犬サイトdogoo.com

初めての生理がきてから、オシッコをあちこちにする

tyura さん 2008/11/07(Fri) 15:44:35

タイトルどうりですが先月の28日に生理が始まりました。その翌日あたりからおしっこをあちこちにするようになりました。
最初は単純に失敗?と思っていましたが よく考えたらこの子はうちにきたときから(3ヶ月)おしっこはトレーで出来るようになってて 失敗なんて数える程でその点だけは自慢できる子だったんです。
それが 何度も続き出したので原因を考えていたらやはり生理が始まってからおかしくなってきたのです。
昨夜など雌なのに足をあげてマーキングするような格好でしてました。思わず笑ってしまいましたが…

目が離せない状態です。いったいどうしたのでしょうか?

友人などに聞いてみてもよそのわんちゃんはそんな様子はないのですが…経験ある方いらっしゃいますか?

Re: 初めての生理がきてから、オシッコをあちこちにする

ケイ さん 2008/11/08(Sat) 00:23:02

はじめまして。
初めてのヒート(発情期)とのことで、分からない事や不安な事は、かかりつけの獣医さんか、その子のブリーダーさんに聞くのが理想なのですが…
(簡単な質問でしたら、動物病院が空いている時間帯に電話で相談するだけで済みます。単にヒートのせいなのか、それとも尿道炎・膀胱炎などの病気の可能性があるのか、掲示板だけでは判断しきれない事もありますし…)

結論から言うと、ヒート中に頻尿になったり、トイレを失敗するようになったりすることはあります。
本能的に、発情期入ったことをマーキングで宣伝して歩いているのでは?
(ホルモンの影響は発情期に入ってから、2か月ほどと
 聞いたことがありますが…当然個体差があるようです)

普段よりこまめにトイレに誘導したり、子供用のオムツにシッポ穴をあけてはかせるといった方法はいかがでしょう。
(犬用のサニタリーパンツもありますが、おおむね人間用の方が性能が良く安いので…)

トイレの失敗以外にも、ヒート中はだるそうにしていたり、よく寝ていたり、食欲に変化があったりと、体調・行動に変化が出ることもあります。
病気かどうか迷ったら、まずは信頼できる獣医さんを探して、聞いてみる事をお勧めします。

Re: 初めての生理がきてから、オシッコをあちこちにする

tyura さん 2008/11/08(Sat) 08:47:13

ケイさん 早速のレス有り難うございます。

昨日は失敗はありませんでした。全室解放にせずリビングだけで過ごさせて目を離さないように くんくんし出したらトレーに誘導したり…
こちらでもトイレトレーニングで苦労されてるのをなにげに読んでましたがこのたび その大変さが痛感しました。
今までが楽すぎてて…ある意味この子に感謝しましたね。

そうですか やはり個体によっていろんな症状がでるのですね。
私もネットで調べていて最初膀胱炎?とも思いました。

なぜなら1時間に1回とおしっこをするたびに陰部をペット用のウェットで拭いていたから刺激やばい菌が?と思ったのです。
なんせ初めてだから 自分で処理をできないからあちこちにシミができるので…

>普段よりこまめにトイレに誘導したり、子供用のオムツにシッポ穴をあけてはかせるといった方法はいかがでしょう。
(犬用のサニタリーパンツもありますが、おおむね人間用の方が性能が良く安いので…)

このアイデアいいですね!たしかに人間用のほうが開発が進んでいますよね。
ちなみにマルチーズ2.5キロですが新生児用でいいのかな?