犬サイトdogoo.com

洗濯機の電子音に反応する犬

wanz さん 2008/11/18(Tue) 12:40:40

我が家の3歳♂(去勢済)のことです。
洗濯機の作動音(脱水スタート&終了時のガタッという音)や終了後の“ピー”という音に、毎回過剰に反応しています。
電子レンジ、掃除機、電話などには、問題なく慣れています。

音が鳴ったと同時に、その部屋と隣の部屋を隔てる柵(ここが一番洗濯機に近い)に突進していき、ギャイーンという甲高い声を上げたり、ピーピー鼻声を出します。
その後もしばらく落ち着きなくウロウロしたり、イライラするのかその辺にあるモノを引っ掻いたり、噛んだりします(これらの行動はそれほど激しくありません)。
洗濯スタート時は、少し気にしている程度ですが、問題の音が聞こえた直後は激しく吠え、音が止んでもしばらく落ち着きがないです。

私が今までしてきたこと・・・
洗濯機の前に連れて行き、すぐ近くで音を聞かせて、音がしても、何も起らないことを確認させる。
→何度となく繰り返しましたが、一向に音に慣れることがありません。

「洗濯機だよ。大丈夫」と毎日落ち着いて言って聞かせ、「静かに」の指示。
静かになったらご褒美を与える。
これは数ヶ月継続しています。
→指示は理解しているので、指示した時は静かにはなりますが、私がそばを離れると、始終、洗濯機のある方向を気にして、落ち着きがありません。
音が鳴る前から、指示をして落ち着かせれば、激しく吠えることはないですが、音への意識が変化している実感がありません。

厳しく叱ったり、音でびっくりさせて、吠え止ませるという方法を試したことはありません。
雷、激しい雨音、飛行機の爆音などに、落ち着きを失うことはまったくありません。
洗濯機の音が、この子にとってどうしても受け入れがたい刺激で、安心感を抱かせるのは無理なのか・・・この頃はあきらめかけています。
それなら、私は無理に慣れさせようと思わないので、できるだけ音から遠ざけるような対策を取ろうと思っています。

他の音には慣れたのに、洗濯機など特定の家電の音にだけ激しく反応してしまう子がいたら、ぜひお話を伺いたいです。
洗濯機の音に、他の家電にはない“何か”があるのかなぁ・・・とも思っています。

Re: 洗濯機の電子音に反応する犬

ぽぽん さん 2008/11/18(Tue) 18:09:03

的はずれだったらごめんなさい。
うちではお尋ねの症状はないので体験談ではないのですが、
振動が関係しているということはないでしょうか?
微妙な振動が足裏から伝わっていて「変だなぁ」と思っているところに音が鳴る・・・
それでびっくりして吠えてしまっている、とか。

お洗濯の開始から終了まで抱っこしていたことはお有りですか?
またはソファなどの上にいた、とか。
そのようなときも反応するのでしたら全く見当違いですが、振動だとしたら改善策はありますよね。

ぽぽんさん、ありがとうございます!

wanz さん 2008/11/18(Tue) 22:18:57

ぽぽんさん、ありがとうございます。

振動への反応ではなさそうなのです。
我が家は南国のかなり古い家で、洗濯機はいわゆる土間(コンクリート)、部屋の床より低いところにあります。
つまり、部屋の床と洗濯機がある場所の床の高さが違っているんです。

しっかり様子を説明できるようにと、今日もしっかり観察してみました。
洗濯機の前に連れて行き、床に下ろしてみると、周りを回って、ニオイを嗅いだり、頭をかしげて音をじっと聞いたりしています。
問題の音がする前は、興味を持って、観察している様子です。

問題の作動音やピーという電子音が聞こえた瞬間に、スイッチが入り、激しく吠え出し、洗濯機を激しく引っ掻いたりしています。
私の観察では、怖がっている様子はまったくなく(尻尾は警戒時の位置、耳は洗濯機の方を向き、その場を離れることもない)、むしろ洗濯機への敵意をむき出しにしているという感じです。


