犬サイトdogoo.com
人に犬がお尻を近づけてくるのは何故? 太陽Mam さん 2008/03/05(Wed) 06:05:23

ウチの愛犬(♀)、何故かよく私にお尻を近づけて来る+私の足にまたがるのデス(汗)
フロアで一緒にごろごろしていると、いつの間にか私の顔の前に自分のお尻を近づけてきていたりします。

また、私がソファーに座っている時(愛犬にはソファーの上に上がってはいけない、と躾けています)などは私の足のちょうど親指のところ辺りに自分の性器が当たるようにまたがったりします。しかし、動くわけでもなく、タダじっと止まっているだけなのです。

メスで避妊済みです。
これもマウントの一つなのでしょうか?私は愛犬より下に見られているのでしょうか??
どなたか教えていただけないでしょうか?御願いします。

Re: 人に犬がお尻を近づけてくるのは何故? maribonne さん 2008/03/05(Wed) 18:29:14

太陽Mam様、こんにちは。
すみません、アドバイスではなく我が家の犬も(メス、生後1年)同じ感じなので…。体重23キロにもかかわらず、いまだに私の膝の上に座りたがりますが、その際、必ずお尻を私側に向けます(安定感の問題かもしれませんが…。)私が横になってお昼寝していたりすると、身体をくっつけて一緒に寝るのですが…やはりお尻が私側に来ます。こちらの掲示板で、よく「顔をなめます」といった相談が寄せられているようですが(我が家の犬も顔をなめるときはあります)…。太陽Mam様のワンちゃんのケースと同じかどうかはわかりませんが、興味がある話題でしたので、便乗させていただきました。すみません。

Re: 人に犬がお尻を近づけてくるのは何故? ケロ さん 2008/03/08(Sat) 17:50:19

太陽Mamさんはじめまして〜

実はうちの犬もかまっていると、よく後ろを向いてお尻をくっつけてくる事があったので、
なんでだろう?と不思議に思い調べてみたら、相手に落ち着いて欲しい時にする行動のひとつだと、どこかで読んだ記憶があります。
(カーミングシグナルで検索するといろいろ出てくると思います)
多分、太陽Mamさんのワンちゃんは一緒にくつろぎたいよ〜、
いつまでもこうしていたいよ〜っていう気持ちなんじゃないかな?と思うのですが・・・

あと、相手に(弱点である)お腹や背中を見せる=あなたを思いっきり信頼してるよ
っていう意思表示だと勝手に思っている私です^_^;

Re: 人に犬がお尻を近づけてくるのは何故? 太陽Mam さん 2008/03/10(Mon) 13:08:52

maribonneさん>
ウチの子だけじゃなかったのですね(笑)他の子も同じことをすると知って少し安心しました。

ケロさん>
カーミングシグナルという行動だったのですね。
少し調べてみましたが、読んでみて、なるほど〜っと思いました。弱いところを見せている+悪い事ではないと分かっていてもおしりを近づけられるのは複雑な気持ちですね(笑)
アドバイスありがとうございましたm(- -)m

Re: 人に犬がお尻を近づけてくるのは何故? maribonne さん 2008/03/11(Tue) 18:09:53

ケロ様、こんにちは。なるほど、カーミングシグナルということでとらえるわけですね。太陽Mam様、お互い、いいように解釈しましょう!ありがとうございました。