犬サイトdogoo.com
サークルを外しトイレトレーのみは、トイレ失敗する犬 ラブLOVE さん 2008/09/20(Sat) 11:09:25

10ヶ月のラブラドールです。
室内のサークル内に、ドアで区画してトイレを置いています。
室内でのトイレは完璧で、散歩に出れば外で、庭に出したら木の後ろでできています。

体が大きくなりトイレからはみだすので、サークルをはずし、トイレトレーのみにしてみたら、混乱したのか、家中いたるところでおしっこを!
サークルで囲っていないとトイレと認識できないようです。
1M×2Mほどのサークルですのでこれ以上広いスペースはとれません。

「外でしか排泄しなくなった犬のしつけ方」を拝見しました。
現在外でしかトイレができない大型の老犬の介護真っ最中で苦労しています。
今度の仔は室内トイレも続けさせたいのですが、よいアドバイスをお願いします。

Re: サークルを外しトイレトレーのみは、トイレ失敗する犬 ごろー さん 2008/09/20(Sat) 12:08:15

サークル=トイレで覚えている場合、サークルを全部いっぺんにはずされて急に環境が変わるのは好まないワンコも多いですから。
分解できるようなサークルでしたら、1面づつ時間をかけて外していってみてはいかがですか?

分解できないものの場合、100円均一やDIYなどの店でネット状の柵を買ってきて、それで簡易サークルとして囲ってあげると良いかもしれません。
また、いま室内トイレが出来ている場合は、コマンドを教える必要はそれほどありません。
外でトイレした時よりも、室内でした時により大げさに褒めてあげるようにしてください。

Re: サークルを外しトイレトレーのみは、トイレ失敗する犬 ラブLOVE さん 2008/09/20(Sat) 16:00:05

ごろーさん
早速にありがとうございます。
そうですね、1面ずつですね、少しずつですね。
やってみます、また経過を報告しますのでよろしくお願いします。