犬サイトdogoo.com
space

首筋を飼主の顔に擦り付ける

M さん 2008/12/18(Thu) 22:24:00

私が寝ていると首筋を私の顔や首筋に擦り付けては舐め、擦り付けては舐めてきます。
構ってやらない時と、興奮時にこの行動が多い気がします。
この行動は、家族の中でも私にしかしてきません。
色々検索してみましたが、この行動の意味が見つからず、ずっと疑問に思っていました。

Re: 首筋を飼主の顔に擦り付ける

ケイ さん 2008/12/21(Sun) 03:23:55

うーん、お話を伺う限りでは「甘えているのでは?」
という印象を受けるのですが…
単に首筋を擦りつけて舐める、という行動だけを見て、
「これはこういう意味だ」と断定することはできないのですが、
(同じ動作でも犬によって、あるいは状況によって意味が違ったりするので…)
「匂いをこすりつけて、確認している」
作業だと考えると、Mさんの匂いを自分につけて安心している、または自分の匂いをMさんにつけて所有権を主張している、といった可能性が考えられます。(おそらく前者だと思いますが…)
Mさんのわんちゃんにとって、Mさんの匂いは、大好きな匂いなのではないでしょうか?

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4373 件)
犬グッズ&ペット用品
バイオチャレンジ バイオチャレンジ
除菌・消臭・防ウイルス剤。優れた持続性と安全性
ファーミネーター ファーミネーター
ブラッシングで大量の毛を取り除く
ポーターカート ポーターカート
カートにキャリーにカーシートに活躍
デオシート壁貼りガード付き デオシート壁貼りガード付き
1枚で壁と床を同時にガード
おやすみケージ おやすみケージ
住居環境に応じてサイズを変更
犬グッズ&ペット用品