犬サイトdogoo.com

避妊手術後、トイレを失敗する

おたか さん 2008/10/30(Thu) 19:24:19

9か月のチワワ飼っています。
先日、避妊の手術を受けました。
術後、家に戻ってからは 何かにおびえるように家の者の膝に飛び乗り離れようとしなくなり
おしっこ、ウンチもトイレでできなくなってしまいました。

術前は、、おしっこ ウンチともに失敗することはありませんでした。
今は自分のベットでおしっこをしてしまったりもします。
精神的なものが原因なのでしょうか?

Re: 避妊手術後、トイレを失敗する

wanz さん 2008/11/01(Sat) 20:40:48

その後いかがですか?
手術して数日は、手術箇所の違和感や精神的な原因などで、いつも通りの排泄行動ができず、多少乱れることはありますよ。

術後の回復は、けっこう個体差があります。
うちは小型犬のオス2匹ですが、1匹は帰ってきてすぐにいつも通り、ソファに飛び乗るわ、部屋中駆け回るわで、手術したことを感じさせませんでしたが、もう1匹はしばらくオドオドした感じで、歩き方がおかしかったり、足上げおしっこができなかったり、トイレ以外でしてしまったりでした。
それでも、3日目くらいには回復してきて、元気を取り戻しましたよ。

痛みがあったり、明らかに具合が悪そうな様子でなかったら、あまり神経質にならず、叱ったりせず、いつものように接してあげれば、だんだんと元気になってくると思います。

様子をしっかり観察して、明らかにどこか痛そうだったり、具合が悪そうだったりしたら、病院に連絡した方が良いですよ。
お大事に・・・

Re: 避妊手術後、トイレを失敗する

リッキーのパパ さん 2008/11/02(Sun) 20:32:12

確かに、手術して数日は傷に対する違和感とかがあって精神的にいつも通りの生活に戻るには多少時間が掛かる子も居ると思います。

自分の犬(ミニチュアダックスの♂)は手術後の麻酔から覚めた直後には病院の中を走り回ってたと獣医さんは言ってました。
(コイツは普通じゃないとも言われました・・・)
トイレに関しては、手術した直後はトイレの回数が激減した時がありました。