犬サイトdogoo.com

そばに人がいないと鳴きます

momo さん 2009/01/19(Mon) 12:31:52

2歳になるミニチュアダックスを飼っています。

最近引越しをし、同棲を始めました。結婚予定です。
実家に犬はそのまま置いていく予定だったのですが、祖母が倒れてしまい、母はその看病で手一杯の為私が引き取る事になりました。
飼い主の都合で住み慣れた実家を離れてしまうことになり、不憫でしょうがないのです…がお互い新しい土地、新しい家で頑張ろうね!と気合いを入れて望みました。
元々性格が甘えん坊で寂しがりやで、実家でも人がいないとたまに鳴いたりすることはあったのですが、その時は「無視無視…」と心を鬼にし、家族にも徹底させ、ほぼ鳴くことはなくなっていました。

ただ、新居では予想はしていましたが、慣れないこともあってか人がいないとすぐにキャンキャンワンワン、遠吠えを繰り返すように…
3週間ほど立ちますが改善されません。
最初の数日間のみ、昼夜同じ部屋で遊び、寝る時は別々の部屋にしました。(実家と同じです)
鳴れてきたかな?と、2週間前くらいから一階でワンをフリーでいさせています。これも実家と同じです。
くつろぐ時は、クレートの中やサークルの中にいます。寒い時は窓際でひなたぼっこしてるようですが…

これは、うるさい時は一階に降りず無視し、静かになったら降りてワンを確認する時に見ている姿です。
その時に「静かにできたね〜。えらい!」とおやつをあげて褒めています。
日中は吠えていても無視できるのですが、夜中吠えているとペット可の賃貸とはいえ、無視できません…
お隣には犬を飼うことをご挨拶済みですが、さすがにそのことに甘えてはいられません…

@吠えている時は無視しています。静かになったら一階に降りて、おやつをあげて褒めまくっています。
これは問題ないでしょうか?

A夜中吠えている時は無視しかないでしょうか?そのまま放っておくのもさすがにご近所に迷惑をおかけすると思い、一階に降りて、ドアの前でまちぶせし、吠えたらすかさず開けて「ダメ!!」と厳しくしかっています。
それでもおさまらないので、何度も繰り返します…

B分離不安かと思い、色々本やサイトを調べて、普段お出かけの格好をしたり、玄関を出たり入ったり、カギをチャラチャラさせたり、出かける数十分前&帰ってきた後は構わない&声をかけないなどしています。
これは実家の時もそうしていました。

私も慣れない土地で不安いっぱいですが、ワンも同じ…とても不憫でかわいそうで、吠えているワンをしかる時無視するとき…鳴き止んでもまた吠えるワンを見て、どうしたらいいのかわからなくなってしまい私まで泣きそうです。
でも無邪気に甘えてくるワンを見てるととても癒されます…

お散歩は一回40分ほど早歩きでしています。
今求職中なので、そのうち私も働きに出ます。
なので1人でお留守番がまたできるようにしつけをしたいと思っています。

皆様のお知恵をお貸し下さい。

Re: そばに人がいないと鳴きます

wanz さん 2009/01/21(Wed) 16:27:50

とりあえず、「かわいそう」という気持ちは持たないように心がけた方が良いですよ。
「かわいそう」「申し訳ない」・・・そういう気持ちがあると、知らず知らずのうちに、表情、態度に心の揺れが表れて、わんちゃんにその時伝えたいこと(叱っている、ほめている)が伝わりにくいです。
わんちゃんのためにベストと思う選択をしたのですから、自信持って接するべきですよ。

犬のしつけは、飼い主の心理状態にも左右されます。
犬は、飼い主の感情を読み取る能力に優れています。
飼い主さんが寂しい気持ちや不安な気持ちで接していると、わんちゃんも不安になるし、落ち着けないと思います。
まず、momoさん自身が新しい環境、生活に慣れて、わんちゃんの癒しに頼ることなく、自信を持って行動していくことも大事だと思います。
私もかなり思い切った引越しをして、一時は相当不安な時期がありましたので、momoさんの気持ちが良くわかるのですが・・・。

わんちゃんを新しい環境に慣らすために、どんなことをしましたか?
新しい家全体、家の周りを確認させましたか?
一緒に暮らしている彼氏さんとわんちゃんの仲はいかがですか?
新しい家のメンバー全員が揃ったときは、ご近所をゆっくりと、わんちゃんペースで散歩してみてはいかがでしょうか。
家の周囲がどのようになっていて、どんな人や犬がいるのか、ニオイを嗅ぐことで理解すると思います。
「ここが新しい家になるんだよ」って、時間を作って、ちゃんと教えてあげてください。

