犬サイトdogoo.com
夜中に鳴く無駄吠え?要求吠え?どうすれば良いか? ノエル さん 2008/05/09(Fri) 19:46:59

我が家には生後5ヶ月のパピヨン♂がおります。
この子が最近、夜中から朝方にかけてやたらと吠えます。

集合住宅の為、さすがに近所迷惑かと思い、根負けしてケージから出してしまいます。
これはやはり我慢して無視した方が善いのでしょうか?
ちなみに空腹で吠えている可能性も考えられるので、今日から夜ご飯を遅くしてみようかと考えております。
もし、同じようなご経験がある方がいらしたら、アドバイスをお願い致します。

Re: 夜中に鳴く無駄吠え?要求吠え?どうすれば良いか? ごろー さん 2008/05/10(Sat) 23:01:09

ケージは、寝室とは別の場所にあるのでしょうか?
また、「ケージから出すまで」吠えるのか、「人の気配がすれば吠えやむ」のか、どちらでしょう?

もし、寝室とは別の場所にいて、人の気配がすれば吠えやむならば、
しばらくは、ケージを寝室に引っ越してしまう。という手もありです。
逆に、なにか外で気配がしてそれに吠えているのなら、毛布をかけてあげるなど
外の気配が伝わりにくくすると吠えやむかもしれません。

原因が何かをよく観察してあげてください。
吠える原因がそのままなのに、ただ「諦めるまで吠えさせておく」のは、
犬も大変ですし、ご近所もノエルさんも大変だと思います。

Re: 夜中に鳴く無駄吠え?要求吠え?どうすれば良いか? ノエル さん 2008/05/10(Sat) 23:28:21

ごろーさん、こんばんは。我が家の場合は、寝室とケージは別の部屋になっています。(最近までは同じ部屋に寝ておりましたが・・・)
どちらの方法で試しても、ケージから出して貰えるまで吠えています。やはり、根負けしないで無視を決め込んだ方が良いのでしょうか?
因みに、ご飯の時間を遅くしたら吠え始める時間も遅くなりました。昨日からですのでまだ良く関連が分かりませんが・・・。

Re: 夜中に鳴く無駄吠え?要求吠え?どうすれば良いか? ふーま さん 2008/05/11(Sun) 00:05:49

こんばんわ。
うちの3匹のわんこも家に来た初めの晩は夜鳴きをしました。
・・・が、私は(その時は別の部屋に寝ていました)その声を
聞いた直後、ケージのある部屋に行き、どんっ!とケージを蹴り上げた上に子犬の鼻先をばしっ!!と叩き、『いけない!!!』と大きな声で怒ったのです。
・・・その1発で、びっくりしたようで、鳴きやみました。

その後数日はちょっと鳴いたりしましたが、決して出しませんでした。
今は同じ部屋で、私はベッド、犬はそれぞれのクレートで寝ています。
私が起きるまで静かにしています。

これは極端な方法ですが、1度ですみました。決して手加減しないで、本気で怒ることです。犬は人を見ます。
鳴いたらだしてもらえると思っているからしつこく鳴くのです。
ちなみに、パピヨンという犬種はかなり気が強い子が多いように思います。

私は犬が好きですし、とても可愛いと思っていますが、一緒に寝るのだけは嫌なので、こんなふうにしつけました。
ノエルさんがどういうふうに犬と暮らしたいかによって違ってくるものと思いますが、もしも寝る時に一緒に寝る、あるいはフリーにして
寝たい所で寝させたくなければ、毅然とした態度で犬に接するべきだと思います。
犬を可愛がることと甘やかすことは違うというのが持論なので、
ちょっと過激な書き方になってしまってすみません。

Re: 夜中に鳴く無駄吠え?要求吠え?どうすれば良いか? ノエル さん 2008/05/11(Sun) 00:13:04

ふーまさん、ご回答有難う御座います。やはり、吠えても出さないで、根気強く毅然とした態度で臨んだ方が良さそうですね。方法は、色々と有りそうですが、チャレンジしてみます。

Re: 夜中に鳴く無駄吠え?要求吠え?どうすれば良いか? まる さん 2008/05/11(Sun) 22:54:03

うちの犬も家に来て1週間は早朝、遠吠えしました。
うちの場合、リビングにケージを置き、そこで寝かしていました。
マンションなのでさすがに遠吠えは近所迷惑と思い、クレートに入れて寝室のベットの横に置き一緒に寝始めたとたん、遠吠えどころか、まったく泣かなくなりました。

3ヶ月、この方法で寝かせ、今では、寝室のベットの横に犬用のベットを置き、そこで寝かせています。トイレに行きたくなったら、ちゃんとリビングまで用を足し、またベットに帰ってきて寝ます。人間のベットには絶対上がってきません。
普段は会社勤めのため、12時間はリビングのケージの中でお留守番で、帰ってきたら、リビングでフリーにしています。
ダメなものはダメと言い聞かせ、犬を信用してあげると自然と気持ちが伝わり、ちゃんと良い子にしますよ。

Re: 夜中に鳴く無駄吠え?要求吠え?どうすれば良いか? ノエル さん 2008/05/12(Mon) 00:45:46

皆さん、ご回答有難う御座います。我が家では皆さんの意見を参考に寝床をかえてみたり、試行錯誤しながら頑張っております。
まだ数日ですが、以前より吠える事が減ってきたように思います。
わんこが戸惑わない程度に色々と試してみます。