犬サイトdogoo.com
車内で飼主が離れると吠える犬 もっちゃむ さん 2008/04/21(Mon) 00:47:21

トイプーオス1才4ヶ月の事で教えていただきたいことがあります。

幼犬の頃からドライブが好きでよく車にのせて出かけていたのですが、ちょうど一才を境に車内にのっていたものが、少しでも外に出ようものなら狂ったように吠え続けるようになりました。

例えば、GSで給油しようものなら車内で後を追いかけながら吠え続けます。
ちなみにその日初めてあった私の友人などに対しても同じように吠え続けます。
ただ、様子を伺っていると姿がみえなくなるとしばらくして寝ているようなのですが‥
戻ると、尻尾をふりながら飛びついてきます。

これは一種の分離不安というものなのでしょうか?
もしくは、少し怒っているようなそぶりも見せるので主従関係が逆転していまっているという事なのでしょうか?

自宅で留守番をさせているときもこのような状態が考えられますので、犬自身の負担、ご近所への不安があり悩んでいます。
この場合どのように対応していけばよいのか教えて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

Re: 車内で飼主が離れると吠える犬 かし さん 2008/04/21(Mon) 06:21:18

家の犬もやりますね。何度か耳元でキーンとなるほどの爆音で吠えられて以来、肘鉄で耳をブロックする癖がつきました。

犬のリーダーは、メンバーがどこに行くかをコントロールしようとします。もっちゃむさんのトイプーは、主導権を握って人が車から出ないようにがんばっているのでしょうね。独りで車に取り残されるかもしれないと言う不安も、無論あるとおもいます。

人が車から出る時、まず犬にお座りや伏せなどをさせて、落ち着かせてあげて下さい。犬が吠えるそぶりを見せたら、「だめ」とか「No」とか言って、またお座りさせます。吠え出したらすぐにNoと言って、引き綱で首輪を横にチャッと引くとか、胸をちょんと突くのとか、お尻を突いてお座りさせるのでも何でも、普段しつけに使ってる方法で落ち着かせてあげて下さい。

これは体罰を与えたり、犬を怖がらせるのが目的でなく、犬を興奮状態から覚まさせる、及び吠えると言う行為は飼い主が望むことではないと教えるためですので、叩いたり殴ったりは絶対駄目ですが、犬がそれに注意を向けるだけの力加減はいります。

犬がある程度落ち着いた状態になってから、車からゆっくり離れていき、犬が吠えそうなそぶりを見せたら、また上記の方法で落ち着かせてあげてください。
犬を褒めるタイミングですが、犬が鳴きやんだらすぐでなく、鳴きやんでからある程度リラックスしたら、がいいです。今すぐにでも吠え出す気満々の状態のときは、まだ褒めるのは早いです。褒める時には必要以上に興奮させないよう、落ち着いた声でしてあげてください。

人目が気になったり、あせっていたりするときは、上手くいかないので、まずは自宅の駐車場で訓練するのがいいと思います。

こういう方法もあると、参考までにしてください。

Re: 車内で飼主が離れると吠える犬 麻美 さん 2008/04/21(Mon) 08:09:28

かしさんも書かれていますが、飼い主をコントロールしようとしているのでしょう。
この場合の吠えは要求吠えで、甘やかしが原因でわがままになっているのだと思います。
しばらくすると吠え止めるのは要求が通らないからです。
飼い主さんが戻って来て飛びつくのは、自我が通せる相手が戻って来たからに過ぎません。

改善には室内でのクレートトレーニングが有効になってくると思います。
クレートトレーニングについて分からなければ検索してみて下さい。やり方などたくさんヒットすると思います。
車に乗る時は安全面からもクレートを利用することをお勧めします。
飼い主さんがその場を離れる時は、必ず「マテ」などの指示を出すと良いでしょう。
指示がないと、ワンちゃんはどうして良いか分からず、不安も重なって要求吠えをします。

Re: 車内で飼主が離れると吠える犬 もっちゃむ さん 2008/04/22(Tue) 11:26:41

かしさま>
なるほど、やはりそういう事なのですね。
ついあまりしかっては、いけないと思い犬にとっては逆にあいまいな態度をとってしまっていたのかもしれません。
少しずつ教えていただいた方法をためしていきたいと思います。
ありがとうございました。

麻美さま>
やはり、飼い主をコントロールしようとしているのですね。
たしかに、わがままになっているようようです。
まずはクレートトレーニングですね。挑戦してみようと思います。ありがとうございました。