犬サイトdogoo.com
犬が迷子になり、保護センターへ問い合わせる頻度 茶太郎 さん 2008/05/03(Sat) 19:19:32

愛犬が胴輪の金具が壊れて迷子になってしまいました。
警察と近くの動物愛護センターに連絡しましたが、似た犬が見つかり次第連絡するとの事でした。週1ぐらいでこちらから連絡をしても良いのでしょうか?

胴輪しかついておらず、住所や注射のプレートもついていないので心配です。
迷子になり丸2日になります。
普段の散歩コースや隣接する町の行きそうな所へ2日間探しに行きましたが、いませんでした。

普段の散歩は遠くへ行かないのですがコースアウトして一人で遠くに出かけてしまうものなのでしょうか?
出かけてしまった場合一人で帰ってこれるのでしょうか?

Re: 犬が迷子になり、保護センターへ問い合わせる頻度 ごろー さん 2008/05/03(Sat) 20:49:06

週1と言わず、毎日でもかけてOKです。
実際に保護施設にでかけて、保護犬をチェックもしてください。
特に警察の方は犬種の知識などあまりない方が多いですので、
言葉だけでは、伝わらない場合ばあります。
お住まいの地域に隣接する地域の警察、愛護センターにも連絡を。
1箇所に連絡しても周辺地域へその情報を知らせてくれたりはしません。
近隣の施設全てに1箇所づつ連絡をいれましょう。

また、時間を変えて探しにいき、周辺で犬の散歩をしている方、お年寄り、子どもさんなど
目に付く限りの方に話しかけて、見かけたら連絡をと頼みましょう。
携帯番号をメモにして持って歩くと良いです。

迷子チラシを作って、貼って情報提供を求める事も出来ます。
迷子チラシの作り方、探し方など、ネットで調べると色々載っていますよ。
迷子犬の情報、保護情報を掲載するHPもあります。
ひとりで帰ってこれるとは限りません。
およそ考えつく限り、探す手段を試してみてください。

無事、見つかるといいですね。

Re: 犬が迷子になり、保護センターへ問い合わせる頻度 HEM さん 2008/05/03(Sat) 21:38:51

お気持ちお察しします。

週1のチェックでは間が開きすぎます。
ネットで情報を流していないセンターでしたら、遠慮せず毎日電話されてもいいと思います。
ネットで収容犬情報を流しているセンターでしたら、ご自身で毎日チェックしてください。

昨年の12月の法改正で、警察に保管義務は無くなりましたので、すぐセンターに送られる可能性があります。

近隣も含めたセンターと警察に、写真付きポスターを持って行ってください。
善意の人に保護されている可能性もありますので、近隣全動物病院、スーパー等にポスターを貼らせてもらってください。
タウン誌へも掲載を依頼してください。

新聞に折込チラシを入れて、見つかった人を知っています。
(10kmほど離れた場所でした。)

あと万が一ですが、清掃センターにも連絡を入れてください。

放浪が何日にもなると人を警戒するようになって、捕まえることができなくなる犬もいるそうです。
食べずに放浪できる限界は、2週間だそうです。

今GWでセンターは休みですが、行動が早ければ早いほど無事に見つかる可能性は高いと思います。

頑張ってください。 無事に帰って来るよう、心からお祈りいたします。

Re: 犬が迷子になり、保護センターへ問い合わせる頻度 茶太郎 さん 2008/05/04(Sun) 19:04:53

返信ありがとうございます。全力で探します。

Re: 犬が迷子になり、保護センターへ問い合わせる頻度 HEM さん 2008/05/05(Mon) 00:22:30

迷子犬コーナーを拝見しました。 補足させていただきます。

茶色の雑種犬は、センター内で最も多い犬種です。
ここ数日間は職員の人も気に留めてくれているでしょうが、何日間も照合してもらえるかどうかは疑問です。

ご愛犬かどうかは、週1、2回実際に確認に足を運ばれることをお勧めします。 
早く見つかるといいですね。

Re: 犬が迷子になり、保護センターへ問い合わせる頻度 茶太郎 さん 2008/05/05(Mon) 06:21:25

返信ありがとうございます。保護センターに問い合わせたところ、私自身は毎日でも伺いたいのですが来ての確認はNGとのことでした。
愛犬とヒットしたら電話をするとのことでしたが正直不安です。

写真付のポスターを送って電話をしているのですが、GWということもあり「分かる職員がいないとの事でした。」
今日も電話をしてみます。

Re: 犬が迷子になり、保護センターへ問い合わせる頻度 茶太郎 さん 2008/05/08(Thu) 08:32:08

茶太郎が昨日、6日ぶりに無事保護されました。

相談にのって頂きまして、本当にありがとうございました。
5km程離れた民家で弱っていました。
通報によりほごされました。

Re: 犬が迷子になり、保護センターへ問い合わせる頻度 メタモ さん 2008/05/09(Fri) 11:57:35

わぁ、みつかってよかったですね〜^^
よかったよかった。