犬サイトdogoo.com

去勢後 散歩嫌いになった

りる さん 2009/02/10(Tue) 09:43:28

以前イタグレ(里親)との信頼関係でお世話になったものです。
その後少しずつですが関係は良くなっているように見えていました。
散歩も怖がって歩かなかったのが、私とは1時間近く散歩に行けるほどになっていたのですが、去勢後またしても散歩に出てもまったく歩かなくなってしまいました。

前の飼い主さんから「散歩は信頼関係が大事」と言われていたのですが、再度散歩へ出なくなってしまったのは、また信頼関係が揺るいでいるのでしょうか。
一度よい方向へ向いたと思ったのが勘違いだったのか、よく考えたら散歩へ出れないだけなのですがまた落ち込んでしまう毎日です。
アドバイスいただけると嬉しいです。

Re: 去勢後 散歩嫌いになった

hira さん 2009/02/10(Tue) 11:31:14

こんにちは。だいぶワンちゃんと仲良くなれてきたんですね(笑)。
いい感じだっただけにショックも大きいかとは思いますが、去勢すると急におとなしくなるコはよくいるようなので、そんなに落ち込まなくても大丈夫だと思いますよ。

専門じゃないので詳しい仕組みはわからないのですが、活発さとか自信満万な様子(オスらしさ)とかは男の子のホルモンの影響らしく、去勢することでその影響が減って大人しくなる、というような理由だったかと思います。
すみません、中途半端な内容で…。
もともとデリケートな性格の持ち主のようなので、影響も大きかったのかも知れませんね。
そのせいでたぶんお家の外が少し怖くなっているだけだと思うので、また少しずつ練習すればちゃんと歩けるようになると思います。

りるさんなら大丈夫ですよ! がんばってくださいね。

Re: 去勢後 散歩嫌いになった

りる さん 2009/02/11(Wed) 23:35:18

hiraさん
ありがとうとございます。
少しほっとしました。
確かに以前よりさらに臆病な面が目立つようになったように思います。

昨日今日と、1/3は無理やり・1/3は抱っこでしたが残りの1/3は自分で少し歩いてくれました。
少しずつ前進していきたいと思います。
本当にありがとうございます。