犬サイトdogoo.com

犬が人の洋服をなめる、止めさせるべき? まお さん

生後半年になるチワワ(♂)を飼っています。生後3ヶ月でウチに来た子です。
ここ1ヶ月ほど、抱っこをすると飼い主の洋服の首元や、首元から顔を中に入れて袖の縫い目をチュパチュパ、チャプチャプとしゃぶります。
洋服を舐めるというより、しゃぶっているという表現が近い感じです。この行為は止めさせるのがいいのか、放っておいても大丈夫なのでしょうか?

噛み癖との区別が付かず、どうしたらいいのかな、と思っております。
なお、今は噛み癖はありません。最初は甘噛みしましたが、飼い始めてしばらくして心を許してくれるようになってからはぱったりと止みました。

犬が洋服をなめるのは、甘えたいから くるみ さん

犬が飼主の服を舐める行為について、特に問題行動ではありませんが、まだまだ甘えたい時期だということです。
甘えん坊さんな性格かもしれませんね。
母犬のおっぱいが恋しいと言われる行動でしょう。
大人になってもやめない子も居ます、眠る前などに何かを舐める犬は多いようですがいかがですか?

犬が洋服を舐める原因  くるみ さん

犬が何かを舐める原因はいろいろあるようです。人を舐める犬の気持ちと理由
今回の場合、何かのおねだり、甘えたい、不安やストレス解消、などが理由でしょうか?
関心があるものに臭いを嗅いだりするように、好きな物を舐めるのもその1つかもしれません。飼主さんの香りに愛着があり、安心して落ち着くのかもしれません。眠くなると手足を舐める犬もいます。

飼主さんが洋服を舐められて困るなら、ダメと言って止めさせる方法もありますが、それほど迷惑な行為ではないようですし、ここは暖かく見守るのが良いと思います。
服をなめストレスや不安を発散してくれるなら、安いもんです(笑) 大事な服は犬の届かない場所へ避難し、舐めても良い服を与えると良いです。

犬が人の洋服をなめる、止めさせるべき? まお さん

レスありがとうございます。
仰るとおり、眠い時ほどよくしゃぶってます。甘えたいゆえの行動だったのですね。
あまり幸福な出の子じゃ無いのでその辺が影響していたのかもです・・。
問題行動ではないとわかり安心しました^^本当にありがとうございました。