犬サイトdogoo.com

彼女の飼犬に吠えられる

スライ さん 2008/11/19(Wed) 20:53:30

以前ここで「恐がって懐かないです」と相談しました。(性格や自分に対する状況が詳しく分かると思うのでそちらも見ていただけると嬉しいです)

最近、吠えられる事がすごく辛くなってきてます。もちろん犬にも理由があって吠えてる事は分かっているのですが、彼女の家に遊びに行ってる時は正直リラックスできません。物を取るにも驚かさないようゆっくり取ったり、トイレ行くのにもゆっくり立ったり気を使ってるんですが、吠えられます。

こういう場合はちゃんと飼い主である彼女がダメだよとしっかり怒る(しつけ)方がいいんでしょうか?
恐さから吠えてるのが一番の原因のような気がするのでこういう場合は彼女も特別何かしない方がいいんでしょうか?
それとも、怒るのではなく彼女も無視(抱っこしたりしないなど)する事がいいんでしょうか?

どんな感じか詳しく書くと
玄関入ると彼女と一緒に玄関まで来て吠えてきます。
それで、リビングに移動して、彼女と犬はソファーへ自分は少し離れたテーブルに座ります。
(この時、彼女がソファーに座ったらすぐ彼女の膝の上に乗ります)ここまでずっと吠えてて、彼女が優しく恐くないよ〜とか、大丈夫だよ〜と言って撫でて吠えるのを止めさそうとしてますが、全く吠えやみません。

10分くらい吠え続けて、ようやく彼女の膝の上で落ち着きます。
ただ、先ほど言ったようにトイレに行こうとしたり動くと吠え出し、時間が経つと落ち着くという繰り返しです。
(彼女が飲み物を取りに行くため膝の上から下ろしても吠え出します)吠え出したら彼女は膝の上で撫でてあげて安心させてあげてます。
こんな感じなんですが、ここはこうした方がいいよなどあればアドバイスお願いします。

Re: 彼女の飼犬に吠えられる

wanz さん 2008/11/19(Wed) 21:54:52

本当に怖がっているのでしょうか?
警戒されているように思いますよ。
もう少し、表情や細かい行動を観察すると、その辺が見えてくる気がします。
私には、どうも、スライさんがよそ者とかライバルとみなされて、「ご主人の近くに寄るな」「私たちのテリトリーで勝手なことするな」って伝えているように思えます。
これは、スライさんがお書きになったわんちゃんの行動のからそう感じただけなので、間違っている可能性もありますが・・・。

仔犬の頃に、いろんな人に会わせて、飼い主以外にも優しい人、楽しい人がいることを学んでないとなると、自分のテリトリーに入り込んで来る人はみんな敵とみなすと思いますよ。

スライさんの文章をじっくり読むと、彼女さんとわんちゃんが常にコンビで行動していて、スライさんだけよそ者扱いって感じがします。
たとえば、ここ↓

>彼女と犬はソファーへ自分は少し離れたテーブルに座ります。
>(この時、彼女がソファーに座ったらすぐ彼女の膝の上に乗ります

わんちゃんが彼女さん側について、スライさんの出方を観察していて、スライさんが動くと、「私たちのテリトリーで勝手なことするな」と警告しているのではないかと思えます。

「犬に仲間と認めてもらう」ということだけを目的として、「吠え止ませる」という別の目的をまず忘れた方がいいですよ。
警戒する気持ち(または怖いという気持ち)があるうちは、どんな方法を取っても吠えると思います。
犬にも感情があり、それが行動として表れてくるんですよ。
吠えられないように・・・と、わんちゃんに気を遣うことで、ますます「よそ者」とみなされてしまうと思います。
まずは、わんちゃんにスライさんを「仲間」と認めさせる接し方、行動の仕方をお二人で相談して、協力し合って実行してみてはいかがですか?
それと、彼女さんは「スライさんに対して吠えるのは好ましいことではない」と、わんちゃんにちゃんと伝えるべきだと思います。
どのように伝えるのが効果的か・・・これも、飼い主と犬の関係がどうなっているかとか、犬の性格によって違うんですよね。
わんちゃんの性格や、その時その時の感情を正しく理解することが大事です。

まったくの見当違いかもしれませんが、ヒントくらいになれば・・・と思います。

Re: 彼女の飼犬に吠えられる

ルイ さん 2008/11/20(Thu) 10:19:01

私もwanzさんの仰るように怖がっているわけじゃないと感じました。17日のご相談の時点で犬と会った事があるのは6,7回との事でしたので現時点でも10回前後というところでしょうか? 

犬というものはテリトリーをとても重視しています。そこに貴方という侵入者がやってきたら警戒をして追い払おうとするのは自然な事かと思いますよ。吠えている時の様子はどんな感じでしょうか?耳は前方を向いていますか?首筋の毛は膨らんでいますか?尻尾を振ってたりピンと張っていますか? これらが当てはまるのならば怖がっているのではなく、警戒の吠えです。

仔犬の頃から飼い主以外の人間や犬に接しておらず、すでに2歳なのですから今日明日に改善するというのはちょっと無理だと思います。 社会化(人や犬慣れしている)できている子ならば、飼い主が大丈夫だと安心させてあげれば比較的すぐに落ち着くと思いますが・・・・。

残念ながら時間はかかると思いますよ。数日や数週間でどうにかなるものではないと思います。
とりあえずは、犬のテリトリーであるお家の外で犬に接してはどうでしょうか。

Re: 彼女の飼犬に吠えられる

にく豆腐 さん 2008/11/20(Thu) 10:22:12

はじめまして。
えーと、一番の問題は彼女の犬に対する認識不足というか不理解が原因な訳で
そのことによって引き起こされる問題(行動)は飼い主である彼女が解決していかなければなりません。
というか飼い主以外には解決することは出来ない。ということなんです。
おそらく他にもいろいろ問題があるはずなんですが、もっとも彼女がそれを問題と認識していればの話ですが。
この先彼女と彼女の犬と長くお付き合いして行くおつもりでしたら、彼女の意識改革の後押しと
この際一緒に犬について勉強してみたらどうでしょうね。
いい本もたくさん出てますし、しつけ教室やセミナーなど一緒に参加してもいいんじゃないでしょうか。
非情のようですが、スライさんが今、何とかしようとしても何ともならないということは確かです。

Re: 彼女の飼犬に吠えられる

蒲公英 さん 2008/11/20(Thu) 10:52:55

スライさんが、仲間、もしくはリーダーと認められていないということですよね。
彼女が間にいる限り、直ぐにお互いのポジション(スライさんはよそ者)を変えるのは難しそうなので、一度彼女に消えていただき、その犬とスライさんだけで時を過ごされたらどうでしょうか。

ちょっと強引技かもしれませんが、彼女の家でもご自分の家に連れ帰ってでも、何日間か全ての世話をスライさんが行い、犬の飼主、リーダーとなられるのが一番の近道という気がするのですが。

Re: 彼女の飼犬に吠えられる

スライ さん 2008/11/20(Thu) 14:07:21

wanzさん回答ありがとうございます。
確かに警戒してるのもあると思います。wanzさんが仰るとおり
彼女の膝にいる時も、常にこちらを見てて観察してるような感じです。

彼女を犬側につけるのではなく、自分の方についてもらうのがいいんでしょうか?

お互い何とかならないかな?と思っているんですが、彼女は初めて犬を飼ったと言うことで、何とかしたいが、何をしたらいいかわからないみたいで・・・。
また犬の性格によっても方法は変わるとの事で、すごく難しいですね。