犬サイトdogoo.com
space
噛みついたので、きつく怒ったら、すねる犬 kayo さん 2008/03/11(Tue) 20:50:10

1歳3ヶ月のトイプードル(メス)を飼っています。
今年の初めに一度餌を与えるときに「ガブッ」とされてしまい、色々調べて権勢症候群かなと思い、しつけを気をつけるようにしてました。

で、今日なんですが、お昼間に触って抱き上げようとしたら噛み付こうとしたので、おなかをこちらに向かわせて、のどをぐっと押さえました。(→ブリーダーさんに相談した時こうしたら良いといわれたので・・・)で、その後、ゲージに少し入れて出しました。

用事があったのでわんこを家に残して夕方帰ってきたら、尻尾も下がって、こちらに噛み付いて取り付く島がない状態になってしまいました。
いつもだったら尻尾を振って飛び掛ってくるのに、背を向けてずっと寝たまま、触ることも出来ず餌も食べようとしません。
私のしつけ方が根本的に間違っていたんだと思いますが、もう一度信頼関係を作ることはできるのでしょうか?

Re: 噛みついたので、きつく怒ったら、すねる犬 ワンワン さん 2008/03/11(Tue) 23:49:13

kayoさん   こんばんは
ん〜〜〜^^;
誉めていますか?

私はダックス3匹と暮らしていて思うんですけど、叱った後、そのままじゃなくって、誉める事がとても重要な気がするんですけど、どうですか?
イイ事をしたら誉める・最後誉めて終わるって事がとても難しく大切な気がします
(例えば、ひっくり返して首を押さえます・・・その時大人しくしていたら、誉めていますか?これって大切な事だと思いますよ^^それと、ひっくり返して首を押さえるって事は、普段コミニケーション不足な場合って、タイミングや飼い主さんの態度などがとても難しいように思います・・・)

いろんな所で話を伺う機会があるんですけど、時々、権勢症候群って言葉に気をとられすぎて、飼い主さんが自分の犬をよく理解していないって事がありますけど、どうですか?
犬はとても寛容で、頭のいい生き物なので、信頼関係は何度でも築きなおせると思うますけど・・・

また同じような事が起こる可能性もありますし、犬を誉めてしつける方法をkayoさんとワンちゃんと一緒に習いに行くって言うのもいいかもしれませんね^^

Re: 噛みついたので、きつく怒ったら、すねる犬 ケイ さん 2008/03/12(Wed) 04:37:40

結論から言うと、時間と労力を惜しまなければ、信頼関係を作ることはできると思います。
しつけ方に合う合わないはあっても、正解・不正解はありませんし…

今回の件ですが、噛みつこうとしたのを押さえつけて叱った事で、「飼い主はいつも自分の思いのままだったのに、いきなり反撃された!」とへそを曲げてしまったのか、それとも無理に押さえつけられた事におびえて、「やられる前にやらなきゃ!」と警戒しているのか、どちらでしょうか。

よほど強く首を絞めたという事でもない限り、ちょっと押さえつけられただけで怯えるようになるとも思えないのですが、その子の性格や育ち方にもよりますし、もしその1回で怯えてしまったのなら、時間をかけて触れられることへの恐怖を取り除いてあげないといけなくなりそうです。

単に思わぬ「反撃」をくらってへそを曲げているだけなら、冷たいようですが、放っておけばそのうち空腹に負けて出てくると思いますよ。
(犬は人間以上に飢えには強いので、成犬なら1、2回食事を食べなくとも問題ないかと…)

もし今の段階でご機嫌をとろうと色々すると、噛んだりふて寝したり、ハンストしたりすれば飼い主は思いのまま、という事を覚えて、かえって悪化する危険性もありますし…。
しばらくはいつも通り餌を与えて、食べないならさっと下げてしまって様子を見てはいかがでしょうか?

Re: 噛みついたので、きつく怒ったら、すねる犬 kayo さん 2008/03/12(Wed) 08:35:17

ワンワンさん

おはようございます。アドバイス有難うございます。
誉めてたつもりなのですが、足りないのかも・・・。

しつけの本とか読みすぎて頭でっかちになってるような気がします。
ただ叱れば良いかと思って・・・。愛情をいっぱい注いだつもりが、ポイントがずれてるのかも。自己流ばっかりでなくて、プロの方に誉め方を習ったほうが良いかもです。よく見直します。

Re: 噛みついたので、きつく怒ったら、すねる犬 kayo さん 2008/03/12(Wed) 08:49:53

ケイさん

おはようございます。アドバイス有難うございます。
たぶん、今回は後者の怯えたほうだと思います。かなり警戒してるような感じです。朝も餌を食べ終わった後、目が合っただけで唸られてしまいました。自分のテリトリーのお座布団からぜんぜん出てこないし、背を向けて寝ちゃってます。
機嫌は取らないように気をつけてるんですが、このままじゃ散歩とかも不可能かも・・・。

Re: 噛みついたので、きつく怒ったら、すねる犬 てつ さん 2008/03/12(Wed) 15:03:59

こんにちは。
いやー、私は現在30頭ほどのトイプー・スタンプーと関わっていますが、ケイさんの書かれてる前者の典型的状態だと思いますよー。
非常に賢く人間を操るのに長けた、噛み付きやすい犬種です。

総じて本当に「よくあるご質問」だと思います。
それだけ、飼い犬に唸られたり噛まれる方は、kayoさんと同じように犬の行動を捕らえているのだなと思います。
キツイ言い方になりますが、餌を与える時に噛まれた時点で
すでに「信頼関係」は全くないんですよ。
ないものが壊れることもないですから、一から構築しなおせばよいだけ。
帰宅した時にシッポを振って飛びついてくるのことを、それこそ権勢症候群の始まりと言う訓練士もいるぐらいです。
私は権勢症候群と言う考え方は好きではありませんけどね。

ですから信頼関係が壊れた?なんてご心配は無用です。
散歩だご飯だと気にせず、犬がいないかのようにお過ごし下さい。
根負けした方が折り合いを付けて来て、その立場とルールが信用になります。
信用なき信頼はありえませんよね?

褒め方ですが、何を言うか何処を触るかではなく、
いつ・どう犬とコンタクトを取るかの問題です。
トイプーは賢いので、心の迷いを良く読み取りますよ。
媚びない肝っ玉かぁちゃんになってあげて下さい。
犬に片思いしないで、毅然と追いかけさせましょうよ。

Re: 噛みついたので、きつく怒ったら、すねる犬 kayo さん 2008/03/15(Sat) 23:35:31

てつさん
こんばんは。確かにトイプーは賢いですね。よく人間を見ている事がわかりました。
アドバイスどおり肝っ玉かあちゃんになるべく努力をして、だいぶ治まりましたが、まだ唸るときがあります。1からやり直してしっかり主従関係をつけるようにがんばります。

【犬のQ&A集 メインカテゴリ】
犬のしつけ 犬の病気 犬の飼い方 繁殖 グッズ トリミング
犬の質問と回答集TOPへ (質問の総数:4258 件)
犬グッズ&ペット用品
ペット用木製サークル ペット用木製サークル
室内に調和する木製フレーム
ペット用空気清浄機 ペット用空気清浄機
置く場所を選ばないスリムタイプ
ウォルサム ウォルサム
犬のための食事療法食
加湿空気清浄機 加湿空気清浄機
除菌イオンに加湿機能をプラス
ペットフェンス ペットフェンス
置くだけ簡単に間仕切り
犬グッズ&ペット用品