犬サイトdogoo.com
space
子犬の甘噛みは、無視?叱る? ちろ さん 2008/04/05(Sat) 02:59:12

2ヶ月ちょいになる子犬を飼っています(^ω^)
それで、遊んでといっているのか、甘噛みをしてきます(lωl`)ノ
甘噛みといっても、勢いよく噛んできます…

こういう場合、何をすればいいんでしょうか?
かんだら、少しシカトをすることなどやってみましたが
伝わらないようです…

アドバイスお願いします( =ω` )+゜

Re: 子犬の甘噛みは、無視?叱る? サラ さん 2008/04/05(Sat) 10:26:31

ちろさん

こんにちは。我が家にも2ヶ月になる仔が居ます。
仔犬の歯って小さくて鋭いから ジャレ噛みされたら痛いですよね!我が家の対策は、ジャレ噛みされたら 目と目を合わせ叱り付けます。怒鳴りつけるのでは無く、言い聞かせるように・・・この時期に甘やかすと噛みクセが出ると思います。噛んでも良い物と悪い物を判断させる時期だと思います。
その後、小型のアキレスボーンや噛んでも良いおもちゃを与えてます。

Re: 子犬の甘噛みは、無視?叱る? ケイ さん 2008/04/05(Sat) 23:29:32

うーん、無視して「噛むと良いことがない」と教える方法は、子犬に無視されている事が伝わるようにしないと効果がないようです。

視線を一切犬の方に向けない、腕組みしてそっぽをむく、体ごと後ろを向く、部屋を出て行く、の順で無視の度合いが強くなるので、もし最初の2つめくらいまででは効果がない場合、犬が「アレっ?」と思う段階(部屋を出て行く)まで試してみると良いかと…。

それと、興奮しやすい子犬のうちは、無視し始めてから犬が「何かおかしいぞ?」と気づくまで、ちょっと時間がかかる事も多いので、30秒くらいは様子をみてみましょう。

ちなみに「甘がみすると無視される(罰)」というのは、「甘がみをしないでいれば構ってもらえる(ご褒美)」とセットで教えるのが基本なので…甘がみをやめたな、と思ったらすぐ褒めて遊んであげて、また興奮して噛もうとしたら無視再開…という繰り返しになると思います。

あと、全く別のやり方として、甘噛みされた瞬間反撃(鼻先にでこピンしたり、首筋をきゅっとつかんだり)して「噛んだらやり返されるんだ」と教える方法もありますが、これは慣れないうちは力加減やタイミングが難しいので(しかも甘噛み防止というよりは、むしろ母犬や兄弟犬の代わりに甘噛みする時の力加減を教えているような…)無視やサラさんの仰るような、目を合わせて静かに叱る方法がやりやすいかな?という気はします。

可愛い盛りでしょうから、ちょっとした遊びとして根気よく繰り返すと、いつの間にか覚えてくれると思いますよ。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4316 件)
犬グッズ&ペット用品
フリッピー コントローラー フリッピー コントローラー
リードを瞬時に巻き取り
シェッドバスター シェッドバスター
抜けた毛や余分な毛を素早く簡単に除去する人気商品
ノルバサンシャンプー ノルバサンシャンプー
全米No.1シェアのペット用シャンプー
スピーディク バリカン スピーディク バリカン
トリマーの定番アイテム プロ使用のバリカン
ブラックケイジ ブラックケイジ
高品質・低価格のケイジ
犬グッズ&ペット用品