家はすごく古い造りで、2階はなく、部屋と部屋の間にドアもなく、壁も最小限あるのみで、かなり開けっ広げです。
洗濯機置き場から最も離れたところに、ケージ(ハウス)を置いていますが、問題の音はそこまで聞こえてきます。
ケージの中で待機させれば、かなり落ち着くのですが、フリーにしていると、自ら入って音から遠ざかることはなく・・・むしろ洗濯機の一番近くにいます。

洗濯機が“何か”を発しているんでしょうか・・・。
犬の感覚は人間よりはるかに優れてますもんね。
同じように感じられないのが、なんともはがゆいです。

Re: 洗濯機の電子音に反応する犬

うちでは。 さん 2008/11/19(Wed) 06:53:43

うちも、洗濯機には反応してました。電子音に反応するというより、「ガタッ」とか、モーター音とかに反応してるみたいでした。
うちの仔たちも、生き物に対する警戒感ありありでした。

今は、斜めドラムに買い換えたらぴたっと収まりました。
原因不明のままですが、何か音がでてたのかな・・・・

すみません。体験談のみで解決にはなりませんね。

Re: 洗濯機の電子音に反応する犬

にく豆腐 さん 2008/11/19(Wed) 08:13:25

はじめまして。
洗濯機って数十分間、人のいないところで勝手に動いて騒いで?いますよね。人にとってはこれが全自動のありがたい所なんですが…。
もしかしたら、これが飼い主さんの支配下にない超〜アヤシイやつ、ここは一つボクが一肌脱ぎましょう!とか思っているのかも(笑

だとしたら、その“ボクのストーリー”に乗っかってみるのも手かもしれないですね。
犬君が洗濯機と戦い始めたら思いっきり叱る。洗濯機を。
犬君がぽかーんとするかヤバッ!と後ずさりするくらいに迫真の演技で。
うまくいけば犬君の飼い主さんに対する尊敬の念が更に増すことになるでしょう(笑

こんなに強い飼い主さんの元に居るんだから、自宅防衛隊の全権は飼い主さんにお譲りします。となるといいんですけどね。
とまあ、たくさん考えられる方法の中の一つとして提案してみました。

うちでは。さん、ありがとうございます!

wanz さん 2008/11/19(Wed) 14:04:49

うちでは。さん、ありがとうございます。

やっぱり、うちの犬と同じように警戒する子、いるんですね。
なるほど、音というより、モーターですか・・・。
犬にとっては、「洗濯機は洗濯してくれる便利な道具だ」なんて理解できるわけないですもんね〜。

斜めドラムだと大丈夫なんですか。
一つ、参考になりました。
新たに洗濯機を買う時は、そっちを検討しようと思います。

実は、このレスをしている時点で、洗濯機への反応が解決しました。
もし、ご興味ありましたら、この下のにく豆腐さんへのレスもご覧ください。
うちの犬と私の経験が、皆様のしつけの参考になればうれしいです。

うちでは。さん、良いヒントいただき、本当にありがとうございます。

にく豆腐さん、ありがとうございました。

wanz さん 2008/11/19(Wed) 12:10:40

にく豆腐さん、すばらしい提案をありがとうございます!!
なんとお礼を言ってよいのやら・・・
にく豆腐さんのアドバイスは、的を射ていました。
なんと、今日、洗濯機への反応が解決いたしました!!(喜)

にく豆腐さんのレスを拝見して、「まさにそれだ!」とひらめきました。
さっそく、今日、にく豆腐さんのご提案を試してみました。
以下、ご報告です。
長文ですが、皆様の参考になればと思って、詳しく書いてみます。

案の定、洗濯を開始すると、いつものように気にし始め、問題の音で大興奮。
にく豆腐さんのレスを読んだ後ですので、まさに「怪しい敵がいる!!」と知らせる吠えに聞こえました。
洗濯機に一番近いところにある柵(犬が隣の部屋にいけないように取り付けた)にかけてあるタオルを引っ張ったり、引っ掻いたり、洗濯物をグチャグチャにしたり・・・。
今まではただただ不可解な行動だったんですけど、「洗濯機を敵とみなしている」とわかったとたん、これは敵への闘争心が他のモノにぶつけられた“転位行動”であると理解できました。

