犬サイトdogoo.com

注意すると反抗し、飼主を噛もうとする犬

おんぷ さん 2008/12/27(Sat) 16:41:40

わたしは2才のトイ・プードル♀を飼っています。
小さい頃からいたずらがひどかったのですが、その後、しっかり叱ってきました。

1才ぐらいの頃から、いたずらをしたため(ゴミ箱あさりや机の上の物を取る...などです)私たち家族は叱るのですが、それに反抗するように 「ヴ〜」と唸りながら怒っている家族の手を噛むようになりました。
ちなみにいたずらやハウスのことがなければ、怒ることはありません。

他にも、夜寝るときはいつもハウスに入れているのですが、「ハウスに入ってねよっか〜。」 と言うとすぐ隠れて、「ヴ〜」と唸り、私たちがだっこしようとすると「ガウッ」っと・・・噛みます。

みなさんの質問を見ながら解決方法を探したのですが、訓練所に連れて行くのはお金もかかるし昼間家に誰もいないためついて行くこともできません。
数日間無視すると言うこともやってみたのですが、今まで可愛がってきたせいもあって、1日無視するのも家族全員ストレスが溜まってしまい、長続きしませんでした。

↑の2つ以外の解決方法はありませんか?
教えてください。

Re: 注意すると反抗し、飼主を噛もうとする犬

くぢゃく さん 2008/12/27(Sat) 22:27:18

どうも溺愛してしまった結果、我侭犬を育ててしまったようですね。
一番早いのは、出張訓練士に来てもらって、犬の褒め方・叱り方、
散歩の仕方などを教わるのがよいと思います。

Re: 注意すると反抗し、飼主を噛もうとする犬

とと さん 2008/12/28(Sun) 20:27:39

こんにちは おんぷさん

「いたずらをしたため私たち家族は叱る」とありますが、ワンコは素直です。
ワンコの判断は以下のようになるのではないでしょうか。

ゴミ箱の中に気になるものがある→覗くことが出来る→覗いてあさってみる
机の上にいいものがある→上がる方法がある→上がって取る

これは、家族の人にも責任があります。
ゴミ箱を覗けないようにする。
机の上に届かないようにする。もしくは、机の上に興味あるものを置きっぱなしにしない。
これだけで、叱る必要はなくなりますね。
叱るのが悪いとは思いませんが、その前に原因を作らないことも大切です。原因を作っておいて叱るって変じゃありませんか?

ハウスですが、トイプーちゃんにとって安心できる場所になってますか?
ハウスに入るといいことがある(たとえば、入ったときだけの特別なおやつをあげる)
閉じ込められると思っているようであれば、嫌って当然ですよね。

とにかく叱り方にもいろいろあります。人間と同じように叱るだけでは通じないことも多いです。
他の方もおっしゃられている通り、訓練士さんにお願いするか、しつけ教室に行ってみるかされたほうが、飼い主さんも成長する必要がありますので、この先の長い時間を楽しく過ごせるように数時間だけでも作ってあげてください。

ちなみに、私の住んでいる地域では、無料のしつけ教室もあります。
誰一人、一日も休みがないということはないですよね。
頑張ってください

Re: 注意すると反抗し、飼主を噛もうとする犬

おんぷ さん 2008/12/29(Mon) 11:45:02

ありがとうございます。
ゴミ箱や、机に関しては家族と一度ゆっくり相談してみます。
しつけ教室・出張訓練士さんも、地域の近くで探してみます。
ありがとうございました。