犬サイトdogoo.com

犬が人の体をペロペロなめる トイプーの母 さん

我が家には、3ヶ月になるトイプードルの♂がいます。
噛み癖はなくなったのですが、人が横にいると顔や手、足の指先など人の体をなめてきます・・・。
それも、しっぽを振りながら。家族みんなにペロペロやってます。何もしないと、ずっとなめ続けびちゃびちゃになるほどます。
この行動は、悪い行動じゃないと思いますが、どんな気持ちでなめて来るんでしょうか?なめてきたら、どうすればいいですか?

人の体を舐める犬の気持ち ベルまま さん

人の口元や体を舐める時の、犬の気持ちは『信用してますよぉ〜、頼りにしてますよぉ〜、大好きだよぉ〜』。そんな気から起こる行動らしいですよ。
犬だけじゃないですが、口の中にはばい菌がいるし、衛生的な面から言えば歓迎できないかもしれませんよね。犬が人の口を舐めるのは良くない?やめさせる?
でも愛情表現としてのキスや舐める行為ですし、すぐに洗えばいいことです。
飼主さんが嫌じゃないなら、無理に止めさせることはないと私は思います。

犬が人をなめるのは、「あなたの事が好きですよ!」 ごろー さん

犬が人をなめるのは、「あなたの事が好きですよ!」という愛情表現です。
しかし、犬の唾液からパスツレラ症などの病気感染の心配もあります。 口元をなめさせるのは避けるシツケを。もしなめられたら、きちんと石鹸で洗い清潔に。犬が人の顔をなめる、理由は?どんな気持ち?

犬が舐める行動をやめるコツ みなこママ さん

人を舐めるのは、ひらったく言えば犬の気持ちは『好きだー』という事なんでしょうが、止めさせる・止めさせないは飼い主さん次第かと思います。
不愉快でなければ、ペロペロさせている飼い主さんはいっぱいいますが、極マレに経口感染する病気がある、衛星面に問題があるという事で止めさせる人もいます。
犬が舐める行動をやめるコツは、ペロペロ舐めてきたら、飼主さんの手を出して、ワンちゃんにその手を舐めてもらって下さい。そして誉めます。口を舐めてきたら、手です。犬が誰でも人を舐める癖をやめさせる
これを繰り返す内に口を舐めなくなります。舐めない子は舐めませんが、愛情表現の一つかと思うので、舐める子は止めないと、ずっとするかとも思います。