犬サイトdogoo.com
space
ぬいぐるみを咥えてキューンキューンと鳴く犬 ピンクのイチゴ さん 2008/04/21(Mon) 10:56:17

我家には、チワワの女の子が2匹います。
妹分の2歳になったばかりの子の方が、この1週間程お気に入りの羊のぬいぐるみをくわえては鳴いてばかりいるんです…

その鳴き方は甘えているような寂しそうな、本当に思わずギュッと抱き締めたくなるような「きゅーん」という感じです。お昼寝の時も夜ベッドに入る時も鼻を鳴らしながらぬいぐるみをくわえてきて、抱きかかえたり傍に置いて寝ています。「ラムジー(ぬいぐるみの名前)はどこ?」と私達が聞いたり、傍に無い事に気付くと慌てて捜しに行ったりします。

そんな姿はとってもとっても可愛くて、私はもちろん主人も娘も胸キュン状態で愛おしさが増すばかりなのですが、食欲が日増しに落ちてきてここ2日は殆ど何も食べず、今朝の朝ごはんも見向きもしてくれません… 食事の内容も色々工夫したりしているのですが… 以前にも同様な事があったのですが、今回は以前より食欲が減退してしまっています。

ちなみにヒートはこの1月にきて既に3ヶ月ほど経過しているので、偽妊娠による行動とは違うのかなと思いましたが、出産したつもりで子育てでもしている気になっているのでしょうか?先日もう1匹の方のチワワが乳房が腫れてきて心配になり獣医さんに連れて行きましたら、ヒート終了から丁度2ヶ月が経った頃で妊娠していれば出産時期だそうで、うちの子は妊娠していないにも関わらず偽妊娠の状態になったという事でした。ミルクまで出ました!

本当にとっても可愛い行動ではあるのですが、食欲が全然無くなってしまっているのが心配で…
ご経験のある方やご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答よろしくお願い致します。

Re: ぬいぐるみを咥えてキューンキューンと鳴く犬 もも さん 2008/04/21(Mon) 14:13:42

我家の♀も偽妊娠で同じ症状をしてました。
獣医さんで母性本能が強いとヒートの後にまた同じ症状を繰り返すと言われて、
繁殖は考えてなかったので、避妊しました。

偽妊娠の症状はなくなりましたが、母性本能が強く3匹目の子を5ヶ月で迎えましたがその子の世話は♀がしました。
で・・・今だに弟は姉ちゃんには頭上がらず母親代りです。

獣医さんと相談して避妊も念頭に入れてはいかがですか?

Re: ぬいぐるみを咥えてキューンキューンと鳴く犬 ピンクのイチゴ さん 2008/04/21(Mon) 16:12:24

ももさん、ありがとうございます。

やはり、偽妊娠による行動なのですね…
先日もう一方のチワワが偽妊娠の診断を受けた際に獣医さんに言われた事なのですが、
偽妊娠は幸せな子が比較的なりやすいそうです。
とても愛情を与えられ、大切にされている子が多いというお話でした。
安心して『妊娠できる環境にある』、という事なのでしょうか。
ももさんのお宅のワンちゃんも、きっと大切にされているのでしょうね(^^)

避妊手術については以前より考えてはおりました。
2わんとも偽妊娠タイプとなると、いよいよ真剣に考えてみようと思います。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4322 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用アース渦巻 ペット用アース渦巻
犬を蚊の被害から守る
木製ペットサークル 木製ペットサークル
フレームが天然木・囲いが鉄製
スリーピーポッドエア スリーピーポッドエア
ペットとの遠距離の旅行を楽しむためのキャリーバッグ
ペット用バスタブ ペット用バスタブ
家庭で手軽にシャンプー
メッシュサークル メッシュサークル
メッシュ素材の折りたたみ式サークル
犬グッズ&ペット用品