犬サイトdogoo.com

2ヶ月の子犬が本気噛み、止めるしつけ

牡丹 さん

2ヶ月の子犬が、本気で飼い主を噛みます
かなり痛く、血が出るくらい強く噛みます。どうしつけすれば、子犬が本気で噛むのを止めますか?

【状況と今の対処】

豆柴(生後2か月と3週間メス)です。ウチに来て2週間、室内で飼っています。
部屋の中で走り回った後、興奮し触ると噛む、抱っこすると噛みます。血が出るほど、強く噛みます。

子犬が噛むのは、嫁と娘です。
寝てると、顔面に飛びつき唇に噛みついたり、ふくらはぎをマジ噛みしてきます。
噛まれたら子犬を叱り、落ち着くまでハウスに入れますが、怒る→褒めるを繰り返しても、噛んできます。

2ヶ月の子犬、本気噛みを止めるしつけ

ぽっち さん

まだ2ヶ月の子犬ですが、しっかり対処しましょう。
はしゃぐ子犬、元気すぎて強く噛む。成長すれば、落ち着く犬も多いです。

2ヶ月の子犬、本気噛みを止めるしつけ

1甘噛み
甘噛みの延長で、子犬は遊んでいるつもり。でも噛む強さがわかってないので、噛まれたほうは痛い。 甘噛みを止めさせる対策が効果あります。 子犬の甘噛み止めさせる、簡単に直すしつけ方法
2本気噛み対策
まだ子犬なので、飼い主からボスの地位を奪う行動心理(権勢症候群)はないです。 ただ強く噛む行為の理由や制止方法を知っとくと良いです。 犬が本気で噛みつく対処法、しつけと叱り方
3無視
叱っても、『かまってもらった』と逆効果の可能性もあります。ただ子犬は無視されても、全く気づかない可能性もあります。犬の様子をよく見てください。 犬の無視、やり方は?時間はどれぐらい?

子犬の反応は、成長と生活(環境)への慣れで、日々変化します。
飼い主は子犬を見守るのも大切ですが、子犬の様子を観察し適切な対応をとりましょう。

噛みつく2ヶ月の子犬、理由と対策

ケイ さん

子犬に『強く噛むのはダメ!』と意思表示し、「噛まれた時は怒り、ハウスに入れて落ち着かせる」方法は、良い対処法です。
「ひどく噛んだら遊びは中止」を、何度も繰り返すと、いつの間にか子犬は覚えます。

噛みつく2ヶ月の子犬、理由と対策

1子犬の社会化
子犬は兄弟犬と噛み合って痛い思い、母犬に叱られて、噛む力加減を覚えます。
飼い主を強く噛むのは、生後2か月の子犬なら普通の行動と考えます。 子犬の社会化、時期や注意点、効果的なこと
2体力があまる
まだ3回目のワクチンが終わってないので、散歩の開始はまだでしょうか。子犬の散歩はいつから始める?
ずっと家の中で、子犬は体力を持て余しているのかも。
飼い主に噛みつく理由は、遊びの誘いでは?
3抱っこして噛むのは恐怖?
体を拘束されると、本能的な恐怖を感じる。嫌がり抵抗し噛む。
子犬は前足をつかまれたり、口の中を調べられるのも嫌がりますか?
最初は短い時間から、徐々に触れている時間を延ばし、人の手や体に触れさすのを馴らす。
4怒る褒める、子犬はまだ理解できない
生後2ヶ月の子犬、まだ家に来て2週間です。「怒られている」「褒められている」がうまく伝わっていない。
とにかく何か反応が返ってくるのが楽しくて、飼い主の大きな声が興奮をあおられて噛む。

単純に体力が余っているのなら、ボールやロープで遊ぶと、少しは軽減します。 犬とボールの遊び方 〜 初心者から応用
遊びの始まりと終わりは、飼い主がコントロールすることで、主導権を握ることもできます。

あとは、散歩に出る前段階として、子犬を抱っこするかカートに入れて近所を歩き、外の色々なものを見せる経験を積ませると、気分転換かつ社会化の第一歩になるのでお勧めです。

子犬の甘噛み、直す方法

RAM さん

子犬の歯は尖ってます。軽く噛んでも、人間の皮膚は簡単に傷つきます。
子犬の本気噛みは、痛いことを教える必要があります。が、迎え入れて2週間の2ヶ月の子犬が、飼い主さん家のルールやシツケを理解できるとは思いません。

根気よく、犬のしつけはとにかく根気よく。

我が家では、しつけで子犬に噛まれたら、子犬を噛み返します。
多くの人に勧められるシツケ方法ではないですが・・・・。私(飼い主)には絶対服従!を子犬にわからせる方法です。決して叩いたり体罰はしません。 相当な迫力と決意があれば、犬はわかってくれます。犬の服従訓練、効果的なやり方やコツ

子犬が噛む理由、どれぐらいの期間で止める

ぷりん@大阪 さん

小犬の甘噛み、痛いですよね。
我が家も2ヶ月で子犬を迎え入れ、毎日流血が絶えませんでした。とがってる小犬の歯だと、弱く噛んでも裂けて流血します。

子犬が噛む理由、どれぐらいの期間で止める

1子犬が噛む理由
飼い主にかまって欲しくて、噛んでしまう。反抗や傷つける意思はない。
2子犬に噛まれたら、対処方法
噛まれたら、本気で怒ってるんだぞ!っと言う気迫と、物凄く大きな声で「痛い!!」と言う。次に、すぐ遊びを中断し、無視、その場から去る。駄目なことをアピールする。
3いつまで続く?
生後5ヶ月を過ぎると、強い噛みはなくなる。子犬は少しずつ噛む力加減を理解し、流血はなくなります。 今では、軽くやんわり歯を当てる程度です。噛むのが癖にならないよう対応します。 犬の噛み癖を治す、教えるしつけのコツ

噛む子犬の対処方法

とと さん

子犬が噛んできた、対処方法です。

噛む子犬の対処方法

1低い声で伝える
子犬は噛む対象は、娘さんと奥様とありますが、犬は声が高い反応は「喜んでいる!?」と判断するそうです。
なお、褒める場合は、男性より女性や子供のほうが上手だそうです。
低い声で「イタイ」と言うのが、同じ「イタイ」であっても犬の感じ方が違います。
2噛みついてきたら、オモチャで対応
噛みついたとき、噛みついて良いおもちゃを用意し、それを子犬に与え遊びます。
おもちゃに噛んでる子犬と、楽しく遊んでください。 留守番グッズの選び方、犬のオモチャ・おやつリスト
3手を噛まれたとき
子犬に噛まれた時、手を引っ込めない。ちょっと手を押し込んで、犬の口が開いてから抜く。傷が少なくて済みます。
4噛む状況を避ける
子犬に噛む状況・噛む前の様子をチェックする。何があると、噛むかわかってきます。子犬が噛むと分かれば、その前に離れる、やめる、逃げる、等でいち早く噛む状況を回避します。