犬サイトdogoo.com

訓練所に預けても、直らない噛み癖

とらきち さん 2008/10/18(Sat) 18:00:17

今3歳半のダックスを飼っているのですが、噛み癖に悩んでいます。去勢は3歳になる直前にしました。
1歳頃から本気で噛み付くようになりました。リードをはずすとき、足を拭くとき、ゲージに入れようとするときなどです。最近では、私が自分のものを取ろうとかばんに手を伸ばしたときに急にかまれることもありました。

噛み付き方も、噛んだあと「しまった・・・」という感じも全く無く、一度噛んだらなかなか離してくれず、何度も噛み、一度に10箇所くらい傷ができ、年に数回病院にいき、縫うこともありました。
今年4月に警察犬訓練所に預けることを決め、今月初めに6ヶ月たって帰ってきました。

しかし、連れて帰ってきて1週間で2回も噛まれ、今もゲージに入れるときなど唸ります。
訓練所の方に言われたとおりしているつもりですが、今は皮手袋、昼間は外に出したり、家の中でも自由にできずゲージに入れっぱなしです。
今、私は妊娠中で来年子供が生まれるので、この先この子とどうしていけばいいのか分からず困っています。

半年預けても変わらず、ずっとこのままなのか、この子をコントロールできる人に引き取ってもらうのがいいのか、ダックスでも室外で飼おうかとか…
最悪は保健所なのですが、なんとしても避けたいと考えています

Re: 訓練所に預けても、直らない噛み癖

もん吉さん さん 2008/10/18(Sat) 18:51:15

はじめまして。
まずは妊娠おめでとうございます。
出産を控えて、さぞ大変かと思います。

訓練所にも入れたとのことでしたが、訓練士さんの言うことは聞けるわけですね…。
ということは、主さんをリーダーとして認めていないのでしょう。

またお金がかかってしまいますが、訓練所に入れるのではなく、訓練士さんに自宅へ来て頂き
一緒にトレーニングしてはどうでしょうか?
訓練所で良い子になっても、時間がたつと元に戻るのは多々あることです。

訓練士(ドッグトレーナー)に教わりながら、一緒に訓練するのが確実です。
ワンがリーダーと認めれば問題行動は治まります。
それでどうしてもダメだったら、里親を探して下さい。
保健所=殺処分ということでしょうか?
そんな考えだけは、どうか止めて下さい。

Re: 訓練所に預けても、直らない噛み癖

とらきち さん 2008/10/18(Sat) 19:12:09

早速ありがとうございます。
訓練士さんに教わった、座れ・待て・伏せ・あとへなどは自宅に帰ってきてからも問題なくしてくれます。
指示には従うのに、噛むことだけはという感じで困ってます。
それ以外に甘やかしてるつもりも全く無いのですが…

もう一度自宅でトレーニング考えて見ます。
噛み付き犬でも里親って見つかるのですかね…

Re: 訓練所に預けても、直らない噛み癖

もん吉さん さん 2008/10/18(Sat) 20:50:48

>噛み付き犬でも里親って見つかるのですかね…

見つかる・見つからないの問題ではなく、見つけなくてはいけません。
それが飼い主である主さんの最低限の責任ではないでしょうか。
まずは責任を持って、もう1度訓練を受けてほしいと願っています。
どうか頑張ってみて下さい。

Re: 訓練所に預けても、直らない噛み癖

ルイ さん 2008/10/19(Sun) 10:23:39

訓練士さんからは何と言われていますか? カリスマと言われるような訓練士でもお手上げな子はいますが、とらきちさんのワンちゃんはきちんと指示が入るのですからきっと別に原因があるのでしょう。  

噛み付くのは大きく分ければ@防衛本能 A気に食わない こんな感じでしょうか。
@の場合、叱る際に叩くとか犬が自分の身が危ない!と感じる事があったから。今は違っても幼犬期にそういう体験があれば同様でしょう。
Aは犬がリーダーなので、自分の指示に従わない子分(とらきちさん)を懲らしめる意

問題犬と言われている子でも多くは飼い主との関係が原因という事があります。
私も一度トレーナーさんにとらきちさんと愛犬との関係を見てもらい改善点を教えてもらうべきかなと思います。
厳しい事を書きますが「噛み付き犬」にしてしまったのは自分なのだという事をまず認めなくてはいけないと思いますよ。

産まれてくるお子さんに危害を加えてしまっては大変ですが、自分のせいなのに愛犬を殺す選択肢があるのはとても悲しい事ではないですか?
どうしても保健所という選択を取られるのなら、他人任せにせずご自身の手で殺すくらいの覚悟が必要だと思います。