犬サイトdogoo.com
space
先住犬の嫉妬?新しい犬を迎えてから様子が変わる ロド さん 2008/05/09(Fri) 12:40:01

我が家には2歳♀のトイプードルがいます。
先日、2ヶ月♂のトイプードルを我が家に迎えました。
その日から先住犬がとてもナーバスになっている様に感じます。

具体的には、食事もまともに食べなくなり、大好きなおやつですら飛びつく感じは全く無いんです。
リビングにトイレサークルと後住犬のサークルがあるのですが、近いせいかトイレも行かなくなってしまい、挙句の果ておもらししてしまうようになりました。(かなり我慢しちゃってるぽいです・・・)
子犬はサークルの中で育てているんですが、要求吠えも多く同じで部屋では心休まらないのでしょうか?
普段、先住犬は寝室で寝ているのですが、起きて直ぐにリビングに向かう子が全く寝室から出ようとしない事もしばしばです。

過去の掲載などを参考に先住犬を1番に考えて行動してるつもりなのですが・・・・・・
先住犬に気を使い夜、主人が寝室に連れて行ったあとそっと子犬と触れ合う時間も作っているのですが・・・・

本来は先住犬の性格をふまえて迎えるか迎えないかを検討するべきだったのでしょうね、反省してます。
ただ、後住犬を里親などを探すつもりはありません。
しっかり育てていくつもりです。

先住犬の性格は非常に大人しく、とても甘えん坊の性格です。
寝ていても何していても家族が動けばくっついて歩き、TVなどを見ている時などは膝の上に乗っかってきます。
散歩などで他の犬と会う機会も多いのですが、遠巻きにじっと見ており、気がノル?とゆっくりではありますが歩み寄って臭いを嗅ごうとします。向こうの犬から率先的に来られると直ぐ私の後ろに隠れるような感じです。
他の犬を見て、唸ったり吠えたりは殆ど無いんですが・・。

こう言った先住犬の性格をせめてストレスを感じる事無く一緒に生活していくのはどうしたら良いのか日々悩んでます。出来ましたらアドバイス頂けたらと思います。

Re: 先住犬の嫉妬?新しい犬を迎えてから様子が変わる ジャck さん 2008/05/09(Fri) 18:04:13

はじめまして、ロドさん。ぼくも二頭飼いです。

いまのロドさんの悩みや不安は、多頭飼いを始めた人によくあることで、何年かすれば、いい想い出になりますよ。
ただ、先住犬に何のストレスを感じさせることなく、一緒に生活していくのは不可能なので諦めて下さいね。(笑)

それでも、先住犬になるべく負担をかけず、いままで通りの暮らしを維持してやりたいと思うのはよくわかります。
そこで、まずは先住犬のトイレの横に、後住犬のサークルを置くのをやめましょう。
ロドさんは、家の中での先住犬の行動を把握していると思いますので、なるべくなら行動範囲外に、無理だったら
行動の邪魔になりにくい場所を選んで、後住犬のサークルを置いてやってください。

そして数日間(一週間)ぐらい、後住犬のことはカブトムシでも飼っているようなつもりでいてください。
この喩えは奇妙に思われるかもしれませんが、先住犬が直ぐに後住犬を「自分と同じ犬だ」と認識ができない場合も
ありますので、先住犬には「自発的に経験学習できる時間」、後住犬には「環境に慣れる時間」とでも思って下さい。
ロドさんから積極的に働きかけることも悪くないですが、少し、自発的な時間を与えてみるのもいいと思いますよ。
いくら飼い主がが愛情を込めて「この子犬はお前の弟ですよ」なんて言ってみても先住犬は理解できませんから……。

これから先のことを無責任に言えば、時間が解決します。ただ、この時間の過ごし方はいくらでも工夫ができます。
先住犬と後住犬の安定を考えれば、飼い主は一貫した態度である方が無難で、この意味で「常に先住犬を優先にする」
という態度(選択)も成り立ちます。< これだけが正解と言うことではありませんよ。

最後にお節介的なことかもしれませんが、雄と雌が一緒に暮らすと交尾に関した問題が発生するかもしれません。
もし、何の対策も考えられていないのでしたら、早めに検討される方が良いと思います。

Re: 先住犬の嫉妬?新しい犬を迎えてから様子が変わる もも さん 2008/05/09(Fri) 19:37:02

ロドさん・・・2歳の姉ちゃんは急になんか知らないけど、犬が増えていてひたすら戸惑ってることだと思います。
ただ、もう少し時間がたつと「あんた・・・家の子になるわけね。」とジャックさんが言うように時間が解決してくれます。

我家も3匹ですが最初は同じです・・・
少し新入り君とは距離をとって新入り君はケージに入れて姉ちゃんをフリーにした時にどんな反応してますか?

それと飼い主が毅然としていること、姉ちゃんを不憫に思って必要以上に甘えさせないこと、そのうち慣れてくると姉ちゃんが新入りを「教育」しますからまだ何日も経ってないようなので飼い主としては戸惑いますが大丈夫ですよ。

仲良しになりました。とのレスが来るのを楽しみにしてますね。

Re: 先住犬の嫉妬? ロド さん 2008/05/09(Fri) 20:02:56

ジャck様

ご返答有難う御座います。
焦っちゃうとかえって良くないんですね
先住犬が自ら歩み寄ってくれる日まで気長に待ってみようと思います。
以前と変わらない姿勢と愛情でいずれは不安も消えてくれたらって思います。
説明不足でしたが、♀は避妊済みで後住犬も去勢するつもりです
仲良しのカップルになってくれる様に見守っていきます。

もも様

ご返答有難う御座います
一番困惑してるのは飼い主の私以上に先住犬なんですよね
焦りや悲しげな目を見るとどうしても不憫に感じてしまいます
主人と私がもっとしっかりと大きな目で見守って
「お姉ちゃんだよ」
って言ってくれる日をドンと構えて気長に待ってみようと思います。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4371 件)
犬グッズ&ペット用品
しつけ用ステップ壁付きトイレ しつけ用ステップ壁付きトイレ
トイレを覚えやすい囲い付き
食べやすい食器 食べやすい食器
フードがこぼれにくいカタチの食器
ペット用バスタブ ペット用バスタブ
家庭で手軽にシャンプー
FETCH (フェッチ) FETCH (フェッチ)
どんなにカジっても安全安心
老犬介護用 床ずれ予防ベッド 老犬介護用 床ずれ予防ベッド
床ずれを予防する介護用ベッド
犬グッズ&ペット用品