犬サイトdogoo.com

犬が変なクシャミ、クスックシュッと何度も繰り返す トイプーの母 さん

私の家には、3ヶ月のトイプードル♂がいます。
この子犬が変なクシャミをします。癖みたいに1日4〜5回『クスッ!クスッ!、クシュッ!クシュッ!』と音を出し、クシャミみたいなのを何度も繰り返します。
これは何でしょうか? 食欲あり元気で、風邪をひいていたり体調不良のような感じではないのですが、少し不安です。

犬が変なクシャミ、逆くしゃみ? くるみ さん

気になるならお医者さんに行かれてはどうでしょう?
昔飼ってたパピヨンは、ペットショップでケンネルコフに感染していて、治療にお金と時間がかかりました。
トイプー母さんの「クスックスッ」というのが、掲示板では判断しかねる状態です。

また元々心臓が弱い、何かに感染している、喉が弱いなど咳というのは色々な原因が考えられます。
チワワは散歩やちょっと興奮した時など、逆くしゃみといって苦しそうな音というか、「ブゴーブゴー」というような音がでますが、これは健康上問題がないものなんです。
逆くしゃみしている犬は、呼吸が辛そうですが大丈夫です。逆くしゃみの止め方、鼻で苦しそうに呼吸する
お医者様に問題ないと言われれば安心材料にもなりますし、健康診断がてら行ってみてはどうでしょう?

動画 変なクシャミをする犬(youtube)

犬の変なクシャミには 犬モービル さん

子犬の変なクシャミの多くの理由が逆クシャミと言われるもので、鼻を抑えるコツさえつかめば、症状はすぐ止まります。
犬がクシャミして、体調に問題なければ多くの場合、気にする必要はなさそうです。犬のくしゃみ、原因は風邪か病気?病院へ行くべき?
しかし、質問主さんの犬の様子を実際に見たわけではないので、原因を特定するのは困難で、しかもクシャミと咳を見誤っていることもあります。苦しそうな犬の咳が止まらない、原因と抑えて治す方法
子犬が健康に見えても、実はケンネルコフに感染している可能性もあります。ケンネルコフが治らない、子犬の咳が続く
3ヶ月の仔犬なので、早めに健康診断を受診するのがいいでしょう。犬の定期健康診断の料金はいくら?検診しなくてもいい?