犬サイトdogoo.com
space
室内は成功、外で失敗。外出先でのトイレのしつけ kiki さん 2008/07/11(Fri) 10:54:42

外での、ワンツーコマンドでのトイレ訓練に関してです。
4ヶ月になるカニンヘンダックスですが、家でのトイレは、ほぼ完璧です。
失敗は、たまにシートの端っこに寄り過ぎて、はみ出しちゃう程度です。シートの方を指差して、「ワンツーして」って言うとしてくれるし、遊んでいて催すと勝手にシートの上でやってくれます。(している最中は、必ずワンツー、ワンツーと声を掛けて、終わったら沢山褒めています)

お散歩の前に、必ず大小のトイレを済ませてから出掛けるのですが、まだ仔犬なので、たまに外でもしちゃいます。
家では、したくなるとクンクンするので様子が分かりますが、外ではいきなりなので、タイミングがつかめません。
出来れば、外でもシートの上でワンツーコマンドでさせたいと思っています。

先日、車で出掛けた際に、そろそろトイレのタイミングだろうと、外の静かな隅っこにシートをひいて、ワンツーコマンドを出したんですが、そこでは全くしようとせず、1〜2分後に歩道でいきなりシャーッと・・・。

外を怖がっている様子は無く、むしろ、興味がありすぎて、コマンドなんか聞こえていない、といった感じです。
お散歩自体も、オイデやツイテが家での半分くらいの確立ですけど・・・。
お座り、伏せ、頂戴は、外でも確実に出来るので、続けていけばそのうち出来るようになるんでしょうか?
何か段階を踏んだ方がいいとか、トレーニングの方法とか・・・ご助言ください。

Re: 室内は成功、外で失敗。外出先でのトイレのしつけ ぷりん@大阪 さん 2008/07/11(Fri) 12:54:49

こんにちは。
我が家はミニチュアダックスのオス、8ヶ月ですが・・家では成功率ゼロです(TT)4ヶ月で完璧なんて羨ましいです〜〜。

ただ我が家のワンも、4ヶ月頃まではシートの上で、「おしっこは?」っと言うと、ちゃんと目を見て、すぐにしてたんです。
それが、お散歩が始まりしばらく経った頃、お外でおしっこするようになり(同じく家でさせて出かけてたのですが。。)その頃から、コマンドではしてくれなくなり、段々家ではしなくなり、外でしか出来なくなってしまいました。。
最初は、どんなに長く散歩しても、我慢して家のシートでジャーっと・・だったんですけどね(^^:)
でも、今はどうしても我慢できないときは、堂々と部屋でする始末・・(もう滅多に無いのですが)
コマンドに戻すには、全く散歩をさせずゲージに入れっぱなし・・くらいにしないと、絶対無理っぽい感じなのです。。

我が家は諦めましたが(幸いご近所は犬を飼ってるお宅も多く、マナー内の雰囲気はあります。。)ある日突然!コマンドに反応しないこともあるかも?です。
やっぱり外でする方が、開放感があるのでしょうか。。

全然アドバイスじゃなくってすみません(^^:)

Re: 室内は成功、外で失敗。外出先でのトイレのしつけ SARRY さん 2008/07/11(Fri) 19:08:49

4ヶ月で家の中ではトイレが完璧なんてオリコウちゃんですね〜。

ワンコは応用が利かないので、家でできることがそのまま外でもできるわけではないんです。
だから、このまま外で練習していけばそのうち外でもワンツーコマンドでオシッコしてくれるようになるのではないでしょうか?
(練習の仕方は室内と一緒でいいと思います。)

まだ4ヶ月のパピーちゃんなので、外の世界が楽しくてなかなかコマンドを聞いてくれないかもしれませんが、気長にがんばってくださいね!

