犬サイトdogoo.com
興奮したときだけ、吠えるのは許すべき? うみ さん 2008/09/19(Fri) 17:04:20

もうすぐ1歳になるミニチュアダックスのことで相談させてください。
いつも遊び(室内での追いかけっこや引張りっこ)をするときに、興奮して軽くガウガウしているのですが、今日CD-ROMの空きケースを転がして遊んでいるときに、何に対してかわからないのですが吠えたのです。

昨日人と(脅かして?)遊んでいるときにも三回ほど吠えました。
普段警戒吠え以外ではまったく吠えることがないので、少々驚きました…。
遊んでいて興奮して吠えることがあるというのは聞いたことがありますが、これがいいことなのか悪いことなのかわかりません。

また普段の追いかけっこや引張りっこは興奮を助長させてしまっているのでしょうか…?
最近なんだか落ち着かない犬になってしまったような気がします。
とりあえず吠えたときは遊びを辞めさせてハウスに入れさせたり、抱きしめて興奮を沈めたりしてみました。
アドバイスいただけると助かります!

Re: 興奮したときだけ、吠えるのは許すべき? もん吉 さん 2008/09/19(Fri) 18:51:36

少し興奮し過ぎて、吠えてしまったんでしょうね。
追いかけっこも引張りっこも犬は大好きな遊びです。
けれどあまり興奮させすぎると、少しの刺激でも興奮するようになるので
過度になり過ぎないようにしてあげて下さい。

特に追いかけっこは飼い主さんが逃げるタイプの遊びでしょうか?
逃げるのを追いかける遊びですと、逃げるモノに対し敏感に反応するようになるので
犬嫌いの人や子供・動物が走って逃げようとすると、かえって追いかけてしまいます。
ボール遊びなどに変えてみてはどうでしょう?

引張りっこも最後は必ず飼い主さんが玩具を取り、犬が勝ったと思わせないようにしてあげることも大切です。

けれど、遊びは遊び。
犬も飼い主さんも楽しんで、もうちょっと遊びたかったなぁ〜で止めておくのが秘訣です。

Re: 興奮したときだけ、吠えるのは許すべき? 大型犬飼い さん 2008/09/22(Mon) 15:57:37

無駄吠えという事であれば辞めさせた方がよいでしょう。そうでなければ飼い主の許容範囲
次第ですが、飼い主が辞めさせたい時にやめさせられるように躾をしてください。いつまでも
興奮して吠えるのではなく、ONとOFFを使い分けれるようにしてください。

遊びに関しても、いくら追いかけても、引っ張りっこで遊んでもかまいません。時にはわざと
負けてあげてもかまいません。おおいに遊んでもあげてください。その遊びの中で興奮した
ときに、コマンドで遊びを中止できる。玩具を離させる練習をする事でONとOFFのはっきり
した楽しいパートナーとなるはずです。

何をするにしても常に行動の選択権は飼い主にあると意識して接してみてください