昼間は吠えてもそれほど気にしなくて良いなら、あまりわんちゃんのことばかり意識せず、自分のしたいことをどんどんしてみてはいかがですか。
犬は、飼い主の行動をしっかり見てます。
飼い主の意識が自分に向いてないなと感じ取ると、(時間がかかることもありますが)そのうちあきらめます。
ですから、飼い主さんがわんちゃんを気にしている暇がないことを理解させちゃいましょう。
今静かになった、今吠えてる・・・そんなことも気付かないくらい、何かに集中しちゃうのが良いです。
気にせず外出したり、部屋の掃除をしたり、好きなお茶を飲むでも何でも良いです。
「ほら、私はもうこの家で自信持って暮らしているんだよ」「この家はくつろげるね〜」と犬にお手本を見せるように行動してみてください!
わんちゃんの行動一つ一つに、神経質になって、一々反応しないことが大事です。

もちろん、スキンシップは毎日たっぷりしてあげてくださいね。
そのときばかりは、他のいろんなことを忘れて、わんちゃんのことだけを考えて、愛情たっぷり注いでください。

思いつくままに書いてしまったので、momoさんが知りたいこととはずれているかもしれませんね。
でも、今、momoさんとわんちゃんに必要なのは、しつけマニュアルの実行ではなく、自信を持つこと、心を落ち着けること、新しい生活のリズムを作ることだと思いますよ。
がんばってくださいね〜。応援しています。

Re: そばに人がいないと鳴きます

wanz さん 2009/01/21(Wed) 12:04:58

一つ、追加で書きたいことが・・・

夜寝る時は、クレートに入ってもらって、寝室の中、それが無理なら2階のどこかにおいてあげられませんか?
吠えた後に叱りに行くのは、「吠えたら来てくれた」と学習し、逆効果になってるかもしれません。
先ほどのレスにも書きましたが、犬は飼い主の意識が自分に向いているとわかると、いつまでもあきらめません。
「飼い主はもう寝てしまった」と理解させることができれば、あきらめて寝ると思いますよ。
「寝ている」のですから、当然、吠えていても無視になりますよね・・・。

ご近所への迷惑を考えればなおさら、ここは覚悟を決めて、早いうちにあきらめさせた方が良いと思いますよ。
再度、手土産を持ってご近所にご挨拶に行って、覚悟して実行してみてください。

wanzさん

momo さん 2009/01/21(Wed) 17:58:31

wanzさん、あたたかいコメントありがとうございます。
確かに飼い主の私の方が不安でしょうがなく、それがワンにも伝わってしまったのかもしれません。。。

>わんちゃんを新しい環境に慣らすために、どんなことをしましたか?
最初の一週間は後にくっついてちょこちょこ歩くワンをしからず自由に動かせました。
二階に行く時も連れて行き、家全体の様子を見させておいた方がいいかなぁと…
彼氏とワンとの仲は、見ていてびっくりするくらい仲良しです^^
私が忙しくてワンのことを構えない時は代わりに遊んでもらっていますが、とても楽しそうです。
ただ、散歩はワンペースであまりさせてあげられなかったので…(飼い主の私が道に迷って慌てて引き返したりとか…^^;)
明日からゆっくりと、ワンのペースで家のまわりを散歩しようと思います。

最近ワンの行動ばかり気にしていて、自分のしたいことを後回しにしていました…
wanzさんのコメントの1つ1つにハッとします。
自分がまず、新居でくつろいで、楽しまないとだめですね!
お掃除も終わってないし、大好きな買い物も最近していないので…早速ワンの鳴き声を気にせずどんどん行動しようと思います。

>しつけマニュアルの実行ではなく、自信を持つこと、心を落ち着けること、新しい生活のリズムを作ること

すごくすごく、嬉しい言葉です。
片っ端から調べて実行して、そんなことを毎日していました。
私に心のゆとりがありませんでした。
田舎から都会に引っ越してきたので、目新しい物ばかり。
不安ばっかり感じていないで楽しいことに目を向けて、ワンにもその私の心のゆとりが伝わればいいなあと思います。

追加のコメントもありがとうございます。
確かに…そうですね!
クレートに入れて寝室の中においてあげればいいですね!
こうと決めたらこうする!と頑なにして、一階のままにおいていたので、考えていませんでした…;

はい、覚悟を決めました!
吠えても無視し、私がまず、今の生活を楽しんで、不安なんて感じてないよ、楽しんでるよ〜ってワンに伝えてあげられるように頑張ります。
ご近所にも、再度ご挨拶しようと思います。

wanzさん、本当にどうもありがとうございました。
wanzさんのコメントでとっても心が軽くなりました。
頂いたコメント、大事に大事に、繰り返し読んでいます^^