犬サイトdogoo.com
space
怖がりな犬のため、ハーネスをつけよとうすると暴れる犬 イチ さん 2008/05/08(Thu) 12:02:04

子犬を迎えて2ケ月半。予防注射も終わり、GWにはとうとうお散歩デビュー!と思っていた私達ですが・・

ものすごい怖がりの犬のため、胴輪をつけよとうすると超小型犬(チワワより小さいかも)とは思えない力で暴れまくり本気で噛み付き、とても胴輪などつけられる状態ではなくなりました。

「そこで辞めちゃいけない」と叱られそうですが、実は情けない事に私もとても怖がりなのです。血だらけになりながらも頑張ったのですが、もうそれ以上出来ません。
外の世界に慣らすため、毎朝仕事前に20分ほど抱いて外へ散歩に行きます。しかし、家に帰るまで震えつづけています。

当分、抱っこしての散歩で慣らしていくつもりですが、そのあとどうしよう・・。
軍手をつけてでも胴輪をつける練習をした方がいいのでしょうか?
気の弱い怖がりの私と怖がりの犬。どうしたらお散歩が出来るのでしょうか?

Re: 怖がりな犬のため、ハーネスをつけよとうすると暴れる犬 かんな さん 2008/05/09(Fri) 06:38:01

憶病なんですね。

時間はかかるかもしれないけど、
最初はハーネスを見せるだけから始められては?
見たら褒めておやつ。
それに慣れてきたら、ハーネスを体に少し触れるだけ。
で、すぐに褒めながらおやつ。
次はちょっと長めに触れさせて・・・と徐々に。

服を着せる・着せられる事に抵抗がなければ、
洋服(ベスト)タイプのハーネスもあるので、
そちらでチャレンジしてみてもいいかもしれないですよ。

Re: 怖がりな犬のため、ハーネスをつけよとうすると暴れる犬 かるご さん 2008/05/09(Fri) 11:02:13

こんちには

初めての体験で怖がらないわんちゃんはいませんので、
特別怖がりなのかも。と言うような過保護な考えは捨てましょう。

かなりの力で抵抗してるなら、抵抗できるだけしっかりしてるって思って、徐々に慣れさせるしかありません。
本当に怖ければ、抵抗も出来ないでしょうから^^;

外も同じです。
初めてで平気な子はまずいません。
すいすい歩けるとか、震えない子の方が珍しいんです。

ほとんどが震えて歩かないものですよ。
でも、皆散歩好きになります。
心底散歩が苦手なもいますが、今の段階ではそうとは思えません。
1年以上も震えてるなら、問題ですが
大抵は飼い主さんと一緒にいたいと思うの普通ですから嫌いな散歩も好きになっていきますけどね^^


問題は怖がりな飼い主の方かと思います。
犬は手を引っ込めたりしたら、それだけで勝ったと認識してしまいますよ
一度行動を起したら、噛まれても何しても無視して行いましょう。
でもまずは、ハーネスが危険なものではないと、見せて慣らせて
ご飯が好きなら、ハーネスつけた後ご飯にするとか。
ハーネス(首輪も)も初めて着けられて、平気な子もほとんどいませんから。

後は家で、ハーネスをつけて歩ける練習から初めて、
それ以外は外はダッコから。
家でハーネス&リードで歩けるようになったら、外でまた訓練。
何でもいきなり慣れる、出来ると思うのは人間の思い込みです。
初めてのことは皆怖いものです。当たり前です。

飼い主さんも一緒に慣れれるように、徐々に進めて行きましょう
慌てることは厳禁ですよ

Re: 怖がりな犬のため、ハーネスをつけよとうすると暴れる犬 イチ さん 2008/05/09(Fri) 13:37:01

かんな様、かるご様、早速のお返事をありがとうございます。

かんな様に教えていただいた様に、今日からハーネスを見せたり触らせたりしながら褒めてオヤツを与えてみようかと思います。(トイレもこの方法で覚えたので)ありがとうございました。

