犬サイトdogoo.com
space
赤ちゃん子犬の噛み癖 なあ さん 2008/08/31(Sun) 16:41:20

もうすぐ生後3ヶ月になるアメリカンコッカー(♂)を飼っています。
とても可愛く日々成長するのをみるのが楽しみです。ですが、とても勝気な子で噛み癖が直りません。
前にもアメコを飼っていたのですが、あまり噛んだりしない子だったので今回はしつけ方法について悩んでいます。

とても小さいうちに親犬とはなされたようで、加減を知りません。
噛まれた時に大きな声で叱ったり、指を突っ込んだり、お腹を見せたり、マズルをつかんだりしているのですが、効果がありません。むしろ、その後むきになって飛び掛ってきます。
ゲージから出して遊ぶ=噛むとゆう感じです。(おもちゃにはまったく興味がないようです。人間大好き!)このように勝気な子には叱るのは逆効果なのですか?どうかアドバイスを宜しくお願い致します。

Re: 赤ちゃん子犬の噛み癖 はる さん 2008/09/01(Mon) 02:15:41

こんばんわ。
我が家の2歳になるテリア種が同じような状態だったので書き込んでみます。
うちの犬もなあさんのコッカー君のようにオモチャには興味なし、ケージから出すと人間に噛み付いては叱られて、しょんぼりするどころか、叱られてはムキになるような子でした。

どうやって直したかな〜と記憶を手繰り寄せてみました。
当時は甘噛みを直す事に人間が躍起になっていて、なあさんがやられている「大きな声」「指をつっこむ」「おなかを見せる」から始まり、「無視」「大きな音を立てる」等色々やってみたものの、全てに八つ当たり行動が見られた上に全く効果がなく、悩みまくりの日々でした。
ところが、一緒に暮らして信頼関係が構築されていくに従って、人間を気にするようになり、「痛い!」の一言で噛み加減も調節できる様に自然となっていき、4〜5ヶ月で甘噛みはほぼ無くなったと思います(時々甘えて軽ーく噛んでは来ますが)

我が家と同じような勝気っぷりでしたら、声を荒げたり、報復タイプの叱り方だとヒートアップさせてしまうだけの場合も多いですし、噛んだら静かにケージへ戻す等をしながら、信頼関係の構築を優先してみてはいかがでしょうか〜?

Re: 赤ちゃん子犬の噛み癖 なあ さん 2008/09/02(Tue) 00:31:53

はるさん こんばんは。
アドバイス有難う御座います。
私も成長していくうちに自然と噛まなくなる事を
期待しているのですが…
もしも、もっとひどくなったらどうしよう
と不安です。
今度は無視する方法を試してみます!
根気よく頑張ってみます!!!

Re: 赤ちゃん子犬の噛み癖 ケイ さん 2008/09/02(Tue) 13:35:03

人間大好きで元気いっぱいなコッカー君、可愛いでしょうね〜。
噛む力加減をよく知らない、との事ですが、一緒に遊べる犬のいそうな場所はお近くにありますか?
しつけ教室や動物病院などで開催されるパピーパーティや、きちんとした飼い主さんが犬を連れてくる公園など…
(公園の場合、まず飼い主さんと話をしてみて、大丈夫そうだったら犬同士を近づけてみると良いかと。)
犬同士遊ばせると、噛む力加減だけでなく、犬の挨拶の仕方や負け方など、人では教えられない事をたくさん学べるので、機会があればぜひお薦めします。

なあさんやはるさん同様、うちの柴犬も3〜4か月頃甘噛みがひどく、それに対して何か反応を返すと喜んでもっと噛みまくる始末でした…。
今考えてみると、子犬同士の遊びは結構激しいですし、犬の毛皮は意外に丈夫でしかも伸びますから、あの程度の叱り方は、楽しいご褒美になりこそすれ、こたえるはずもなかったのですね。
一番効いたのは、はるさんと同じく無視方式で、噛もうとしている間は腕組みをして体ごと後ろを向き、静かになったら相手をしてあげる、の繰り返しでした。

おもちゃには全く興味がないという事ですが、おもちゃで人と一緒に遊ぶのもダメでしょうか?
例えば引っ張りっこにしても、ロープが短いと手の方を噛まれてしまいますが、リードにロープを結びつけて、釣りのように鼻先で動かしてみると手をかまれずに済みます。
(ただし興奮しすぎる前に休みをいれてください…)
ボール遊びも、まず人が一人で楽しそうにマリつきしたり放り投げてはキャッチしたりしていると、「これは楽しそう!」と興味をもつかもしれません。
(まるきり無視されるとすごく空しいですが。)

あと、噛む欲求を満たす方法として、おもちゃに興味を示さない場合、かじる食べ物はいかがでしょう?
普段のフードの量や、おなかの調子にもよりますが…雨の日の退屈しのぎにもなります。
(うちは牛のヒヅメを与えていますが、食べ方次第で歯が欠ける事もあるそうで、犬によっては与えてはいけないようなので、最初は犬用ガムなどを少し、程度で様子を見た方が良いかもしれません…)

なんにせよ、明るく活発な性格のようなので、一緒に楽しみながら根気よく教えていけば、成長とともにきっと覚えてくれると思いますよ。
ではでは、長文失礼致しました。

Re: 赤ちゃん子犬の噛み癖 なあ さん 2008/09/02(Tue) 22:16:51

ケイさん
犬同士で社会を学ばせる!
とても良い方法ですね。
近くの動物病院などに問い合わせてみます!!

おもちゃは色々試してみたのですが、まったくダメなんです(><)
人間大好きはとても嬉しいことなのですが…
犬用ガムなども与えてみようと思います。
今日からはるさんにもアドバイス頂いた無視作戦も実行しています。

アドバイス本当に有難う御座います!
根気よく頑張ります。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4261 件)
犬グッズ&ペット用品
のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー のこぎりブラシ 毛スキ&水切り シェイダー
「ムダ毛除去」と「水切り」2つの効果
アトラス カー アトラス カー
車で移動するときに。イタリア製の高品質ペットキャリー。
ペット用木製ケージ ペット用木製ケージ
室内に調和する木製フレーム
折りたたみ犬トイレ 折りたたみ犬トイレ
おしっこの飛び散りを防止するトイレ
ブラックケイジ ブラックケイジ
高品質・低価格のケイジ
犬グッズ&ペット用品