犬サイトdogoo.com
散歩中しかトイレをしない ジン さん 2008/08/31(Sun) 02:23:52

パピオン♂ 7ヶ月のソラを飼っています。
散歩中でしかトイレ(大、小)をしないので困っています。
仕事の時の外出中などはゲージにトイレを入れていますが全然しません・・・。

ゲージから出している時はたまにトイレをするのですが、目の届かない時にトイレ以外でします。
原因は一時期トイレのしつけの際に強く叱ってしまった事だと思います。
現状況をなおし、家でもちゃんとトイレをできるようにする方法はあるのでしょうか?
ご教授よろしくお願いします。

Re: 散歩中しかトイレをしない ごろー さん 2008/09/01(Mon) 20:10:36

仰るとおり、トイレを叱ったのが原因で
「トイレをすると怒られるから、見つからないように隠れてしよう・・・」と思っているんでしょうね。
粗相は、絶対叱ったらいけません。

「できたときに褒める。」これが一番なのですが、既にトイレでは一切してくれないとのこと。
外でトイレする時に「ワンツー ワンツー」「チッチ」等、きまった掛け声をかけてあげて、
でたら褒めるようにしていると、その掛け声でトイレする事を覚えますので、
それから、トイレをするだろうタイミングに室内のトイレに誘導し、掛け声をかけてあげてみては?
できたら、おもいっきり褒めて、ご褒美をあげてください。

あと、ケージ内にベッドも入っているのでしたら、ベッドとトイレが近すぎると
「寝床近くでトイレしたくない」という犬の心理がはたらきますので、離してあげてください。

1回「室内ではしない」と犬が決めてしまうと、室内トイレに戻すのはかなりの根気がいります。
気長に褒めてあげてください。

Re: 散歩中しかトイレをしない ジン さん 2008/09/01(Mon) 21:31:48

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りで叱るのはいけなかったと反省しています。
気長に頑張ってみます。
少し安心しました。
ありがとうございました。