犬サイトdogoo.com

成犬の夜鳴き、夜中、急に鳴く べりー さん

成犬 夜鳴き 夜中 急 鳴く

3歳になるミニチュア・ダックスです。
今まで夜は静かに寝ていたのに、夜中になると、急に鳴くようになりました。
成犬の夜鳴きは、どうやったら鳴き止むでしょうか?どう対処したらいいか教えてください。

1歳で里親として引き取り、うちにきてもうすぐ2年になります。
普段は、リビングに置いたケージで寝かせています。今週から急にケージに入れ私達が寝室に行くと、突然キュンキュンキャンキャン鳴き始めます。

きっかけとして思いつく原因は、先週夫の帰宅が非常に遅かった際のことです。
いつもは眠っていて、深夜の帰宅には気づかない犬が帰宅に気づいて喜び騒いだため、ケージから出してひととおり遊んだ後、またケージに入れて寝かせようとしたら、大騒ぎし寝ないので、その日だけ夫と一緒に寝かせてしまいました。
それから、夜中に騒げば一緒に寝れると覚えたのかも。どうすれば鳴かなくなるでしょう・・・。

夜鳴き、対処方法を見直す プードルぷりんママ さん

子犬のころ問題なくとも、成犬になって何かのきっかけで夜鳴きが始まるのは少なくありません。
できると思っても、また再トレーニング。犬のシツケとはそんなものです(´ω`)
夜鳴きや要求鳴きは、子犬に多い問題です。
いろいろ対処していると思いますが、いま一度しつけの基本に戻り、対処方法を見直すと良いです。

成犬の夜鳴き対処策 ケイ さん

要求吠えを覚えてしまったのでしょうか、確かに近隣の方へご迷惑を考えると困りますね。
徹底無視というのは良い方法だと思いますが、犬は一度良い思いした事は根気強く試しますから、なんとか早めに夜鳴きを止めさせたいですね。
成犬の夜鳴き対処策にも、いろいろな方法がありますが、私がおススメするのは以下の3つです。

「静かに」を教える無駄吠え対策
吠えている間「吠えろ」と連呼、犬が吠え止んだ瞬間「静かに」と言って褒める。行動と声かけを結びつけさせた後、吠え止めさせたい時に「静かに」で大人しくさせる無駄吠え対策。覚えると要求吠えだけでなく、警戒吠えの時も止めさせるのにも有効です。犬の無駄吠えをすぐ止めさせる、効果的なシツケ
天罰を与える
吠えた瞬間、人がやっていると気づかれないように、ドアに新聞紙を投げつけたり、釘などを入れた空き缶で大きな音をたてて、犬をびっくりさせて吠えやませ、再び吠え始めた瞬間にまた音をたてる。というのを繰り返し、吠えたら天罰が下ったかのように突然嫌な事が起きると教える方法。天罰方式のやり方と注意点
同じ部屋にケージを設置し寝る
人が譲歩して、飼主さんが寝る部屋の隅にケージを置いてあげるのも一つの手段かと…。犬と同じ部屋で寝ても良い?寝室は別がいい?

質問主さんの愛犬の性格に合ったシツケ方法が見つかると良いですね。

夜鳴きの原因、分離不安の始まり? カー さん

飼主がいないと犬が泣き出す、夜鳴きの原因は分離不安の始まりかも?
飼主がいなくても、犬が落ち着いて過ごせるように、早めに手を打ちましょう。分離不安症を直すトレーニングもあります。犬の分離不安症を解消、人がいなくても落ち着かせる方法

夜鳴き対策、ゲージ内を暗くする アイス さん

家のわんこ2匹も夜中になると無駄吠えが有りました。夜鳴き対策として、ゲージ全体を包み隠し、ゲージ内を暗くすると静かに寝ましたよ。
ゲージ横側(サイド)は段ボールで隠し、上からケージ全体に毛布を掛けました。
最初は夜になるとクンクン鳴いていましたが、ずっと無視を続けたら2日ぐらいで直りました。

Re:成犬の夜鳴き、夜中、急に鳴く べりー さん

レス、どうもありがとうございます。
夜ケージに布をかぶすことだけやりました。その後、4日ほど鳴いていたのですが、必死に無視していたら昨晩から鳴くことはなくなりました。
ありがとうございました。