かるご様のおっしゃる通り、問題は犬ではなく、臆病な飼い主の私である事は認識しております。
「途中でやめてはいけない」という事、本でもインターネットでも書いてありますよね。頭ではわかっているのに・・
情けない飼い主です。
慌てず、騒がず、ゆっくりとお互いに慣れていくように努力します。ありがとうございました。

Re: 怖がりな犬のため、ハーネスをつけよとうすると暴れる犬 ぽぽん さん 2008/05/09(Fri) 18:24:51

抱き散歩の時、カラーは付けていますか?
もしもカラーが付けられるなら、胴輪に拘らずカラーで良いんではないでしょうか?
小さいワンちゃんならむしろ骨格形成上、胴輪よりもカラーをお薦めしますが・・・
万が一、カラーも付けずに外に行かれているなら十分注意して下さいね。
そんなに臆病な子なら、何をきっかけに腕の中から飛び出すかわかりませんからね。

それにしても、手が血だらけになるほど付けるのに苦戦する胴輪って・・・もしかして脚を入れるタイプでしょうか。
八の時タイプのものは試されましたか?
このタイプが一番抵抗なく付けやすいと思いますけども・・・

いずれにしても付けるときに暴れるのでしたら、洗濯機の上やちょっとした高さがあり、逃げられないようなところで付けてみるのも方法ですよ。
そして、日頃からスキンシップを図って脚や犬の嫌がるところに抵抗なく触れるようにするのも良いですよ。

Re: 怖がりな犬のため、ハーネスをつけよとうすると暴れる犬 eos さん 2008/05/10(Sat) 11:16:30

イチさん、こんにちわ。
前の質問も拝見しました。とても元気なワンちゃんですね。

私も皆さんに教えていただく側なので、えらそうなことは言えないのですが、胴輪が嫌なのか触られるのが嫌なのか、どちらなのかが気になりました。

もしも触られるのが嫌なのでしたら、ぽぽんさんがおっしゃるとおり、そちらに慣れさせるのが先決かなあと思います。

たとえば、おやつやおもちゃで気をひいている間に横からそっと撫でてあげるとかして、人の手は安全だということを分からせてあげてください。
強引にやろうとせず、ワンちゃんに合わせてあげることも必要だと思います。

カラーをつけていないのであれば、カラーに慣れさせたうえで日ごろから付けっぱなしにして、お散歩はカラーとリードでも良いと思います。
抱っこできるならカラーにリードをつけることはできるでしょうし。
最初はリードも嫌がるかも知れませんが、それも徐々に慣れさせるしかないです。
一気にことを運ぼうとすると、信頼関係が崩れてしまいそうなので、少しずつ少しずつワンちゃんに合わせながら進めてくださいね。

Re: 怖がりな犬のため、ハーネスをつけよとうすると暴れる犬 イチ さん 2008/05/12(Mon) 09:55:21

ぽぽん様、eos様、お返事ありがとうございます。
お礼が遅くなり、大変申し訳ありません。

初心者で申し訳ありません。カラーって言うのは首輪の事でしょうか?もしそうなのなら、それも考えてはいたのですが、何しろとても首が細いので・・ちょっと不安になっていたのです。

触られるのがイヤと言う事はないかもしれません。医者にも「臆病な犬だから、たくさん触りまくって下さい」と言われていたので毎日触っています。むしろしっぽ振って喜んでいます。

付け方がいけなかったのかもしれません。主人に押さえつけるように抱いてもらって、無理やり足を通そうとしたからかも。
恐怖心を抱かせてしまったのでしょうね。

eos様のおっしゃるように一気に事を運ぼうとあせっていたのかもしれません。
少しづつ、少しづつ、前進していけるよう頑張ってみます。
ありがとうございました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4368 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用 ズレない消臭マット ペット用 ズレない消臭マット
消臭するズレないマット
犬用バリカン全身カット用 犬用バリカン全身カット用
自宅でカット・トリミング
ハチコウ ドックバス舟形 ハチコウ ドックバス舟形
プロ仕様 舟形タイプのペットバス
ペットバギー ペットバギー
幼犬から老犬まで対応のバギー
木製ペットサークル 木製ペットサークル
フレームが天然木・囲いが鉄製
犬グッズ&ペット用品