犬サイトdogoo.com
多頭飼いのなか、1匹だけ夜鳴きする じゅぷ さん 2008/09/13(Sat) 07:44:06

2歳のトイプードル(♂)と2ヶ月のトイプードル(♀)を飼っています。
メスは2週間ほど前に購入。
オスプードルと同じように躾を始めたのですが、なかなか 思うようにいきません。

トイレの躾は時間がかかると理解しているので良いのですが、夜鳴きがとにかく問題で。
オスは私たちと一緒にベッドで寝ています。
メスは まだトイレがちゃんと出来ないので ゲージに寝かしています。
(※昼間は オスは1階の大きなハウスで。メスは2階の寝室のゲージでお留守番させています)
ゲージに慣れさせようとした結果 ゲージの中に自ら入るのですが、ドアを閉めると 狂ったように鳴き(泣き)ます。

夜も同様です。
最初の数日は 一晩中鳴いていたと思います。
なので その後 あまりにも 長時間鳴くと ゲージの横の床に寝ていました。
最近 だんだん横に寝ても 鳴きやまず、昼間も仕事から戻ると ゲージの中が荒れています。

オス・メスの多頭飼いなので、出来れば 離れて お留守番することにも慣れて欲しくて こういう形にしているのですが、(もちろん犬にもよると思うのですが) もうしばらく 我慢するべきなのでしょうか?
それとも 別の方法があるのでしょうか?

トイは実家も含め4匹目ですが、ここまで夜鳴きがヒドイ子が始めてで 戸惑っています。
よろしくお願いいたします。

Re: 多頭飼いのなか、1匹だけ夜鳴きする シェルティ ママちょん さん 2008/09/13(Sat) 13:50:03

夜泣きしている時に見に行ったり声をかけていませんか??
トイレができる子だけというのは可哀想です。
飼い主さんと寝るのであれば同じ様にしてあげるべきではないのでしょうか!?
ベッドの横にトイレシートを置いて一緒に寝てあげてください。
同じ様にしてあげる事と、ストレスも感じないとおもいますよ!

Re: 多頭飼いのなか、1匹だけ夜鳴きする ぽぽん さん 2008/09/13(Sat) 14:57:50

♂♀の多頭だからってなぜ別々に過ごさせないとならないのでしょうか?
ケンカするのでしょうか?
それとも将来のヒート時を想定しているのでしょうか?
その場合、どちらかでも不妊手術することは考えておられないのでしょうか?

チビちゃんはまだまだ寂しいのでしょう。
見えるところで♂はベッド、自分はケージ、では余計に寂しいのではないでしょうか?(うちも三頭目を迎えたとき同じような感じでした。)
♂をケージで一緒に寝かすことは出来ないのでしょうか?
チビちゃんはまだまだぬくもりが欲しいはずですよ。

Re: 多頭飼いのなか、1匹だけ夜鳴きする まゆりん さん 2008/09/14(Sun) 22:18:19

うちで飼っている犬は自宅では飼い始めた時からサークルで寝かせる様にしていたのできちんと自分のベッドで寝る習慣がついています。家に来てから夜鳴きしたことは一度もありません。

ただ…お盆や御正月に実家に帰った時に実家にも室内犬がいるので母が部屋に連れて行ってしまい、うちの犬は実家にある自宅よりも狭いサークルにて寝なきゃならなくて自分だけ単独で眠らなきゃいけないのが淋しいのか?夜鳴きが酷くて夜中に何度も起きては宥めて、その場を離れるというのを2〜3回繰り返して実家では熟睡できずに実家の近所から苦情が来ないか冷や冷やした程です。

環境が変わったせいもあるかとも思いますが・・実家で飼われている犬を母が連れて行き自分だけ放っておかれるのが淋しいのだと思い母に部屋に連れて行くのをやめて欲しいと懇願しましたが今は一緒に眠るのが楽しみということで聞いてもらえずお盆の5日間を過ごしました。

その後に自宅で寝かせると…一度も夜鳴きしなかったので環境が変わったのと実家では自分だけがサークルで寝なきゃならず淋しくて私達に訴えかけていたのだと思います。
なので・・そのワンちゃんにしてみれば”お兄ちゃんだけ部屋で眠れるのになんで私は連れて行ってくれないの?淋しいよぉママ・パパ”といった感じで夜鳴きしてしまうのでしょう。

ぽぽんさんの仰るとおり…お兄ちゃんもケージで寝かせてあげられないものなのでしょうか??