犬サイトdogoo.com
褒められる事を嫌がる犬 もんぷー さん 2008/02/08(Fri) 15:11:49

生後6ヶ月、家に来て3週間(家に来るまで約4ヶ月ぐらいペットショップにいました)のコーギーなんですが褒めようとすると後退りして嫌がります。

上から頭を撫でようとすると嫌がったので、下から手を出し胸の部分を撫でようとしてもダメでした。
触られる事自体が嫌なのかな?とも思いましたが、寝ている時などゆっくりしている時には頭や胸を撫でても特に嫌がりません。

どうやら『褒めるよ』という気配を察して警戒している様にも思えるのですが…
時間が経てば自然と慣れてくれるのでしょうか?

犬を飼う事は初めてではないのですが、この様な反応をする犬は初めてなので戸惑っています。

何かアドバイスや経験談がありましたらお願いします。

Re: 褒められる事を嫌がる犬 お茶! さん 2008/02/09(Sat) 00:05:41

人間の手に慣れていないため怖がっているのではないでしょうか?信頼関係が築けてしまえば手に対する考えが変わってくると思いますよ。

Re: 褒められる事を嫌がる犬 くるみ さん 2008/02/09(Sat) 00:38:17

飼い主さんが褒めているつもりでも、
ワンちゃんは褒められていると思えないということだと思います。

長くショップに居た子だと、例えばケージに入れて子供とか触れる環境だったとかありませんか?
手荒い扱いを受けていたとしたら、人間の手=怖いの図式の可能性もありますし、
お茶!さんのおっしゃるように、ケージの中でいたため、人間とのスキンシップ不足の可能性もあると思います。

目線をワンちゃんの高さにして優しく声を掛けながらちょっとづつ慣らしていってはどうでしょうか?

Re: 褒められる事を嫌がる犬 ケイ さん 2008/02/09(Sat) 09:03:53

うちの犬(柴♀6か月)も、散歩や遊びの時に撫でようとするとさっと避けますよ。ゆっくり手を近付けると、不承不承といった感じでじっと撫でられていますが…。

落ち着いている時に撫でたりブラッシングしたりすると、気持ちよさそうにしているので、触れられるのがまるきり嫌いというわけではないようですが、ある程度気を張っている時に触れられると、とっさに反応してしまうようなので、外で褒める時は笑顔と優しい声で「よしよし」と言うにとどめています。

視線を向けられるだけで褒められていると感じる犬もいるようですし、要は「犬の行動に対して、飼い主が喜んでいる」というのが伝わればそれで良いと思いますよ。

もっとも、人の手に反応してしまうのは徐々に馴らしていったほうが良いとは思います。子供が急に手を出してきたりした時に、噛みついたりする恐れがあるので…。

Re: 褒められる事を嫌がる犬 もんぷー さん 2008/02/10(Sun) 09:12:28

お茶!さん、くるみさん、ケイさん、ありがとうございます。
遅くなってすみません。

そうですね、まだ手に対しての抵抗感があるのかもしれないです。
初対面の人にも犬の方から、『遊んで』という感じでじゃれていくので、このコは人に慣れているんだなぁと思っていたのですが、案外慎重なタイプなのかもしれません。

『褒める=撫でる』と思っていたのですが、それだけではないですよね。
まずは褒めたい時には優しく声を掛けるだけにしたりして、もう少し信頼関係が出来てから、目線を同じ高さにして撫でててあげようと思います。