犬サイトdogoo.com
飼主が妊娠してから、犬の行動が変化? モコモコ さん 2008/06/11(Wed) 21:31:02

今月で10ヶ月になる、トイプーとシーズーのMIXのメスが居ます。
我が家に来て8ヶ月になり、だいぶ我が家にも慣れ、大切な家族の一員です。

本題に入りますが、私は今、妊娠6ヶ月になります。
私が妊娠してから犬が今まで以上に甘えてくるようになりました。

普段、私は専業主婦なので一日家に居ます。
その間、私にベッタリです。
今までは夜もちゃんとゲージの中に入って寝てくれていたのですが、最近はゲージに入れて私たちが寝室へ姿を消すと、しばらくして夜鳴きを始めます。

当分、無視をしていたのですが1時間しても鳴き止まず、マンション住まいなのでそれ以上無視していると、近所迷惑になるので旦那が様子を見に行くと鳴き止みます。

この状態が最近続いているのです。
妊娠が分かってからの事なので、やはり妊娠が原因でしょうか?
解決策はありますか??

Re: 飼主が妊娠してから、犬の行動が変化? くるみ さん 2008/06/12(Thu) 19:19:10

たぶん
飼い主様の妊娠というよりは、
だんだん大人になってきて、
自己主張が出始めた段階といったところでは?と思いますが、
いかがでしょうか?
女の子だとそろそろ初ヒートも近いでしょう。

もしくは飼い主様自身自分では意識していないけれど、
妊娠がわかってから、対応に変化は出ませんでしたか?
たとえば抱っこの回数が減った、
お散歩の時間が短くなった等です。

思い当たるところがもしおありでしたら、
たくさんいい子いい子してあげてみてください。
お散歩が難しいなら、しっかり遊んであげましょう。
それだけでゆっくり寝てくれる場合もあります。

わんちゃんによって個体差はありますが、
甘えん坊な子かもしれませんね。

また、泣くと様子を見るのでは、逆効果です。
ケージの上から布をかけるなど工夫してみてください。

読んだ感じで想像でしかお話できず申し訳ないのですが、
わんちゃんと赤ちゃん、両立がんばってね。

Re: 飼主が妊娠してから、犬の行動が変化? モコモコ さん 2008/06/13(Fri) 12:25:32

くるみさん、ご返信ありがとうございます。
初ヒートは3月頃にありました。
確かに今思えば、つわりがひどい頃はあまり遊んであげられて無かったかもしれません。
つわりが終わり、今までと同じように遊んであげてから、かなり甘えてきたのでそれが原因かもしれません。

私自信、反省ですね・・・。
夜鳴きは今日からゲージの上に毛布を掛けてみることにします。
アドバイス、本当にありがとうございました!!