犬サイトdogoo.com

犬がベッドを噛む、理由は?止める方法

こまつ さん
犬 ベッド 噛む なぜ 理由 止める 方法

犬が寝床のベッドを噛みます
なぜ噛むのか理由がわからず、ベッドで遊ぶのを止めさせる方法が分かりません。

【状況と今の対処】

現在、子犬(4か月 Mダックス オス)を飼っています。
犬がベッドを何度も噛んで、しまいには噛みちぎります。布製クッションを噛んで破き、中の綿を出して食べ、寝床を散らかします。ベッドを汚したくないのか、オシッコはトイレでします。

私は大学生で1人暮らし、昼間は留守番させているので、ベッドを噛みちぎり綿やスポンジが腹に詰まったらと心配です。
1週間前にベッドを再購入したが、もう破きました。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

犬がベッドを噛む原因と対策

トイプードル さん

飼主が独り暮らし、留守番が多い子犬でも、問題ない犬も少なくありません。
ベッドを噛む原因について、深い理由なく『なんとなく噛む』が多いです。よって子犬が成長すると『なんとなく止めた』で問題解決することもあります。

【犬がベッドを噛む原因】

【ベッドを噛む、止めさせる】

今回の対処として、先ずやることは、ベッドの撤去です。
ベッドを噛みちぎって綿を誤飲し、腸に詰まらせ開腹手術などの危険もあります。噛み癖がある犬に、布製ベッドの使用は止めましょう。ベッドを置かないというのも、1つの案です。

「寝床にはベットがいい!」というのも、人間の考えの押し付けかもしれません。
犬はベットがなくても、適当に寝る場所をみつけ眠りますよ。
冬など、夜は寒くてベッドがないと体が冷える等の理由なら、ベッドではない寒さ対策をすれば大丈夫です。犬の寒さ対策、安くて節約できる方法

運動量を増やすと、イタズラが減った

ポメ子 さん

私も独り暮らしで、犬を飼っています。
うちの犬(ポメラニアン)も3ヶ月から6ヶ月ぐらいまで、リモコンを噛んだり、ベッドをボロボロになるまで破壊しました。

最初の対策は、ベッドを取り除きました。ベッドがなくなると、トイレで寝るように・・・臭いが気になる。これはこれで困りました(笑)犬がトイレの上で寝る、理由?どうしたらいい?

次の方法として、引っ張りっこや、持ってこいなど、家で遊べる遊びを増やし、全体的に運動量を増やしました。するとイタズラが減りました犬の運動不足を解消する方法、雨や暑い日に散歩へ行けない
留守番する機会が多く、犬と接する時間が限られますが、短い時間でも愛情をかけて育てれば良いワンコになりますよ。

フリースの布地なら、犬はベッドを噛まない

黒白チワワ さん

我が家のチワワも5か月ぐらいのとき、布製ベットをビリビリに破き、もこもこのファー、中身のスポンジや綿を引き出し遊んでました。

友人から「うちの犬は、フリース素材を噛まないよ」と。 ベッドのよく噛む場所、噛みちぎったベッドの生地に、フリースの布地を張り合わせ縫い付けると、ベッドを噛まなくなりました!

生地は古着のフリースを再利用しましたが、フリースの布地は手芸店にも売ってます。

噛まれても大丈夫なベットを買う

あん さん

犬がベットを噛んで困るなら、「噛まれても大丈夫なベットを買ってみる」対策はいかがでしょうか? うちは布製ベットを止め、プラスチックの洗えるベットです。ベットの床にタオルを敷いて、犬の寝床にしてます。ベットは噛んでも平気ですよ^^

一人暮らしで犬を飼っているのであれば、これからのシツケがんばってください。
犬のストレスにならないように、ケージで留守番するのは悪いことでもなんでもないです。

安らぎの寝床、クレート・トレーニング

大型犬飼 さん

破壊こそ我が使命!子犬なんて、そんなもんですよ。
犬を飼育する環境は特に問題ないので、ベッドを噛んで破る理由は、ただ遊んでいるだけでしょう。解決策として、クレート・トレーニングはいかがですか?

サークル外でも、クレートを使って食事やオヤツなどをあげたりしてみてください。
クレートが好きになり、犬にとってクレートが落ち着き安らげる場所と理解できれば、問題は解決します。クレート・トレーニングのやり方、ハウスやケージが好きになる方法

留守番する時だけベッドを隠す

あくび さん

2匹のMダックス(1歳7ヵ月オス)と(3ヶ月メス)を飼っています。パピー時期は何かと手がかかり大変ですね^^
ベッドだろうか寝床だろうか、トイレだって噛みまくります。犬の幼時期ってそういうものです。

噛むのが心配で対応が必要なら、留守番する時だけベッドを隠します。 ベッドの替わりに、不要なタオルや膝かけなど、中綿の無いものを代用されてはいかがでしょう?

うちのワンコが留守番するとき、個人的におススメなオモチャは「テトラ・コング」です。すごく喜んでくれます^^
コングの中にペースト状のフードを入れると、それを食べようと必死で噛み噛みしてくれます^^ コングを長持ちさせる方法、正しい入れ方とオススメ食材
遊んだ後はそのまま放置せず、飼い主様がキレイに洗い衛生面に気をつけて下さいね。

玩具だシツケより、大事なのは飼主様と子犬のコミュニケーション・信頼です!
時間のある時はお散歩に行ったり、一緒に玩具の引っ張り合いっこしたり…いっぱいいっぱい愛情を注いで甘えさせてあげて下さい^^
悪戯が激しいのは、子犬の時期だけです。成長するにつれ落ち着きますよ。犬と信頼関係をつくる方法、良いパートナーになる

【動画】ベッドを噛む犬

子犬に最低限、噛んだらダメを教える

わんママ さん

生活の中で、子犬に最低限のこと、これは噛んだらダメとしっかり教えましょう。犬がなんでも噛むかじる、破壊を止めさせる方法
そして、幼犬期は噛んで遊んで当たり前だと少し大らかに考えるのも必要です。

何がなんでも『しつけ』ではありません^^ 暫くの間です。
危険に注意していれば、大丈夫です。みんなが通る道ですよ。

Re:犬がベットを噛む

こまつ さん

皆さん返信ありがとうございます。
頂戴したアドバイスを1つ1つ試していきます。今ベッドを片付け、クレートに犬の匂いがついたタオルを入れたら、トイレの上で寝てます。
簡単にはいかないですね・・・(笑)