犬サイトdogoo.com

犬がヒーターやホット・カーペットのコードをかじる いちご さん

犬 ヒーター ホットカーペット コード かじる

うちはオスとメス2頭の犬がいます。 最近、寒くなったので、犬用ヒーターを買いました。
3日目の今日、仕事から帰ってくると、留守番していた犬がヒーターを引っ張りまわしコードをかじり、ホットカーペットのコンセントも抜いて、先を噛んで食いちぎってました
留守番するときは、寒さ対策としてゲージの隙間からコンセントを通していました。
これからどんどん寒くなるので、ヒーターなどの電化製品を使いたいのですが、どうしたらよいのでしょうか?

ヒーターやカーペットのコードをかじる対策 寒いの苦手な飼主 さん

犬がヒーターやカーペットのコードを噛んだりかじるのは危険なので、止めさせましょう。
今回の質問について、複数の問題が含まれてます。問題を切り分けると、早い解決方法が見つかります。
寒さ対策に他のグッズを使う、留守番するときはヒーターやホットカーペットを使わない、シツケで噛むのを止めさせる、など対応できることはいくつもあります。

ヒーターやカーペットのコードをかじる対策

留守番で保温する方法 suka さん

ケージでのお留守番で、保温のため、ということでしたら……と、私なりに解決方法を考えてみました。

まずひとつは、ヒーターは使わず、ケージの下に保温シートを敷く方法です。
保温シートは、アウトドア用のものとか、ホットカーペットの下に敷くものとか。
ブリーダーの方に教えてもらったのですが、産室(育仔室)を保温するために壁〜床を保温シートでカバーしてしまう方法で寒さ対策しているようです。
床や壁からの冷えを防ぎ、わんこ自身の体温で優しく温もりそうです(^^)

次に、ケージの下にレンガや角材等を並べて底上げし、ケージの床下にヒーターを置くという方法
ケージ内をコードが通っていなければ、留守番時はイタズラできませんよね。
ただし、いちごさんが在宅でワンコたちをケージから出しているときは、人が目を光らせておくしかないですが(^_^;)
どちらも思いつきであって、私が実践したわけではありませんが、参考になれば嬉しいです。

ヒーターではなく、湯たんぽや保温シート ダン携帯から さん

この2頭は成犬なのでしょうか?まだ幼い子犬であれば、悪戯は致し方ないと思います。
我が家でも幼犬期には1シーズンで3〜4個破壊されています。3歳過ぎた現在では、派手な悪戯はなくなり落ち着きますよ。
成犬であれば、ヒーターではなく、湯たんぽや保温シート、犬に服を着させる等で対処した方がよいと思います。ヒーター自体あまり安い物では無いですし、経済的負担が少なく済むと思いますが、どうでしょうか?

留守番に湯たんぽはどうですか? ポメラニアン さん

留守番に湯たんぽはどうですか?
お留守番する時間の長さにもよりますが。熱すぎないよう、カバーをしっかりとして置いておくと、かなり長時間温かいですよ。

ヒーターやカーペットの使用中止、噛み癖をなおす 恵子 さん

先ず、かじられたヒーターや電気カーペットの使用を中止します。
犬の安全の為です。犬が使っているヒーターに限らず、コンセントに差し込んだまま電線を齧って、口周りが大火傷し大怪我する仔・感電死する仔は少なくないですし、家が火事になった例も数多く起きています。

次の対策として、犬の噛み癖や破壊を直すシツケが必要不可欠です。犬の噛みグセを治す、教えるコツと原因
「退屈だったから」「寂しかったから」、「遊び好きなだけだ」「悪気はなかった」、「飼主としては構わない」等は関係ありません。破壊癖そのものがエスカレートしたり、破壊した物を拾い食いして、大変な事にならない様にする為です。犬の拾い食いを止めさせるコツ

根気よく一環性をもち対処すれば必ず愛犬もついてきます。早い内に対応し、完全に解決するまで頑張って下さい。

Re:ヒーターやカーペットのコードをかじる いちご さん

ありがとうございます。うちは二頭とも幼犬です。
だから、多少の悪戯は仕方ないとは思ってますけど・・・頭を痛めるばかりです。
いいアイデア有難うございます。参考にして色々試して見たいと思います。うちのワンたちにあう対処方法を見つけます。