犬サイトdogoo.com

どうしようもないウチの犬。1日中、鳴き続ける

きらまな さん 2009/02/10(Tue) 17:17:58

私は、紀州犬を飼っています。
もうすぐ4歳になります。

最近、愛犬は、夜、とてもうるさく近所迷惑になり、飼い主・家族みんな寝不足になるので家の玄関に入れています。
朝になったら、庭へ出しています。
雨が少し吹いただけでも、もう甘えてすぐ家に入れてと鳴くように。
雷の時は、殺されそうな声で鳴いています。

私は、学校へ行っていてあまり遊んであげられません。
家の中に入れても、私のおばあちゃんに怒られ、そっぽを向いて、知らん顔。
あんまり、おどかすような怒り方をすると、おくびょう犬になってしまいます。。。
毎日、一日中鳴いていてどうしようもありません。

もうすぐ4歳の犬におとなしくさせることを覚えさせるのは無理なのでしょうか?

ちなみに、愛犬は首につけたり着る物は嫌がります。
わかる方、回答お願いします。。

Re: どうしようもないウチの犬。1日中、鳴き続ける

ぽぽん さん 2009/02/10(Tue) 18:51:06

お散歩は誰がどのくらいされていますか?
そして運動は?
おそらく、改善するためにはここが重要だと思います。

Re: どうしようもないウチの犬。1日中、鳴き続ける

きらまな さん 2009/02/11(Wed) 10:09:59

ぽぽん様>>
お散歩は、家族が交代で1時間くらい朝と夕方に行っています。
たまに、散歩に行けない日もあります。。。
散歩に行けない日は、庭に放し、運動はさせています。
レス、ありがとうございます。

Re: どうしようもないウチの犬。1日中、鳴き続ける

ケイ さん 2009/02/11(Wed) 18:17:36

うーん、犬だって好きで吠えているわけではなく、何か切実な理由があって吠えているのでしょうから、まずはその原因を探ることが第一でしょうね。

もしかして、吠えても仕方がない環境(例えば通りの様子がよく分かる庭で放し飼いにされていたり、色々な物音のする環境だったり)で飼われているのかな?という気がします。
敏感な犬には、絶え間ない物音は人間が思っている以上のストレスになりますし、庭を自由に動けることで、番犬として常に気を張ってしまっているのかもしれません。

意外に感じるかもしれませんが、静かにしていてほしい時は、動ける範囲を制限して、ハウス(小屋やクレートなどの中)に入れておく方が、犬も安心して休んでいられるようです。
(ただし、もともと狭い所に入るのに慣れていない場合、急に閉じ込めるのではなく、まずその場所を好きにさせることから始める必要があります。)
要は休んでいる時と、遊んでいい時のメリハリが大切、ということです。

最近になって吠え方が酷くなった理由は分からないのですが、(吠え始めた前後に何があったかが、吠える原因なのかもしれませんが)夜に玄関に入れるのは正解だと思いますよ。
雷や雨の時ぐらい、前もって玄関に入れてあげても良いのでは、という気もしますし…。

ところで、家の中に入れたとき、お祖母様に怒られる理由は何でしょう?
「そっぽを向いて、知らん顔」というのは、単に無視している場合と、視線をそらすことで服従を表す場合の両方があるので、必ずしも馬鹿にしているわけではない可能性もありますよ。

「おどかすような怒り方をするとおくびょう犬になってしまいます」
というのを伺う限り、叱っても反発して噛みついてきたりしない犬、という意味では、ご家族に対して素直な子なのでしょうね。
(本当は叱るより、望ましい行動を褒める事が多い方が、犬の覚えも早いのですが…)

タイトルを聞いた時点で、ひどく噛むとかそういう状況を想像していたので、一日中鳴いていて大変、というのは確かに気苦労されるとは思いますが、家に入りたがる事から見ても、性格自体は良い子なのかもしれませんね。

「4歳の犬におとなしくさせることを
 覚えさせるのは無理なのでしょうか?」
とのことですが、原因とその対処法さえわかれば、
時間はかかっても十分静かにしていられると思います。
(本来、運動が足りていて、特に用がなければ
 一日中寝ているような犬ですし)

まずは吠える状況を観察してみることから
始めてみてはいかがでしょう?

Re: どうしようもないウチの犬。1日中、鳴き続ける

hira さん 2009/02/11(Wed) 20:02:05

こんにちは。
ワンちゃんの行動でご家族の皆様が大変な思いをされているようですが、おそらく今、ワンちゃんもかなり辛い思いをしていると思います。ですから、「どうしようもない」なんて言わずに、なぜそうなったのか、原因を考えてあげてください。
鳴くようになったのは最近のことなんですよね。

他の方もおっしゃっていますが、もしそれまでは何の問題もなく暮らせていたのなら、その前後に何かあったのではと思いますがいかがでしょうか?
声の様子から想像すると、「怖い、寂しい」というワンちゃんの気持ちが表れているように思うので、夜に突然大きな音がしたとか、ワンちゃんが怖いと感じる何ががおきたとか、心当たりはありませんか。

犬が今までと違う行動をしはじめるのには必ず何が原因があるので、もしそれがわかれば、対応もしやすいかもしれません。
玄関の中だと落ち着いていられるなら、玄関の中に入れてあげた方がいいと思います。まずは吠えなくて済むように環境を変えてみてください。
お散歩の時間は、一日合計で1時間でしょうか?ただ漠然とあるかせるだけの1時間だとやや少ないような気もしますが。。。ですがこれも、吠えない時と同じ状況ということであれば、このお散歩時間は直接は関係ないかも知れません。もちろん、吠えだした頃にお散歩時間を減らしているようなら、もう一度増やした方がいいと思います。

お庭で運動させるのも、一緒に遊んであげてはいかがでしょうか。何かに不安を感じているとすれば、一緒に遊んで楽しい時間を作ってあげると、ワンちゃんの不安な気持ちを解きほぐせるのではないかなって思います。

4歳という年齢はあまり問題にはなりません。
ですが、年を取ればとるほど落ち着くまでにかかる時間はたくさんかかることになりますし、ご家族の皆様にとってもより多くの忍耐が求められるようになりますので、早めに原因を見つけて対処してあげてくださいね。