犬サイトdogoo.com

去勢済みの成犬に座っておしっこをさせる

saga さん 2008/11/22(Sat) 11:46:44

成犬の男の子(3歳、繁殖引退犬(繁殖未経験))を引き取って2ヶ月になります。
引き取って1か月目に去勢手術を行いました。
個体差があるとは思いますが、まだ足をあげておしっこをします。
3歳まで足をあげておしっこをしてきたので、今さら無理かもしれませんが、もし、女の子座りでおしっこをさせる躾方法をご存知でしたら、教えて頂きたくお願い致します。

補足ですが、おトイレは外派のようで、室内ですることはほとんどありません。
そのあたりの躾も頑張っているのですが、平日は仕事があるためうまくいきません。
おトイレだけ、訓練士さんに預けて躾してもらうことも考えていますが...

宜しくお願い致します。

去勢済み成犬に女の子座りでおしっこをさせる躾方法について

ex さん 2008/11/22(Sat) 12:25:11

我が家の子と家族になったいきさつがちょっと違うので参考程度にしかなりませんが、良かったら試してみてください。

おしっこして足を上げたら、あげてるほうの脚をさすって下ろさせます。
wanは戸惑いますが、おしっこしながら脚を下ろしてくれます。
さすってもおろさなかったら軽く下へ引っ張ります。
その時点でほめます。
(飼い主さんにおしっこかかっちゃうのは覚悟です)

それをくり返してください。

ただやはり男の子ですから、本当は去勢していても高々とあしを上げてやりたいようです。
それで、室内では脚あげしない、外では脚上げてする、というふうに使い分けるようになりました。

「室内ですることはほとんどない」と書かれていますが
たまにでも室内では出来るということでしょうか?
うちでも、一時期「絶対外!」という時がありましたが
お散歩に行かないで飼い主も頑張ってみたら、室内でもやってくれるようになりました。
おトイレの場所も、洗面所のような一人で落ち着いてできる場所のほうが良いようです。

お仕事されてると難しいこともありますよね。
トレーナーさんに相談するのは良いことだと思います。
頑張ってくださいね。