犬サイトdogoo.com
夜中に起き鳴く子犬。相手するか?無視か? riku さん 2008/05/06(Tue) 11:10:10

初めて子犬を飼うことにしました。
2か月のミニチュアシュナウザーです。
まだ家に来たばかりで興奮しているのか、夜中に起きて寂しそうな声をあげます。

夜はサークルに入れているのですが、泣き出したらサークルから出してあげるべきなのでしょうか?
それとも相手にしないで放っておくべきですか?
どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 夜中に起き鳴く子犬。相手するか?無視か? えりまま さん 2008/05/06(Tue) 12:56:13

サークルで寝るようにしたいのなら、泣いても無視した
方がいいです。

以前、あるブリーダーさんがバリケンに入れて寝かして
いるそうですが、泣いたらバリケンを叩けと言われました。

私はそこまでする必要はないと思いますが、
泣いたら無視することは、これからの躾にも役立つと
思いますよ。

Re: 夜中に起き鳴く子犬。相手するか?無視か? riku さん 2008/05/06(Tue) 20:56:33

えりままさん、返信ありがとうございます。ベッドで寝かせればいいのかサークルで寝かせればいいのかわからず、とりあえずサークルに入れて寝かせたのですが夜中も興奮状態でした。
まだトイレの場所も分かっていない状態でベッドで寝せたら起きた時に自分でトイレにいけないかと思ってとりあえずトイレのあるサークルに寝かせています。
ベッドで寝かせたい場合はトイレに一人で行けるようになってからがいいのでしょうか?

Re: 夜中に起き鳴く子犬。相手するか?無視か? ふーま さん 2008/05/06(Tue) 23:16:18

こんにちは。3歳の♂と11ヶ月の♀、Mシュナ2匹飼っています。
うちのわんこ達も来たばかりの数日間は夜鳴きをしました。
・・・が、私は全く相手にしなかったので、数日で鳴かなくなりました。こればっかりは根競べですね〜(笑)
これに負けてしまうと、ずっと一緒に寝ないといけなくなります。

でも、まだ赤ちゃんなので、状況が許せば、rikuさんの寝室にケージを
組み(狭くて良いです)その中一杯にトイレシーツを敷き詰めます。それにクレートを連結して、夜中にトイレができる状態にしてあげると良いかと思います。
俗にいう『庭つき一戸建て』というやつです。
寝るときはクレートの中、夜中のトイレはケージです。

2ヶ月のMシュナちゃん、かわゆいでしょうねぇ・・・
と、遠い目をしてみる(笑)うらやましいです〜〜〜〜
最初は大変ですが、すぐに慣れて、どんどん成長しますよ♪
育犬、楽しんでくださいね!

Re: 夜中に起き鳴く子犬。相手するか?無視か? えりまま さん 2008/05/07(Wed) 19:17:17

ベットで寝かせたい場合は、寝室にトイレを置く。
ベットが高ければスロープをつけたりしないとダメです。
高さがなければ(犬が登り下りが平気な高さ)ならば
スロープは必要ないとおもいます。

我が家は、1匹目はサークルで寝かせていましたが
主人が根負けして一緒の布団に寝かしてしまいました。
最初は布団の上に粗相をしましたが、トイレを覚えると
自分で下りてトイレに行きます。
2匹目は床でお気に入りの場所で寝ています。

サークルか一緒かは飼い主さんが決めることですが
一緒がいい場合はトイレを覚えてからがいいかもしれません。
後は、根気よく夜中に何回か布団から下ろしてトイレに
連れて行くのも手ですが(私は経験アリです)大変です。

Re: 夜中に起き鳴く子犬。相手するか?無視か? mkawai9 さん 2008/05/09(Fri) 17:48:47

rikuさん、こんにちは。
実は我が家の生後5ヶ月のパピヨン♂も同じような問題で困っています。我が家の場合は深夜から朝方にかけてゲージの中で吠えます。集合住宅の為、さすがに近所迷惑かと思い、つい根負けして出してしまいます。これはやはり、間違いなのでしょうかねぇ・・・?
どなたか同じようなご経験のある方、アドバイスをお願い致します。
ちなみに、お腹が空いて吠える事も可能性が考えられるので、夜ご飯を少し遅くしてみようかと考えております。