まだまだ、続きます・・・長くてすみません

Re: 洗濯機の電子音に反応する犬

wanz さん 2008/11/19(Wed) 11:01:49

・・・続きです

そこで私は、にく豆腐さんのご提案の通り、彼のストーリーに乗ることにしました。
彼が「敵だ!」と騒ぎ始めたら、「そこにいなさい!私が行くから」と強く言い放って、洗濯機の前に行き「コラ!うるさい!」と、大声で“洗濯機を”叱りつけました(笑)
本当に「こいつ(洗濯機)が悪いんだ」という気持ちで叱りました。
そして、戻ってきて、犬を呼び「知らせてくれて、ありがとう!良くやったね!」となでながら、ほめちぎりました。

これを彼が騒ぐたびに繰り返しました。
そしたら、急速に彼の反応は弱くなっていき、変な音がしても私が行ってくれると理解したようです。
本当に、びっくりするくらい効果がありました。
念のため、今日は洗濯機を2回使用し、犬の反応の変化を確かめました。
2回目には、かなり落ち着き、洗濯終了が近づくと、私のそばに伏せるようにまでなりました。
最後のピーにも、反応しませんでした。

問題の犬は、我が家では最下位のメンバー(2頭のうち年下の犬)です。
彼が、必死に「敵だ!」と知らせていたのに、私も夫も、1頭目も、まったく洗濯機の音を気にせず落ち着き払っていたんです。
その方が彼を落ち着かせると思っていたし、実際、これでうまくいったことが多かったので・・・。

ところが、洗濯機だけは、その方法ではダメだったようです。
にく豆腐さんのおっしゃるように、洗濯機というやつは

>飼い主さんの支配下にない超〜アヤシイやつ

掃除機や電話は人が操作してますが、洗濯機はスイッチポンッで、あとは勝手に動いてますもんね。

他メンバーがとりあわないので、自分一人でなんとかしなければと、敵への闘争心むき出しにしていたと理解できました。
今日は、彼の仕事を理解し、意識を共有できたと実感しました。
彼の仕事を「ありがとう!良くやった!」と称えたとき、彼は誇らしい、うれしそうな顔してましたよ。
本当にすばらしいご提案、ありがとうございました。

改めて、犬の個性を知ること、行動の観察、しつけ方の選択・・・大事だと思いました。
どの犬、どの状況にも同じ方法でうまくはいかないんですよね。

この掲示板で、皆様のお悩みとそれに対するアドバイスから、たくさんのヒントをいただいています。
皆様、本当にありがとうございます。

Re: 洗濯機の電子音に反応する犬

ema さん 2008/11/19(Wed) 23:02:17

はじめまして、いつもスレッド等読ませていただいております。
wanzさんのお悩みが解決できて良かったですね(*^_^*)
私の家のワンですが、首振りの電熱ヒーターに怒っています。
wanzさんの洗濯機とまさに同じ状況です。
夜間、寒くなってきたのでワンと共に生活しているリビングに
ヒーターを出したのですが、突然のよそ者(笑)
首が回りだすと後ずさりして喉を鳴らし警戒し続けております。
にく豆腐さんの提案効果的ですね。
家のワンにも試してみたいと思います。

Re: 洗濯機の電子音に反応する犬

wanz さん 2008/11/20(Thu) 19:56:51

>emaさんへ

emaさんのわんちゃんは、電熱ヒーターに警戒しているんですね。
同じ方法で効果があれば良いですね〜。

うちの犬はかなり激しく吠えて、騒いでいたんですけど、にく豆腐さんのご提案を試した日から、まったく違う行動に変化しています。
洗濯機の方を気にしているのは変わらないんですけど、私のそばで、洗濯機の方を見て伏せるようになりました。
いざという時は、飼い主が行ってくれると理解してくれたようです。
少し鼻を鳴らすことはあるのですが、夫にも私と同じことをしてもらったら、さらに心強く思ったようで、すっかり落ち着きました。
日に日に反応が弱くなってるので、そのうち洗濯機を気にせず、安心して過ごせるようになるのでは・・・と希望が出てきました。