犬サイトdogoo.com
space
首輪をつけようとすると噛む ユウ さん 2008/04/21(Mon) 21:10:57

1歳3ヶ月のオスの柴なんですが、首輪を付けようとすると噛み付いてくるんです。
以前、首輪が緩かったせいか口にはまり苦しんだり、前足が首輪にはまり凄く痛い思いをしたんだと思います。そのせいか首輪や首の周りに何かされるのに対して警戒心と恐怖心を持っているんだと思います。その時、嫌がっていたのに無理をして首輪を付けたのでさらに警戒心が強くなった気がします。

今回も散歩中に首輪が抜けて逃走。首輪を付けたいのですが、付けようとしたら噛まれてしまい出来ませんでした。無理やり付けると恐怖心を強くするだけになりそうなので、何か良い方法はありませんか?
未熟な飼い主ですが皆さんどうかよろしくお願いします。

Re: 首輪をつけようとすると噛む 大型犬飼い さん 2008/04/21(Mon) 22:17:17

柴は毛が多いのでわかりにくいですが、以外と頭のサイズが小さくしっかりと首輪をしないと
抜けますので、サイズはよく確認してください。

首輪は散歩の時だけご使用でしょうか?また首輪自体は普通のベルトタイプでしょうか?
この条件であれば根本的な解決策ではありませんが、ハーフチョークを使うのもいいかもしれ
ません。ベルトタイプと比べると頭から被せるだけですし、構造的にも首輪抜けはしにくいです。

ハーフチョークすらも嫌がる場合はスリップリードを試用するする方法もありますが、引っ張り癖が
ある犬ですと、首を締めてしまう恐れがあるので注意してください。

何かをつけるのを嫌がるようなのでハーネスも困難だとは思いますが、これも方法としては
ありかと思います。
個人的にはしつけ面からハーネスはお勧めしませんが。

ハーフチョークでもスリップでも暴れてでも着ける事ができたら、よく誉めてあげてください

Re: 首輪をつけようとすると噛む ユウ さん 2008/04/21(Mon) 23:50:22

質問に対するご回答ありがとうございました。

説明不足ですみませんでした。屋外で飼っているのでベルトタイプを付けっぱなしです。今は首輪を付けれないのでゲージで我慢してもらってます。
散歩に行くときご指摘の通りにしてハーフチョークを使用しながら褒めてあげて少しづつ首輪に対する恐怖心を取り除いたほうがいいのでしょうか?

Re: 首輪をつけようとすると噛む 大型犬飼い さん 2008/04/22(Tue) 08:48:16

係留に使用であれば首輪サイズはより適正なサイズが必要になりますね。目安としては、
締めた時に指2本入るぐらいが適正サイズです。

噛むことを止めさせるのか、首輪に慣れさせるのかと言えば現状は後者かと思います。可能で
あれば、係留時はサークルなどで犬舎を囲ってあげ、首輪は散歩などで徐々に慣らしていくと
いうのが良いかと思います。

ハーフチョークは係留には不適と言う事を付け加えておきます。

とにかく係留時の脱走を防ぐ手だてが必要ですね

Re: 首輪をつけようとすると噛む ユウ さん 2008/04/22(Tue) 21:09:48

返信ありがとうございました。

教えて頂いたことを参考にして頑張ってみます。
本当にありがとう御座いました。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4259 件)
犬グッズ&ペット用品
バリケンネル バリケンネル
世界で使用されているロングセラー
トレーニングリード(ロングリード) トレーニングリード(ロングリード)
とても長くて丈夫なロングリード
デンタルコング デンタルコング
留守番のおともに!歯の健康に!
おやすみルームケージ おやすみルームケージ
デザインと機能を兼ね備えたケージ
ワンだぁルーム ワンだぁルーム
音響メーカー河合楽器製作所が作った防音犬舎
犬グッズ&ペット用品