犬サイトdogoo.com
space

物を咥えて猛スピードで逃げる犬

ポポママ さん 2009/02/10(Tue) 18:25:25

ダックスの♀、三ヶ月を飼っています。
例に漏れず我が家の娘も噛み癖がひどくて困っています。 
うちのやり方は @駄目!と怒ってマズルを掴む(本当は良くないのかな?)A机などを叩いて大きな音を出し犬がびっくりして物を落とした瞬間に褒めて、咥えて良いおもちゃを与える です。

問題は目を離した隙に噛んで欲しくないものを加えて私に見つかった瞬間、猛ダッシュで逃げることです。つまり悪いことをしている自覚はあるわけです(笑)
そういう時は追いかけて駄目!と叱っていますが、最近もしかして追いかける=遊んでくれてると勘違いされてる?と思いはじめています。

こういう時はやはり追いかけないほうが良いのでしょうか?
それと大きな音を出してびっくりさせる時は飼い主の私が机を叩いてるところを見られない方が良いのでしょうか? 家に私しかいない時は協力者がいない為こっそりやるのが難しい時もあります。これだと天罰方式にはならないのでしょうが・・・。それとも私が大きな音を出しているとバレちゃってもいいのでしょうか?

長々すみませんがアドバイスいただけると嬉しいです。

Re: 物を咥えて猛スピードで逃げる犬

ぽぽん さん 2009/02/10(Tue) 19:15:10

>目を離した隙に噛んで欲しくないものを加えて

噛んで欲しくないものが犬の届くところにある、ということが問題ではないのでしょうか?
それがなければ追いかけっこにはならないのですから、まずはそこの改善でしょうね。

天罰方式は基本的に犬が?となるから効くわけで、個体差はありますが人が行っているとわかってしまっては慣れてしまいます。
私はわざとそんな悪戯出来そうな状況を作り、犬が夢中になっているときに遠くから空き缶などを投げました。
もちろん、私は犬から見えないようにすぐに隠れて・・・
あえて、天罰方式を行うならこのような工夫をしてみては如何でしょうか?

そして、甘噛みですが、私的には甘噛みなんてものは無理に矯正する必要はないと思っています。
なぜなら、甘噛みはあくまで甘噛みです。
放っておいてもいずれは治まるものだからです。

ですので、甘噛みを止めさせるために机を叩いたり、マズルを掴むなどは必要はないと思います。
それでも、待っていられないということなら、「痛い」「ダメ」と低い声で言い、手ならば隠す、立ち上がる、などで犬が噛めない状況を作るほうが良いと思います。
また、噛んだら遊んでくれないと思わせるように、違う部屋に移動したり無視するのも良いです。
物であれば、「放せ」で放したら褒める、噛んで良いおもちゃを与えるなどの繰り返しで良いと思います。
これは、「放せ」も教えられて一石二鳥ですよ。

いろいろ悩みはあるでしょうけども、今の時期『社会化』の方が重要視すべきと思いますが・・・

Re: 物を咥えて猛スピードで逃げる犬

wanz さん 2009/02/11(Wed) 10:07:53

物をくわえて逃げるのは、口にくわえた物を誰かに取られたくないからであって、「悪いことをしている自覚がある」わけではないですよ。
取られないように逃げることが、最も得だから逃げるんです。
なぜ、逃げるようになったのか・・・原因は、追いかけて取り上げたことにあると思いますよ。

この場合の今後の対処法ですが・・・

@犬にいたずらされると危険な物、いたずらされたくない物は犬が届かないところに片付ける(さわれないようにする)

A犬を追いかけて慌てて取り上げるのではなく、おやつを用意し、その場で呼び、くわえたものとおやつを交換する(冷静に対処)

くわえている物を飼い主に渡すと良いこと(得)がある・・・ということを徹底的に教えてください。
めったにあげない特別なおやつを使えば、より効果があると思います。
犬を追いかけて取り上げることを繰り返せば、犬が物をくわえている状況で、「飼い主が近づいてくる→取り上げられる」ということ学習し、さらに頭を使って捕まらないよう逃げるだけです。

天罰方式は難しいです。
飼い主がやっていることを見られては、天罰方式にはなりません。
たとえ仔犬であっても、その罰が誰の手によるものか、しっかり観察しています。
犬の観察力はあなどれませんよ。
問題が起るのを未然に防ぐこと、好ましい行動をほめることが仔犬のしつけの基本です。

Re: 物を咥えて猛スピードで逃げる犬

ポポママ さん 2009/02/11(Wed) 11:29:41

ぽぽん さん

>そして、甘噛みですが、私的には甘噛みなんてものは無理に矯正する必要はないと思っています。

なんかちょっと目からうろこです。よくよく考えてみるとそうかもしれませんね。 いつかは直るさ、くらいにドーンと構えてれば良いのでしょうね。 今、同時に「放せ」の訓練をしてまして
物を咥えてる時におやつをちらつかせると放すので、こちらは順調です。 社会化についてですが、これについては大丈夫みたいです。まだ散歩デビューしてないのでいろんなお客さんを家に呼んで遊んでもらってますが人が来てもまったく吠えませんし、抱かれることにも全然抵抗ないようです。抱っこで外に連れて行っても全然吠えずキョロキョロするだけ。この点は手がかからない子です(笑)

wanz さん

>物をくわえて逃げるのは、口にくわえた物を誰かに取られたくないからであって、「悪いことをしている自覚がある」わけではないですよ。

これも考えてみたらそうですよね。
逃げる=悪いことっていう自覚が犬にあるわけではないですもんね。

未然にふせぐ・・・これは一応やってますがまだまだですね。 たまにしまい忘れたスリッパを目ざとく見つけて咥えるんですよ(笑) 

天罰方式を早速やってみました。小石がなかったので水の入ったペットボトルを床に落としただけなのですが(もちろん犬に見えないように)ちゃんと口から物を放したのですかさずいい子いい子と激褒めしました。 でもたまに唸りながら口から放さない時もあるんですけどね(苦笑) 

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
わんにゃんぐるめ わんにゃんぐるめ
2食分をタイマーで自動給餌
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
防水タオル 防水タオル
濡れた被毛にサッと一拭き素早く乾燥
ウッディー・サークル ウッディー・サークル
部屋の広さに合わせサイズを伸縮
スライド木製サークル スライド木製サークル
横幅サイズを自由に変更可
犬グッズ&ペット用品