Re: 室内は成功、外で失敗。外出先でのトイレのしつけ kiki さん 2008/07/12(Sat) 17:39:27

ぷりん@大阪さん。
ありがとうございます。
そうですか・・・突然コマンドが聞かなくなる可能性もあるんですね。うちのワンは男の子なので可能性高いかもです。マーキングが始る前になんとか外でのコマンド排泄を成功させたいです。
ありがとうございました。
SARRYさん、ありがとうございます。
そうですね、外は外で、また一から始める位のゆとりの気持ちでやっていこうかと思います。それに、おっしゃられたとおり、外は刺激が一杯で、外出直後は私の声なんか聞こえないみたいです。まずは、そこからですかね・・・。
ありがとうございました。

Re: 室内は成功、外で失敗。外出先でのトイレのしつけ 麻美 さん 2008/07/12(Sat) 19:23:36

コツとしては、排泄中であろうが飼い主さんが決めた所定の位置まで引っ張って行き、そこでコマンドを出すことを繰り返していけば覚えます。
「ダメ」や「イケナイ」のコマンドを覚えれば、排泄しそうになっても止めさせることが出来るようになると思います。
飼い主の許可なく勝手に排泄してはいけないということを教え込むのです。

ただまだ4ヶ月なので、徹底して行うと散歩嫌いになることも考えられますので、ワンちゃんの様子を見ながら行って下さい。

Re: 室内は成功、外で失敗。外出先でのトイレのしつけ kiki さん 2008/07/17(Thu) 09:28:43

麻美さん、返信ありがとうございます。
レスが遅くなってすみません。
ここ数日、頑張っていたのですが、全く聞いてくれません・・・。まだ数日なので諦めずに頑張ろうと思いますが、トイレコマンド以外も、外ではなかなか聞いてくれない時があるので、私に注目させるような練習もしていかなくてはいけないですね。
ありがとうござました。

Re: 室内は成功、外で失敗。外出先でのトイレのしつけ アンディ さん 2008/07/18(Fri) 16:22:51

もう締められたかもしれませんが、我が家のMプードルの体験談です。

うちも同じく生後4〜5ヶ月の頃に外でのワンツーコマンドを教えたのですが、我が家の場合のコツとしては、

*なるべく刺激の少ない場所(駐車場の片隅など)を選ぶ。
*トイレをするまで、根気よくワンツーのコマンドをかける。

特に1つ目に関しては、なるべく匂いの誘惑の少ない場所を選び、家族や友達に取り囲んでもらうなどして周りが見えにくいようにしました。人に対して興奮する場合は、手持ちのカバンなどで周りが見えないように工夫してみるのもいいと思います。またKikiさんが仰っていた様に、アイコンタクトが出来ればさらにいいですね。

うちは2〜3分頑張って根気よくワンツーコマンドを出しましたが、それでも出来ない場合は、粗相をしないよう抱いておき(地面に降ろすとオシッコしてしまうことがあるので)、数十分後に再チャレンジしました。

あくまでも我が家流ですが、周りに気が散らないように工夫すると、成功する確率が高くなると思います。一度ワンツーコマンドを覚えてしまえば、徐々に刺激が強い場所でも出来るようになると思うので、焦らずに頑張ってくださいね ^^

Re: 室内は成功、外で失敗。外出先でのトイレのしつけ kiki さん 2008/07/19(Sat) 13:34:51

アンディさんへ
ありがとうございます。
具体的でとても参考になります。静かな場所は選んでいましたが、匂いの誘惑の少ない場所・・・言われてみれば納得です!
出来なかったら抱っこして数十分後に再チャレンジも考え付きませんでした。
早速夕方のお散歩で試してみます。
アイコンタクトは少しづつ、外でも出来るようになってきましたが、まだまだ・・・。
明日はしつけの先生が来てくれるので、外でのアイコンタクトとワンツーコマンドを頑張ってみます。
ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4370 件)
犬グッズ&ペット用品
アトラス ペットキャリー アトラス ペットキャリー
イタリアferplast社製のデザインと機能に優れたバリケン
ドットわんごはん ドットわんごはん
無添加・国産自然食ドッグフード
ペット用空気清浄機 ペット用空気清浄機
置く場所を選ばないスリムタイプ
グリニーズ グリニーズ
歯垢除去や口臭予防に最適
FURminator ファーミネーター FURminator ファーミネーター
プロも愛用、抜け毛をすっきり除去
犬グッズ&ペット用品