と思っています。  

>褒めるべき時は褒める、見逃してしまったら次に回す、くらいの気持ちで続けられてはいかがでしょう?

そうですね〜。 飼い主に気持ちの余裕がないとわんこも可哀想ですもんね!

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4352 件)
犬グッズ&ペット用品
メッシュサークル メッシュサークル
メッシュ素材の折りたたみ式サークル
わんにゃんぐるめ わんにゃんぐるめ
24時間タイマーで毎日5回分を自動給餌
ドッグスリング ドッグスリング
抱っこキャリー
スメルキラー スメルキラー
環境に優しく水だけで消臭
ピタタイル ピタタイル
フローリング、タイルにピタッと吸着
犬グッズ&ペット用品