犬サイトdogoo.com
space

トイレに連れて行こうとすると、逃げる犬

とも さん 2008/10/25(Sat) 12:56:18

今生後3ヶ月から4ヶ月くらいの子を預かっています。
その子は野良犬の子だったらしくセンターに居た子を団体さんが引き出してくれてうちにやってきました。

とても可愛く、はじめての散歩もうまく行き吠えることもなく良い子なんですが・・・
問題がおしっこで・・・
ゲージ内にはトイレがあり夜中はそこでしています。
昼も今は先住犬とあまり仲良くないので、2匹ともゲージ内の方が多いのですが時間があれば出して遊んでやってるのですが・・・・

くんくん臭いをかぎ始めたので、捕まえてトイレに連れて行こうと思ってもまだまだ慣れてないので(うちに来てまだ5日)捕まえられないうちにおしっこをジャージャーされ・・・困ってます。
野良からセンターに捕獲されたらしく嫌な思い出があるのか杖をもったおばあさんが前から歩いてくるとしり込みして動けませんでした。

我が家に来てまだ5日。
初日はゲージから出ようともせず、端っこでお尻をぺったと付けてた子ですが翌日からはゲージから出たがるようになり少しずつ慣れてきてはいます。

しかしまだまだ人間が怖いのだと思います。
自由にしていると側にやってくるし2日目からボールを投げればそれで遊ぶことも覚えました。
(はじめは無反応でした)

私達に慣れるのはゆっくりじっくり焦ってはいないのですが、毎回毎回おしっこをカーペットに(もう寒いのでホットカーペットを敷いてるのです。。。)おしっこをされてしまい・・・
やりそうだな!!とわかるのに捕まえられないのがとっても悔しいんです〜

こういう子はどうやってトイレに連れて行けばいいのでしょう?

今は一日3回散歩に行き外でもさせていますが夕食後、家族が揃ったリビングで遊ばせているとジャーーーとやってしまいます。
困ってます。
まだまだ仔犬で慣れてないのは重々承知でわかってるのですが・・・

こういう逃げてしまう子はどうやってトイレに連れて行けばいいのでしょう?
家の中でもなれるまでリードをつけておくとか?
アドバイスがあったら教えて下さい。

Re: トイレに連れて行こうとすると、逃げる犬

wanz さん 2008/10/25(Sat) 14:48:54

優しい方に世話してもらえて、わんちゃんも幸せですね。
新しい飼い主さんが見つかるまでの一時預かりですか?
人の優しさが伝わって、怖がりじゃなくなると良いですね。

さて、ご相談の件ですが・・・
ケージ内にいるときは、トイレでちゃんとできるのですか?
もしそうなら、ケージの外に出して遊ぶのは、トイレで排泄した直後に限定すると良いです。
そうすると、“ケージの外で遊ぶ”ことが、トイレで排泄したご褒美となり、トイレでの排泄を強化することができます。

また、それでもケージの外で遊んでいる時に、おしっこをすることもあるでしょうから、しばらくは、リードまたは、それより軽いヒモなどを付けておくと良いのではないでしょうか。

トイレトレーニングは、とにかく失敗を未然に防ぎ、成功をほめることが一番のポイントです。
ケージの外に出している間は、できるだけ今まで失敗したところに近づけないようにしてください。
それでもしてしまう失敗はしょうがないとしても、カーペットが汚れるのは困りますよね・・・。
わんちゃんをケージから出している間だけ、カーぺットの上に防水シートのようなものを敷いてみてはどうでしょうか。

Re: トイレに連れて行こうとすると、逃げる犬

ex さん 2008/10/27(Mon) 23:38:09

うちの場合は、トイレが上手に出来ない時期にフリーにするときは、トイレシーツを数箇所作っておきます。

最初はもちろん失敗しますよ。
(リビングには失敗したところだけをはがして洗えるタイルカーペット、和室には大きなレジャーシートを敷いてさらに上から薄手のカーペットを敷いてあります)

ホットカーペットはずいぶん使ってないですね・・・
以前使っていたときは、カーペット本体とカバーの間にすごく大きなサイズのシーツを挟んでいましたよ。
それならカバーさえ洗えばいいので。
ただコレだと、わんこが遊んでいるうちにシーツがずれたり、臭いの原因になるので結局やめました。

あとは排泄のコマンドを教えて、定期的にトイレに連れて行くのもいいともいます。

こまめにおしっこする子がうちにもいますが、
一時間に1回の割合でトイレに連れて行き
(この場合トイレは寝食一緒のケージではなく独立したトイレです)、サークルなどで囲んでしまいます。
「ワンツーワンツー」と言って偶然出来たら、喜んであげて
「ほら遊んでらっしゃい!」とリビングにリリースするのです。
そのうち、ワンツーでおしっこしたらリビングで遊ばせてもらえるとわかったのかコマンドでできるようになりました。

サークルで囲って3分ほどたってもおしっこが出なかったら
何も言わずにだしてあげます。
(張り付いてるわけにはいかないですもんね)
そしてまた時間を見計らってサークルへ・・・を繰り返します。

Re: トイレに連れて行こうとすると、逃げる犬

ぽぽん さん 2008/10/28(Tue) 18:19:09

今はトイレの場所に拘るよりも、失敗させない、シートですることを覚えさせる事を優先すべきだと思います。

おしっこしそうな時がわかり、犬を捕まえる余裕があるのでしたら、逆にシートをそばに置いておいて、さっと敷いてあげてることは出来ませんか?
そうでなければ、遊ぶスペースにシートを敷きまくってどこでしても褒めてあげられる環境を整える。

シートで出来たら褒めて貰えると学習すれば、シートを1枚にしても、多少遠い場所に敷いてもちゃんとそこに行くようになりますよ。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4352 件)
犬グッズ&ペット用品
ペットおもちゃ たまごちゃん ペットおもちゃ たまごちゃん
スペインからきたおもちゃ
ペット用スロープ ペット用スロープ
補助、介助用スロープ
フロントライン プラス フロントライン プラス
大切な愛犬をノミ・マダニから守る
老犬介護用 床ずれ予防ベッド 老犬介護用 床ずれ予防ベッド
床ずれを予防する介護用ベッド
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
犬グッズ&ペット用品