犬サイトdogoo.com
space
家族がいないと不安になる犬のしつけ方法 カブゥ さん 2008/04/16(Wed) 13:18:33

イタグレメス1歳を飼っています。
自宅での留守番は、放し飼いなのですがケージに入ったりそのほかくつろげるところでおとなしく留守番できます。

しかし、自宅外のところでは家族がいなくなると不安になりクーンクーンとないたり、ワンワン吠えまくります。

具体的には、散歩の途中にちょっとコンビニに立ち寄るためリードを係留しておりたり、短時間誰かに預けたりなどそういう場合です。

家族がいる場合は、他人でも愛想よく行動しているので人が怖いというよりは、家族がいなくて不安というようです。

外で係留していていい子にしていたらほめるといったしつけは繰り返し行っているので少しづつ出来るようになりましたが、先日も動物病院へ診療の間1時間ほど預かってもらったところ、鳴いてタイヘンだったとのことでご迷惑をかけてしまいました。病院も慣れているところで家族がいると静かに出来てます。

こういったしつけは、ペットホテルに短時間預けるなど繰り返し行うみたいな訓練になるでしょうか・・・?
でも、以前上記とは別の動物病院へ預けた際に、ケージを噛んで乳歯が折れてしまいました。歯が折れるまで放っておかれたというのも問題ですが、普通のペットホテルだとまた同様のことがおきるかもしれないと不安に思っています。

どうかご助言くださいますようおねがいします

Re: 家族がいないと不安になる犬のしつけ方法 風来坊 さん 2008/04/16(Wed) 13:50:01

ご自宅でのお留守番の際に放し飼いとの事ですが、ケージに入れてドアを閉めて
しまうと鳴きますか?
夜間の就寝時も放し飼いにされているのでしょうか?

>ケージを噛んで乳歯が折れて
ということですから、飼い主がいなくて不安に思っている+ケージに閉じ込められることに慣れていないのではないでしょうか?

普段からケージやクレートに慣れている子であれば、乳歯が折れるまで齧るということはないですよ。

他所に預けてしまうのは簡単なやり方かと思いますが、ご自宅でも
クレートトレーニングをしないと根本的な解決にはならないと思います。

Re: 家族がいないと不安になる犬のしつけ方法 NOEL さん 2008/04/16(Wed) 15:39:12

ご自宅でもケージやクレートを閉めてしまうと鳴くようであれば、家族の存在の有無が問題なのではないので、クレートトレーニングをすれば改善すると思います。 話はずれますが外での係留はお止めになった方がいいのではないでしょうか・・・? 
係留中に愛犬を盗まれた事例は嫌になるほど耳にしますよ。以前に盗んだ犯人が周囲の住民に通報され犯行を隠すために犬をベランダから投げ落としたなんてニュースを聞いて以来怖くて外で係留できません・・。

Re: 家族がいないと不安になる犬のしつけ方法 ぽち☆ さん 2008/04/16(Wed) 15:41:47

質問内容からは、それますが‥‥。

短時間でもコンビニなどの外に係留しておくのはお止めになったほうが
いいかと思います。

私の家の近所でも「ほんの短時間だから」と、お店の外につないでいた
犬が連れ去られる事件が何件か起きています。

Re: 家族がいないと不安になる犬のしつけ方法 ぽち☆ さん 2008/04/16(Wed) 15:43:16

あ、すみません‥‥。

NOELさんの書き込みとダブってしまいました。m(__)m

Re: 家族がいないと不安になる犬のしつけ方法 カブゥ さん 2008/04/16(Wed) 22:29:14

>風来坊さん

乳歯が折れたときはもう少し小さいときの話です。それ以来クレート訓練をしていますので、自宅にいるときはいまは大丈夫です。また、基本的に終始自宅では放し飼いです。

>NOELさん、ぽちさん
ご助言ありがとうございます。
いちおうお店のなかから目視できる範囲の係留しかしていません。また、係留の練習は、自宅マンション内で行っているのでそれも盗難の問題はありません。

Re: 家族がいないと不安になる犬のしつけ方法 ケイ さん 2008/04/17(Thu) 03:13:42

うーん、例えれば見知らぬ異国に突然一人置き去りにされたようなもので、不安になるのは普通の反応という気もしますが…
係留して待たせるしつけは順調とのことで、問題はクレートの方でしょうか。

「置いていかれても、最後には必ず戻ってきてくれる」
「どんな場所・時でもクレートの中にいれば安全」
という2点が理解できれば、ある程度大人しく待っていられると思います。

おそらく、クレートの中にいる事は平気でも、まだ「ここにいれば絶対安心」とまではなっていないのでしょうね。
普段からクレートを寝床代わりにして、くつろげる場所にできると良いのですが…

ペットホテルに短時間預ける前の段階として、ある程度慣れた場所でクレートの中に入れたまま、犬の視界に入らない場所に移動し、大人しくしている間にすぐ戻って褒める、というのを繰り返してみてはいかがでしょう?
(預ける時も置き去りにするのを気づかれないよう、さりげなく姿を消す方が、不安になりづらいかもしれません)

いきなりペットホテルに預けてしまうのも一つの手ですが、それで慣れるか不安が酷くなるか、どちらになるかは分からないので…。

あとは、クレートの中で退屈をしのげるような、好きなおもちゃを与えて気をそらすのもお勧めです。

Re: 家族がいないと不安になる犬のしつけ方法 NOEL さん 2008/04/17(Thu) 10:06:19

そうですか・・そこまで絶対の自信をお持ちならいいのですが、それこそコンビニで飼い主の目の前で愛犬を誘拐されたなんて話はよく耳にしますし、何年もいなくなった我が子を探しつづけられている方を見ると個人的には「絶対大丈夫」なんてシチュエーションはありえないなと思っています。イタグレも人気犬種の1つですし、まさかというような目に遭わなければいいですね・・。
とても神経質な子のようですから、別のスレにも書きましたが大人しくさせる「躾」を施すよりもホメオパシーやレメディ、お手軽にはアロマなどで犬自体の精神状態を安定させてあげるのも一つの方法かもしれませんよ。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4349 件)
犬グッズ&ペット用品
スライド木製サークル スライド木製サークル
横幅サイズを自由に変更可
ピタタイル ピタタイル
フローリング、タイルにピタッと吸着
デッキ付き犬舎 デッキ付き犬舎
住みやすい工夫いっぱい
カーペット・車用一毛打尽 カーペット・車用一毛打尽
抜け毛のお掃除に
サンスポット サンスポット
背中3ヵ所の滴下でノミダニを撃退
犬グッズ&ペット用品