犬サイトdogoo.com
犬に遭遇すると、興奮し吠えて攻撃的な犬 ココ さん 2008/07/07(Mon) 19:32:33

散歩時他の犬に遭遇すると興奮して吠えたり物凄い勢いで引っ張ったりします。攻撃しようという感じです。
なるべく避けて歩いてはいますが、犬が来そうだなと分かるとうちの犬の表情が変わる前に大好きなおやつを与えたりして気をそらす作戦を続けています、が、それでも興奮が収まらないときが多いです。
2・5キロですが力強く引っ張ります。いけないことだと分からせようとこちらからもリードを引張り返すと負担がかかるのかゲーホゲーホしてしまいます。
他の犬に慣らすのも多分無理なので喧嘩を避けるためもあり仕方なく抱っこしてその場をやり過ごすのです。

犬が引っ張った時はこちらも引っ張り返した方がいいのですか。
抱っこして過ごすのは止めた方がいいのですか。
他何か良いアドバイスお願いします。

Re: 犬に遭遇すると、興奮し吠えて攻撃的な犬 ごろー さん 2008/07/08(Tue) 02:56:56

人間が先に気づいた時は、わき道などに入って少し距離をとったり、後ろを向かせ(少しでも刺激を減らす)、
「お座り」「待て」をさせてから、オヤツなどで気を引きます。
ほんの数秒でも、それで静かにしていられたら褒めてください。

吠えるのを「ダメ」と叱って覚えさせるよりも、
そういう時に「どうしていたら、褒められるのか」を体験させるほうが重要です。

犬が引っ張った時は、ぐいーっと引っ張り返して綱引き状態にしてはいけません。
一瞬リードを緩め、手首でスナップを聞かせてピシッと引っ張ってすぐ戻す感じで、
素早く、一瞬だけ引っ張ります。
ハエを叩く動作を思い浮かべてください。
叩く(手を突き出す)→手を戻す。というのを、素早くやりますよね。
そのくらい素早く、一瞬だけ引きます。
犬と綱引き状態になると、本能的に「もっとひっぱろう」とします。
そういう力比べではなく、一瞬「合図を送る」という気持ちで。

犬が合図に気づいたら、すぐに「お座り」等言い、できたら褒めます。
道幅が広かったり、近くにわき道があればそちらへ行って少しでも距離を遠くして刺激を減らしてから座らせるのも有効です。

抱っこするのは目線を上げる事になる(自分のほうが強いと錯覚させる)うえ、
飼い主が自分に味方している!応援されてる!と思って、鼓舞されてしまいますから、
しつけ上はやめたほうがいいです。
ただ、どうしてもココさんが犬をコントロールできず、他の方の迷惑になるのでしたら、
抱っこして迷惑を減らす。という考え方もあります。

また、しつけではないですが、
傘を持ち歩いて、犬が吠えた時に開いて犬の目線をさえぎると、
びっくりするのと、よその犬が見えなくなるので、吠え止む子もいるみたいですよ。

Re: 犬に遭遇すると、興奮し吠えて攻撃的な犬 ココ さん 2008/07/10(Thu) 10:11:26

はえたたきの要領ですねーー
わかりました、それくれいなら首に負担もなく合図できるかな
ちょっと練習してみます(笑)
抱っこも錯覚につながるのならやめたほうがいいですね。
とりあえず回数を減らして行くようにしたいと思います。

本当にありがとうございました。