犬サイトdogoo.com

犬が保冷剤アイスノンを食べた 羅夢ママ さん

今日 仕事に行ってる間、留守番していた犬(パグ 5ヶ月半)が、暑さ対策として置いた保冷剤アイスノンを食べてしまいました
冷えたアイスノンをタオルにくるんで入れたところ、かじって破れたらしく中身を食べてたもよう。

あわてて動物病院へ・・
獣医さんからは「無毒なので下痢するくらいです」といわれ、「ネットを見ると中毒が・・」と伝えたのですが「大丈夫」とのこと。
確かに様子はあまり変わらず・・ウンチがマスタードっぽくネバネバ・・。このまま大丈夫ならいいのですが・・。初めて犬を飼ったので 不安で仕方ありません。

犬が食べた保冷剤の成分は? プードルママ さん

まず落ち着いて、保冷剤のパッケージに記載されいている原材料を確認してください。
質問主さんの愛犬が誤食した保冷剤、材料は何を使っているでしょうか?

【保冷剤の成分】

昨今、保冷材を製造する会社は、成分を毒性があるエチレングリコールから、より安全なプロピレングリコールに変えています。
「アイスノン」は白元アース株式会社の登録商標で、白元社のサイトにはアイスノンの成分はプロピレングリコールが使われています。白元アース株式会社
古い保冷剤、製造メーカーが不明な保冷剤の場合、エチレングリコールが使われているかもしれません。
犬がエチレングリコールを誤飲し、体内に取り込まれると腎臓に障害が発生し、死にいたります。その量は60ccと言われています。

エチレングリコールの毒性について
エチレングリコールは飲み込みますと胃の中で数秒でシュウ酸に変わり、それが血液中に入り腎臓に達するとそれを破壊して死に至らしめる急性毒性があります。
約60ccのエチレングリコールで犬は死亡しますし、ティースプーン一杯で猫は死亡、二杯で子供は極めて危険な状態になります。
欧米において、エチレングリコールは犬・猫にとっては一番身近にある毒物となります。
引用元: 環境との共生 エチレングリコール - 株式会社ケミテック

エチレングリコール
毒性:エチレングリコールは甘味を持ち、生体内で代謝を受けると有毒化する。
引用元: エチレングリコール - wikipedia

プロピレングリコール
毒性:皮膚および眼に対して軽度の刺激性を持つ。低用量では慢性毒性が見られないとされる。
引用元: プロピレングリコール - wikipedia

犬が保冷剤を食べて、急性腎不全で亡くなりました りこりこ さん

犬の体調は大丈夫ですか?
私の友人が飼っていた犬は、エチレングリコールの保冷剤を食べて急性腎不全で亡くなりました
犬にとって、エチレングリコールは美味しいらしいです。
早急に、獣医さんで適切な処置を受けるべきだと思います。犬にエチレングリコールは中毒症状により危険です。
元気になったら、拾い食いをしないシツケも大事です。犬の拾い食いを止めさせるコツ

暑い時、アイスノンの代替策 ぷりん@大阪 さん

ワンちゃん大丈夫ですか?心配ですね。。。
我が家も暑い時、アイスノンを置くか悩みましたが止めました
代替策として、ペットボトルに水を入れ凍らせる、そしてそれをタオルにくるむ・・と言う方法です。なかなか良いですよ!教えて頂いたとき、なるほど〜っと思いました。
これなら水が漏れても濡れるだけですし、安全な暑さ対策かな?っと。ペットボトルのキャップが開かないようには注意が必要ですが、今のところ大丈夫です。

ただ、我が家はもうすでに日中暑く、朝からクーラーのお世話になってます。
子犬の暑さ対策は安全第一で考えるのが良いです。犬の暑さ対策、安くて健康に冷やす方法

犬が保冷剤を食べたとき、下痢の症状 かるご さん

知人から聞いた話では、犬が保冷剤を食べたとき、命はとりとめたが下痢の症状が出たという事でした。
病院で指示されたと思いますが、ただの下痢でも低血糖になりやすいので、スポーツ飲料を薄めてあげたり、ブドウ糖を上げたり様子をみてあげてください。
犬は暑さ弱いですが、下痢してる時は冷えすぎもだめなので気にしてあげてください。犬の軟便、原因と下痢から硬いウンチにする対策

まだ5ヶ月半の子犬だと、何でも噛みたい時期ですね。
カチンカチンの保冷剤もガシガシする犬もいるし、凍らせたペットボトルを噛み砕く犬もいます。

Re:犬が保冷剤アイスノンを食べた 羅夢ママ さん

コメントありがとうございます^^
保冷材の毒性、怖いです・・・。今は走りまわって、ウンチも普通の色に戻りつつあります・・。ちょっと様子を見てみます。
勉強になりました。ありがとうございました。