犬サイトdogoo.com

警戒?怯え?犬が唸ります

璃空ママ さん 2008/11/15(Sat) 11:14:53

もう少しで生後7ヶ月になる黒ラブ(♂)と生活しています。
2ヶ月ほど前にドッグランに行った帰り際、連れがリードを持ち、わたしはカウンターにおりました。
するといきなり子供(4〜5歳の男の子)に吠えまくりました。

何があったのかわたしは見ていなかったのですが、慌てて駆け寄りましたら、
スタッフの方がその男の子に、犬への接し方を教えて下さっていました。
スタッフの方は、犬が悪いわけではないと言っていました。

連れもよく状況がわからなかったようなのですが、
いきなりお子さんが駆け寄り、手を差し伸べただけのようなのです。
それから小さな子供を見るたびに、 背中の毛を逆立てて唸るようになりました。

自宅の隣に4歳と6歳の女のお子さんがいるのですが、
ベランダでニアミスをして以来、 ベランダに出て、隣のお宅に人の気配があるだけで唸りはじめ、
物音が聞こえると、吠えてひどいのです。

また、お隣は深夜に活動するお宅なのですが、
深夜0時から3時過ぎまで、お子さんが走り回り甲高い声が響いています。
これにもひどく反応して唸りはじめ、しまいには吠え始めます。

普段は吠えたりもせず、号令も聞くのですが、深夜の物音が聞こえ唸り始めると、わたしの号令も全く届かないようです。
物音への恐怖心なのか、威嚇なのかよくわかりません。
どうしてよいのか困っております。
皆さん、どうぞアドバイスをお願いします。

Re: 警戒?怯え?犬が唸ります

恵子 さん 2008/11/15(Sat) 12:00:44

璃空ママ、初めまして。

先ず二点だけ教えて下さい:
@ 当時の原因及び対象を問わず、過去に唸ったり吠えたりした時に、その場に居たご家族の方々はそれぞれどの様な反応をしましたでしょうか。
A この二ヶ月の間ご指摘の現象が起こる度に、璃空ママさんはその時その時どの様な反応をなさって、璃空ママさんなりの対処をなさってとしたらどの様な対処法だったのでしょうか。

宜しくお願いします。

Re: 警戒?怯え?犬が唸ります

wanz さん 2008/11/15(Sat) 12:59:23

その子どもとの接触も原因の一つくらいにはなっているでしょうけど、7、8ヶ月という時期は、今まで見られなかった行動(他犬&他人に吠える、些細な音に反応する、初めての状況&物へ過剰反応など)が出てくることがある時期です。
特に、吠えについては、この時期、急に増えることがあります。
テリトリー意識なども出てきますから・・・。

ですから、あまり過去の出来事と結びつけて、「あの時のせいだ」と思い込まない方が良いです。
子どもとの接触は、その後の行動のきっかけくらいにはなっていても、それだけが原因というわけではないのではないでしょうか。
焦らず、冷静に今後の対処方法を考えて、冷静に実践することが大事です。

まず、今ある問題は

・お子さんへの警戒
・ベランダでの人の気配、物音への反応
・深夜に聞こえる声に対する反応
・号令に従わない

以上でしょうか。
璃空ママさんのご相談の文章から、拾ってみました。

仔犬にこういう行動が出てくるのは、経験不足、いろんなものに慣れてない・・・これに尽きると思います。
慣れていないなら、これから慣れてもらえば良いだけです。
世の中には、いろんな人がいて、いろんな物があり、いろんな音があるんだと・・・。
犬が過剰に反応しているからと、飼い主が慌てたり、怒ったり、焦ったりと、感情的になっていると、そういう雰囲気を敏感に感じますし、安心感が得られません。

号令に対する反応も、練習を積むほど良くなりますから、最初から完璧を求めず、「昨日より少し落ち着くのが早くなった」とか、小さな進歩に目を向けて、号令従ったらしっかりほめることを継続的に行ってみてください。
平静時にかけられる号令と、犬にとっての緊急事態のときにかけられる号令への反応が違うのは、当然といえます。
緊急時でも従うように、その状況下での練習を繰り返すことが必要ですよ。
がんばってください!!

我が家の犬たちも、最初は些細な音で吠えていましたが、いろんな経験をするたびに、判断力や冷静さが出てきましたよ。
経験不足の仔犬が吠えるのは、当たり前のことであって、これからの飼い主の対応が一番大事ですから、冷静に取り組まれてください。
あまり、具体的な方法を書けませんでしたが、どなたかがアドバイスしてくださるといいですね。