犬サイトdogoo.com

トイレトレーの上で遊ぶ子犬

もふもふ さん 2008/12/21(Sun) 16:14:07

生後2ヶ月のミニチュアダックスを飼って2週間ほど経っています。
先日まではトイレシートを掻きむしったり、食べたりしていたため、編み目があるトイレトレーを買ってきたのですが、その上で遊ぶようになってしまいました。
おもちゃもその上で囓ったりしています。

どのようにすればトイレで遊ばないようにしつけできるでしょうか?
よろしくお願いします
※ちなみにまだ完全にトイレを識別できない居ない状態です

Re: トイレトレーの上で遊ぶ子犬

みるく さん 2008/12/22(Mon) 09:54:16

トイレよりもベッドの設置はどうなってますか?
トイレが床より一段上がっている状態ではありませんか?
トイレの位置とベッドの位置関係も少なからず影響してきます。

今はケージ内での飼育でしょうか?室内フリータイプ?
できればトイレ出入り口側、ベッドを奥に設置。
トイレよりもベッドが高いこと、ベッドとトイレの間に少しでもスペースがあること。
これは我が家のルールなのですが、わんこの育児書など参考にされて、自分の考え方に一番近いものを選ばれてみてはいかがですか?

シートは吸収体でできておりますので、大量に体内に入ることは避けたいものです。

○○で遊ぶなど
性格的なものもありますので、一概には言えませんが少なからずずっと遊んでしまう子も居るようです。
トイレシートがトイレだとわかっているのは基本人間の方だけですので。
あまり叱るとトイレをしなくなったりと逆効果の場合もありますので、まずはトイレよりもベッドの居心地がいいこと、ヒーターなどで温めすぎもよくない場合もあります。

ショップで購入されたわんちゃんでしょうか?
ショップのケースってお店によっては網の下にシートを入れるタイプの場合がありますが、そういった場合短期間とはいえ、網=トイレと寝床なわけで、そこが落ち着くといったことも考えられます。

短い文章だけですと状況が全くわかりませんので、あまりアドバイスになってなくてごめんなさいね。
トイレだけに原因があると思わずに、他の住環境も含めて改善されてみてはいかがでしょう?

Re: トイレトレーの上で遊ぶ子犬

もふもふ さん 2008/12/22(Mon) 16:22:09

返信ありがとうございます
まずトイレですが、買ってきたトレーは床から2センチくらいの厚みがあります。
ベット(寝床)はクッション生地ですが、わずかにトイレより高いくらいです。
位置はベッドが一番奥、トイレはちょっと間隔を開けて手前側になっています。
日によってトイレで遊ぶ回数が多い日と少ない日があるので住環境も含めて様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました