犬サイトdogoo.com
足を上げてオシッコをやり始めたら、止めさす方法 みき さん 2008/04/01(Tue) 18:56:34

我が家には、トイプーの♂3ヶ月の子がいます。
♂のおしっこのことなんですが、何ヶ月ぐらいから足をあげてやるように なるんでしょうか?

今の段階では、トイレを70lぐらいの確立で成功してます。足を上げる頃には、またトイレをできなく なることも、あるんでしょうか?
ぜひ教えてください お願いします!

Re: 足を上げてオシッコをやり始めたら、止めさす方法 ごろー さん 2008/04/01(Tue) 19:56:37

足を上げるようになる時期は、個人差が大きいです。
男の子でも、ずっと女の子のようにしゃがんでする子もいますし、
足をあげないようにしつけることも出来ますよ。

(最初のうちは足あげに慣れず不安定なので、ちょっと突いてグラッとさせ
 おろさせるようにしていると、あげなくなります・x・)

室内トイレだと足をあげないでしてくれたほうがいい。という方もいますね。
公園などで、足をあげておちっこする先輩男子ワンコをみて、ハッと目覚める子もいますしw
また、一度トイレを覚えても一時的にまた出来なくなることはよくあります。

これは、足を上げるのとは関係なく女の子でもそうです。
トイレ覚えたからといって褒めるのを止めず、いつでも褒めるようにしていると良いです。

Re: 足を上げてオシッコをやり始めたら、止めさす方法 みき さん 2008/04/01(Tue) 20:47:16

ごろーさん
ありがとうございました^^
個人差があるんですね。様子をみていきます

どちからといえば、このまま足をあげないで、してほしいのですが まだわかりませんねー(o^^o)
もし、あげてみたら、ちょっと突く作戦も試してみます

褒めることも忘れず がんばって見守っていきます^^
本当にありがとうございました。