犬サイトdogoo.com
犬が室内で穴を掘るような行動に困る P&D まま さん 2008/08/31(Sun) 22:11:29

我が家の五歳の女の子のダルメシアン(避妊していません)の行動について相談させてください。
普段から 室内飼いで ソファーが自分のお気に入りの場所です。
眠くなると 穴を掘るようにがりがりとソファーをがりがりしています。

ヒート後 想像妊娠するのですが 想像妊娠後は特にがりがりが酷いような気がします。
(遅くなりましたが この秋 避妊予定です)
最近とうとう ソファーに大きい穴があいてしまいました。(穴が空くまで 同じソファーで五年間 たまにがりがりしていました。)
犬種の特徴じゃないかと言う友人
眠くなった時にはわんこは穴を掘るって言う友人

いったいどうしてこんな行動をするのかわかりません。
どなたか この行動の理由が解る方
また どうしたら がりがりを辞めさせる事ができるのか
教えていただけませんでしょうか??

生活環境は 普段は 日中 わんこだけで留守番していて
私は女性の 一人暮らしです。

ダメな飼い主で こんな質問愚問かと思いますが
どうか教えていただける方がいらっしゃればと思い投稿いたしました。
よろしくお願いいたします。

Re: 犬が室内で穴を掘るような行動に困る みるく さん 2008/08/31(Sun) 23:09:11

習性です。
どのワンコもほとんどします、
程度は個体差があります。

元々狭い巣穴で出産や育児をしていたわけで、
窪みを作る事で寝床を整えたりといったところが彼らの理由だといわれております。

狭い巣穴は危険を予知しやすく、
四方八方から敵に狙われる事も少ないから安心といった情報が、
遺伝子に組み込まれているといっては大げさですが。
ソファーは背面が高く、サイドの立ち上がりがあり、
仮想巣穴に向いているのではないでしょうか?
愛犬家さんのブログを拝見すると、
ソファー掘って穴開いたって日記はたまに見かけます。
我家は小型犬ですので穴は開きませんが、
カドラーやカマクラタイプのベッド内で相当ホリホリします。

狭くて薄暗い落ち着けるスペースを作ってあげると、
軽減できる場合もあるようですが、、、
やはり習性だと割り切って付き合う方が自然な気もします。
小型犬ですとホリホリしても穴は開いたりしませんけど、
ダルメシアンだとそうも行きませんよね(汗)

Re: 犬が室内で穴を掘るような行動に困る こいわ さん 2008/09/01(Mon) 09:45:47

寝床を作っている(つもりになっている)のですよ。
先の方がおっしゃる通り、犬の習性です。
ソファーには、普段は座布団を置くなどの対応しかないと思います。

Re: 犬が室内で穴を掘るような行動に困る wanz さん 2008/09/01(Mon) 12:04:17

その行動自体をやめさせるというより、掘りそうになったら“下りて”と指示してソファから下ろすことで、多少は防げると思いますよ。

我が家は小型犬ですが、やはりソファが好きで、掘る行動はしませんが、良く2匹に占領されるんですよ。
だから、人が座りたいときに、指示したらすぐ下りてもらえるように、“下りて”というコマンドを教えました。

“下りて”と言った後、おやつを使って誘導し、できたら良くほめ、ごほうびを与えます。
これを毎日繰り返し、コマンドの意味を教えます。
それから、実践です。
ソファに上がって掘りそうになったら“下りて”と指示、またソファに上がりそうだったら“NO”といって禁止。
こんなやり方で、人がいるときなら防ぐことができそうですよね。

ただ、ソファに上がるのが“寝るため”であるなら、ソファに勝手に上がらせない代わりに、ワンちゃんが心地良いと思える場所を作ってやらないと、ストレスがたまりそうですよね。
ハウストレーニングも同時にやって、寝る時は自分のハウスへ・・・という習慣ができると良いと思います。
ハウスの置き場所は、人間にとって都合の良い場所にしがちですが、可能な限り、犬の希望をかなえてあげると、自分から好んで使うようになりますよ。